Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2018年8月16日のツイート

「大人なったら涙脆くなるのは脳の老化じゃなくて経験値。大人になって涙脆くなった人は誇っていい。人としての経験値が大きい証拠なんだから」って脳外科のドクターが言ってたから、ネットって本当に鵜呑みにしちゃだめだなあと思う。

たぶん日本人のほとんどが「生産性上昇=労働者を低賃金長時間でこき使う」という意味だと思ってる。

現政権が導入を目論んでいるサマータイムは国民全体の活動時間を横に2時間スライドするもので、別に1日の時間が伸びたりする訳ではないのに、テレ朝のインタビューに「家庭の時間が増える」として賛成していた人は意味不明だが、そもそも日本の労働実態を見て日が高いうちに帰れると思えるのが凄い。

YouTubeのコメントにも書いたけど、韓国アニメ黎明期‘70年代の作品を、その時代背景も無視して「パクリだヒドい」ってのは、1900年ごろに日本が作った自動車を見て「日本の自動車はアメリカのパクリだ」「日本はパクリの国だ」って言ってるのと同じだと思うんだよ。

ビジネスマナー本、追い詰められた出版業界が不安を煽って適当こいたマナー本を大量販売してますけど、元が大嘘でも拡散する事でそれを信じる人間が増えると本当のルールになってしまうんですよ。日本の現場から効率と活力を奪う病原菌が治癒薬の看板で売られてる、ほぼ詐欺に近い虚業ですよ。

Vhghwztr reasonably small

@maz_cro02 おやすみなさいー

【日常】2歳児行方不明の件で「保護者がしっかりしないから」とか「警察が発見できなかった」とかいらん。「保護者も警察もボランティアも皆で探して無事に見つかってよかったね。いやもうマジ無事でよかった」でOK

#フォロワーが体験した事が無さそうな体験

一昨年、岩手県遠野市を歩いてたら、白髪のざんばら、鶯色の羽織に丸眼鏡、紅い鼻緒の雪駄にステッキをついたおじさんがにこやかに街を歩いてた。

「うわ、マジで遠野妖怪出た!」
ってみんな振り返ってた。

京極夏彦先生だった。

アレは大妖怪だった。

思うにSNSの普及で今まで一人だった忍者ファンが繋がれる環境ができたのが10〜6年前。ここで元来忍者ファンはほぼ出尽くし。忍者研究とインバウンド景気で忍者に注目集まったのがここ5年。本や番組、ショーや体験施設は増えたが純粋なファンの新規開拓までは行けてないということかな?忍者業界史w

忍者研究でブーム来てる感あるし、体験施設とかショー団体は増えた。でも5〜6年前くらいまでは忍者ファンとして毎月のように新しい人が忍者サークル的団体に入ってたのに、最近は新規めっきりな気がする。特に若い人の純粋な忍者ファンって増えてないんじゃないだろか。何か手を考えないと...!

ってかそもそもテレビ離れが進む中で今の小学生以下のお子様達は忍たま見てるのかな?ぜひとも見てて欲しい...。自分も忍たま(小学生から落乱派)がなかったらこんな人生送ってなかっただろうしなぁ。4歳〜10歳の各年代の忍たま視てる率を統計取りたい。これ結構将来の忍者業界にとって重要な気がする。

広く国民的に浸透してるって考えると忍育はNARUTOと忍たまで持ってるのが現状なんだろな。伊賀と甲賀の時代は終わり、架空の里が広く認識される時代に突入してる。こうなってくると伊賀忍者の名誉を守る現段階でのホープはシノビノなんじゃないか...!?頑張れ澤村の爺さん...!!

たまに若い女の子と話すと忍者といえば忍たましか知らない人が多い気がする。忍たまって時代考証忠実だから天井裏と忍者刀とかの描写少なめだし、伊賀甲賀出てこない。忍者イメージの世代が着実に変わっているし、もしも忍たまが終わってしまったら日本の忍者教育"忍育"は何が支えるのか。

ほんそれ

「『了解』は失礼」
「スーパー縦社会の自衛隊で使ってんだぞ失礼な訳あるか」

「目上に『ご苦労様』は失礼」
「スーパー縦社会のヤクザが出所時にご苦労様言ってたんだぞ失礼な訳あるか」

「酒を注ぐときはラベルを上に」
「化学屋の冗談だぞそれ」

電車やお店で泣いてる子供よりも、店員を怒鳴るおじさんとか、大声で下品な話するリーマンの集団の方がよっっっぽど迷惑。

大人は理性で自分の行動を制御できるんだからさ、まず無くすならあっちだよね。
子連れに文句言う人達皆で問題提起しようぜ!公共の場での迷惑行為は断固許さないんだもんね?

