Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2018年2月のツイート

下にスクロールしてくと出てくるのが蜂須賀の写真(展示とかされないのでとても珍しい)
銘に長曽祢って彫られてるよ
tsuruginoya.net/stories/hachis…

すっごくざっくりなので細かいこと省いてるんですけどこういう… pic.twitter.com/qUChzuLQiK

蜂須賀虎徹が「長曽祢虎徹の本物」であることを

字書きあるあるに「『〜た』など同じ文末が連続すると気になる」っていうのがあるけど、夏目漱石とか文豪と呼ばれる人の作品読んでると結構連続してるんだよね。つまり私の文章力の低さゆえに文章のパターンが少なく、文末を統一するとそれが露呈して不自然ってだけなんじゃないか。何てこった、死のう

白菜警察!
それは明治以前の料理に白菜が使われていた際に射殺しに来る警察。
しかし冤罪注意が必要なのは、江戸時代に使われていた「白菜(しろな)」という野菜。チンゲンサイの白いやつだけど、ほぼハクサイと調理互換が利く。
なので江戸舞… twitter.com/i/web/status/9…

@AhimsaDor_naot ありがとうございます。そうなんです。こういう時は、休めば休むほど悪循環になってしまう場合があって気をつけたいと思います。

僕も寝る時は、かならずいい気分で布団に入ることにしています。

@yusai00 これめっちゃ分かります
想像力とかまで遮断してしまうので、さらに悪循環に陥りますね

本能的?生理的にか見なかった事にしようと拒絶反応を起こし、現実を把握する力が低下します

楽しい事や1日終わりのご褒美をいくつ… twitter.com/i/web/status/9…

何もしなければ回復するタイプの疲労と、何かしてやらないと回復しないタイプの疲労とがある。そこの見極めは「なにが理由で自分が疲れたのか」に焦点してやるといいのではないかと思う。

強いストレスに晒され続けると、脳は防御として外部の刺激を遮断するそうだ。ところが脳は不器用で、ストレス以外のあらゆる刺激も一緒に遮断しようとしてしまう。ここで楽しい事や好きな事を意識的に自分に与えてやらないと、生きる気力が一緒に下がってしまう。ただ休むだけでは回復しない事がある。

Vhghwztr reasonably small

ぽわぽわPの曲好き

Vhghwztr reasonably small

とりあえずですね、亀甲来ません

Vhghwztr reasonably small

とある石見国本丸 歴史とは、正史とは何か #自本丸キャッチコピー

私が漫画『羽生結弦』の担当編集だったら「喘息持ち設定はちょっとベタじゃない?」「序盤で故郷の被災は重すぎない?」「怪我は大会のせめて10か月前に変えない?」「いやいや二連覇はやり過ぎでしょ」ってなってたので羽生選手が3次元の人で良かったです。

「職場や学校で素手トイレ掃除が推奨されるのは、それを見ると偉い人が性的に興奮するから」という風説を流すと、みんなやめるかもしれない。

🐷「人間は頑張った人にぬいぐるみを投げるんだあ…」 pic.twitter.com/SXOkphoQwb

Vhghwztr reasonably small

@HDgu_tarasan おかえりなさーい

学校の皆勤賞無くした方がいいというと必ず、うちの子が頑張ってるのに酷いと言ったリプが来るけど『休まないのが偉い』って価値観を子供の時から植え付ける弊害をよく考えた方がいい。賞を与えるって事は偉いねって褒めてる。皆んな諸事情あるんだから休まなかった=偉いを刷り込むのはやめた方がいい

Vhghwztr reasonably small

次の極予想は? ※希望ではない

@miyaxxx5 「求刑通り」50万、なのが哀しい。
これじゃ会社にとって、どれだけ過労死の従業員出しても、従業員コキ使って利益出した方が遥かに得なんです。

もうさー、裁量労働がダメなんじゃなくて、いい加減な働かせ方をする雇用者がダメなんだっていい加減気付こうよ。ブラック企業では裁量労働だろうがフレックスだろうが変わらず過労死する人はするって。

労基法違反を厳罰化するほうが先。過労死1人で罰金50万にしかならないの、おかしいでしょ。

Vhghwztr reasonably small

さて亀甲堀りだな……

Vhghwztr reasonably small

村正行ってらっしゃいー pic.twitter.com/rmdPYhJmdm

チープな思想や物語を現すとき、昔は「漫画みたいだ」といい今は「ラノベみたいだ」。これ時代ごとに移ろう言い回しなんだろうなあ。昔は「三文芝居じゃあるまいし」「黄表紙本じゃあるまいし」だったろうし、これからは「なろう小説じゃあるまいし」も出てくると思う。「アニメじゃない」という歌は…

昔から「若い者を夢中にさせているもの」は年寄りからすれば雑でいい加減で、自分たちのころよりも劣化したモノを扱ってるロクでもないもの、と大雑把にくくられやすいんだろうなーと。
あらゆるジャンルの99%はジャンクだから、底辺が広がれば広がるほど、興味のない人には上が見づらくなるから。

本日より特別公開!千利休が最後の茶会で使用したと伝わる「泪(なみだ)の茶杓」。毎年、利休の命日である2月28日の前後に約一週間公開しています。弟子の古田織部は、この茶杓用に長方形の窓をあけた筒をつくり、その窓を通してこの茶杓を位牌… twitter.com/i/web/status/9…

日本は数少ない狂犬病の無い国ですが、犬が間違って人を咬んだときは狂犬病鑑定というのが必要です。咬んだ後2週間行われる鑑定で、獣医師の診断が必要です。人を咬んだり、咬まれた場合は、速やかに保健所に連絡し、指導を仰いでください。この鑑定が必要なことを知らない飼い主さんが増えています。