Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2017年8月22日のツイート

無性に会社を休みたくなったなあ→モチベーション不足
無性に早く帰りたくなったなあ→プライベート不足
無性に自由気ままに振る舞いたくなったなあ→裁量権不足
無性に何かに集中没頭したくなったなあ→タスク、雑務過多
無性に散財したくなったなあ→ストレス過多
でも我慢しなきゃ→お賃金不足

しかし「自分達が正義だと信じている事が否定される事もある」それこそが多様性を確保するという事なのだ。多様性と喚き散らしながら自分達の正義に固執することは多様性とはなんら関係が無い。それは単なる独善であり多様性とは程遠い思想だ。

最新のロール&ロール155号、ロストロイヤルのサポート記事ですが今回から再びキャンペーンシナリオを掲載! 遊んでくださいな! #ロストロイヤル

Vhghwztr reasonably small

まあ、それが当然の人とは同卓しないし、それが出来る人、詰まるところ絵師の知り合いは少ないので、あんま困ってないというか。よしんば絵師に知り合いがいても軽率に頼めるかは別問題ですね。>RT

立ち絵や背景、BGMの機能が「TRPGをやるうえで」必要ない、というのはたぶん事実だろうけど、「動画やADVと視聴覚的に同等の演出が可能」という点に大きな魅力を感じている人たちにとっては「あると良い」どころか「あるのがTRPGオンセをする前提」だとしても不思議はないとは思う。

「立ち絵から表情差分からチャットパレットまできっちり用意しないと他のPLさんに迷惑ですから、マナーとしてちゃんと覚えましょうね」みたいなこと言ってる人とかいてびっくりしたなぁ
とふの使い方なんかとりあえずダイス振れれば合格やろ

自分の人生のはずなのに、ものすごく他人の影響を受けていることを自覚し始めた。〇〇さんだったら、どう思うだろうとか。今この人は、何を感じているのだろうとか。もっと、自分ごとに集中したい、自分の声が聞きたい。

小説の誤字脱字云々のやつ、決して誤字脱字指摘するな!!趣味なだから間違ってても許容しろ!!!みたいな話じゃなくて個人が趣味で書いてるものに誤字だ脱字だ誤用だが地雷です読んであげてるんだから読み手のこと考えてくださいっていうお客様気分の人に問題があるよって話なのでは

アラフィフの真名、ネタバレ避けるほどFGO好きな人は新宿終わってるし、元ネタ詳しい人は流れてくる二次創作でピンと来てると思うし、ピンと来ない人は真名聞いてもピンと来ないのでもう隠さなくてもみたいな

盲導犬都市伝説
その3

「盲導犬は信号がわかる」

盲導犬は信号機の色はわかりません
渡る判断は盲導犬ユーザーが周りの音や様子を感じて指示を出しています
つまり周りが信号無視をするとつられて渡りとても危険になります

安全のためにも交通ルールの遵守を皆様にお願いいたします

兼さん、今日は作家、島崎藤村が亡くなった日だよ。島崎藤村といえば自然主義の代表的な作家だね。自然主義文学はフランスを中心に起こったけど、社会問題への追及などを行って、人間社会の真実を書き出していると言われるんだ。幕末小説の『夜明け前』は、兼さんも気に入ると思うよ。

「『何の本を読むか悩んで本屋さんに行くと、難しそうな題名が並んでいるなかに、ひとつだけマンガのようなユニークな題名の本がありました。あまり分厚くないし、挿し絵も入っていたので、読書が苦手な僕にも読めそう。僕はそんな単純な気持ちでこの本を手に取りました』どう?」

『ママ詐欺師?』

『本の感想なんて、そんなにダラダラ書けるもんじゃないから、まずはそれを選んだ理由を書いて行数を稼ぐのよ』

『字が大きくて薄くて、タイトルがアホっぽいから』

『オッケー、そのまま言うと書き直しくらうから、それをもっともらしい言葉で言い換えるのよ、聞いてて?』→

なんか最近一部の人間の奇行をつかまえて「これだから男は!!」「これだから女は!!」みたいな風潮流行ってますね…最終的には「これだから地球の人間は!!」ってなって地球にアクシズ落とす人出てきそう