Vhghwztr reasonably small

そういやうちの山姥切まだ開封してないのに布がうっすら黄色

【お知らせ】

◆ねんどろいど 山姥切国広
◆ねんどろいど 蛍丸

再販決定です!詳細は8月17日(金)お昼頃、下記サイトをご確認ください◎

▼グッドスマイルカンパニー公式サイト
goodsmile.info

▼オランジュ・ルージュ公式サイト
orangerouge.com pic.twitter.com/an8bhQO0tz

Vhghwztr reasonably small

ここ2-3週間胃痛に悩まされてるんだけど、何でこんな胃が痛いん。絶対ストレス以外になんかあるやろ……

Vhghwztr reasonably small

最近風呂入るまで体力が持たぬ……そんな夏バテするまで色々やってないんですが

Vhghwztr reasonably small

私が何かしましたか? ってぐらい腹が痛い

例えば飴玉がダメならチョコ?
→いやいや、チョコもダメでしょw
→じゃあ何?
→煎餅!
→乾いた体に煎餅やるのか!
→じゃあ何?
→離乳食!
→離乳食って、相手2歳児やぞ?
→じゃあ何?
と、着地点の見えない不毛な議論が容易に想像できます。批判するなら明確な解決策もセットでお願いしたい所存

批判をする人は批判だけします。
具体的な解決策は提示してくれません。
流行り言葉で言えば、生産性のない批判は全くもって価値がないので無視するのが一番だと個人的には考えます。
続く

普通の思考であれば、まずボランティアで探していた方の揚げ足は取らないし、無事に発見された事を喜ぶ。
飴玉が〜はニュースの本質からズレズレだし、そんな発言が目立てばこれからこうやって捜索に協力してくれる人がいなくなることもわからんのか。

山口で2歳の男の子が無事発見されたニュース。
ボランティアの男性に感謝や賞賛が止まらんなと思ったら、
「2歳児に飴玉あげるとかどうかしてる」
「せっかく発見したのに飴玉丸呑みして死んだらどうするんだ」
「私なら絶対にあげない」
って気持ちの悪い奴らがわいてて🔪🔪💦

「この回答すると落ちる/受かる」みたいな模範解答例見るたびに、「どんな立派なこと言っても落ちるやつは落ちるし、私服で来いって言われてGパンとTシャツで受けに行っても全通する人は全通するんだからそんなもん紋切り型で覚えたってしゃーないだろ」って思うんですけど

それでなくとも「愛する息子と嫁を引き離そう」とする姑に苦しんでいたのに、死んでからも夫と数十メートルも離れ姑の隣で眠るかと思うとショックで、弟に「おねいちゃんが死んだらどんな理由つけてでも遺体を実家に運んでくれないか」とお願いしたのもいい思い出。今はね、死んだらなんだっていい。

お盆なので、私の最初に結婚した家のお墓を紹介しますね。妻の存在の耐えられない軽さがポイントです。ここ試験にでます。私の予定地は敷地入ってすぐの、霊柩車に踏みつぶされそうな所でした。 pic.twitter.com/DCn2H0MDQ7

艦これも、あれだけ描いたから愛着はあるけど、生活スタイルも変わって、ブラウザゲーをやり続けるにはきつくなって全然鎮守府に戻れないままフラっと何か描くと『愛のない二次創作』みたいな事言われて面倒という本音はある。なあ。

生き物本に「残念」や「変」と付くことに対する反感が目に付くけど、私はちっとも悪いと思わない。この手の本がものすごく売れて、わずかでも生き物への関心が高まれば、無関心よりずっと良い。物事の普及啓発に関する切り口は、中身が大間違いでない限り、多様な方が良いと思います。

「国木田」「独歩」をわかりやすくまとめた図です pic.twitter.com/gtqeYpfU3r