日本人は「縁の下の力持ち」という言葉が大好きだが、日本ほど「縁の下の力持ち」的な職業の人たちの待遇が悪い先進国はない。

7歳と5歳の娘が「羨ましい」ことを「ずるい」と言う。非常にまずい。
他人が良い目にあってる事はずるくもないし、君が損しているわけでもないと滾々と説教。
そんな言葉を家で使った覚えはないつもりだが、テレビや学校の影響だとしても親の不徳。

なんだかすごい怒られが発生している気がするが 知らない人に突然東浩紀呼ばわりされたら俺も普通に怒るのでそりゃ怒るわな って感じがあるし オタクの定義論はよくない 良くないね

「勝手に見られるようにしてあるのになぜ見ていいかどうか質問するの? 『失礼します』とか『拝見します』ではダメ?」
という私の問に対してですね、
「挨拶しちゃいけないんですか」
「やらなきゃいけないことだと思います」
みたいなレスが… twitter.com/i/web/status/8…

文字書きはスケブの交換も出来なければ対のアイコンにもできないし、そういうの見ていいなぁって思いながら楽しくひっそり生きてるのにいきなり「誤字はさぁ(笑)テンション下がる(笑)」とか自ジャンルの大手さんに言われたらもうしんどいしかない
字書きで間違えたことのない人なんていないよ…

人間に「人恋しい」と思う気持ちが生まれるのに、理由なんてないですよ。そもそも我々は半身を引き裂かれた傷口から血を流す怪我人として生まれてきたの。その痛みには理由もきっかけもいらないの。

この辺りの恋愛をめぐるダブルバインドで女の子が身動きできなくなり、さらに構造的に「幸福」から疎外されていくメカニズムはこちらに詳しいです。もはや古典ですが。

私の居場所はどこにあるの?
amazon.co.jp/dp/4022615389/…

矛盾した複数の命令や達成できない道徳などで、女の子の身動きとれなくする呪いは他にも毒親の呪いなんかもありますね。おそらく近代的家族の囲いのなかで女の子の膝を砕いて飼い殺すためには非常に好都合に機能する道徳かなとも思いますが。

この二つの矛盾した命令のなかで女の子は身動きが取れなくなり、激しい渇きに耐えながら「じっと選ばれるのを待っている」という金縛りにも似た受動的状況に陥ります。

このような青服の呪いは二種類の矛盾したメッセージを提示します。ひとつは「運命の人と巡り合うことこそ人生の幸福」というメッセージ。もうひとつは「しかし、主体的・積極的・戦略的に探して手に入れた愛は汚れている」というメッセージ。

青服の女の子。ロマンチックラブイデオロギーの怖さが凝縮されたようなエピソードだな、、、

お腹空いたときに「お腹空いた」と訴えることを許されなくなった人間、ふつうに死にますよ。

「眠たい」「お腹空いた」は言っていいのに、「恋人がほしい」と口にすることに罪悪感を植えつけようとする道徳は何を目的とするか?ですね。

「彼氏ほしいとか言わない方がいい」という青服の女の子漫画。あれ、あの子はたぶん「道徳」の話をしてるんだけど、どういう種類の信仰に基づく道徳なのかをよく考えてみるとゾッとするくらいの見事な呪いだから、ああいうことを言ってくる人が近くにいたら全連絡ルートをブロックして逃げた方がいい。

ポリコレが輸入された当初から、オタクというか表現する人達との親和性は良くなかったと記憶してるがな。ポリコレは、なんせ「差別表現の中立化」が大きなアジェンダだったでしょ。それは表現への脱法的な検閲になりえたわけだもの。悪い表現もあって良しとする表現の自由とは、元々親和性が良くない。

Twitterしないで子育てしろという意見があるけど、父親はみんなTwitterやって、同じ頃に出産した奥さんたちをフォローしまくるといい。奥さんが何に困ってて何に絶望してるか、自分が何をしなきゃいけないかが全部わかる。
そのためにも奥さん逹にはTwitterやってて頂きたい。