Twitter アウトプッター imminminzemi | アウトプッター (@imminminzemi) のツイート

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あらかじめ意思決定の基準を決めておくこと twitter.com/koikekazuo/sta…

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資本主義ゲームをクリアするには資本主義ゲームのルールを理解することが大前提。 twitter.com/popo_money/sta…

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人間は一貫性を重視する生き物。だから、理由→主張を好み、過去→現在を好み、ストーリーを好み、現状維持を好むのだ。一貫性のないことは嫌いなのだ。

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できない→意識的にできるようにする→無意識的にできるようにする

#原理原則

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自分がコントロールできるリソースにだけ時間とコストを支払う。

#原理原則

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インプット→アウトプット→行動→フィードバック。

インプット=データ収集
アウトプット=データを元に仮説構築
行動=仮説検証
フィードバック=現実と仮説とのずれを明確化

ちなみに失敗とは、仮説と現実とのズレを知ることなので恐る… twitter.com/i/web/status/8…

行動の前に、一度頭で思考。

✖︎.
この本読もう、この参考書やろう

○.
-何を
この本、参考書の第2章を

-どのように
10ページずつ

-いつ
22:00〜22:30分までに完了

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習慣化の流れは「意識的にできるようにする→無意識でもできるようにする」なので、最初の段階で意識的に良質な習慣を身につけることが肝要 twitter.com/popo_money/sta…

つまり、我慢する → 感覚が鈍くなる → 情報収集力が下がる → チャンスや機会を逃し続ける → 仕事で失敗続きという流れだ。我慢がもたらす感覚の鈍化は人生をメチャクチャに破壊する。我慢には限度がなければならない

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社会も国家も家族も恋人も友人も夢も不安も恐怖も喜怒哀楽もすべては虚構である。要はすべては思い込みなのだ。人間とは妄想力で生き残ってきた生物なのだ。だから現実と認識している現象も一種の仮想の塊のようなものであるから、自分の好きなようにやればいい。どうせ死ぬまでに見る虚構にすぎない

いつの時代からも、人間の欲求なんて変わらなくて、モテたいとか見栄とかがほとんど。残りのほとんどは生きていくための最低限の消費だったりする。少なくとも、経済を回すような消費はモテたいと見栄の2つでできている。

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必要以上の協調性というのは弱者の戦略である。1人で生きていける人間は群れる必要はない。強者は周りと同じことをすると自分の価値が下がることを知っている。もちろん、他者との協力は不可欠だが、協力に必要なのは信頼であり、八方美人的な協調… twitter.com/i/web/status/8…

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こういうのめっちゃ憧れる。 twitter.com/hermes_trism/s…

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習慣=無意識化=システム化=仕組み化=自動化 twitter.com/popo_money/sta…

3日坊主は、良いこと。好奇心と行動力はあるんだ。あとは、それを統御するシステム(フィードバック、進捗管理機能)を導入する。さすれば、貴殿は新しい環境でも成長し結果を出せます。学校では「何をするか?」しか教わらないから、君たちが躓くのも無理はない。

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小さな欲望にとらわれ続けるのはニンジンを追いかける馬のようだ twitter.com/popo_money/sta…

いいか? 国民がみんな賢くなったから経済格差ができたんだよ。理由は簡単で「人は自分より上の人間が作った商品を欲しがる」からだ。馬鹿は一般人から、一般人は秀才から、秀才は天才から物を買うようにできてるんだ。そこで馬鹿と一般人を減らして秀才を増やしたら天才に一極集中だろ

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重要な原理原則 twitter.com/popo_money/sta…

つい最近も「相手に理解させるためには、相手にとって既知の情報から未知の情報へ導くための導線を描け」と言われたが、まさにこの話だな twitter.com/m_t_t_b/status…

何回かツイートしたことあるけど、「ストーリー」ってこれね。 pic.twitter.com/UbB7eUM6RS

ルールでは窃盗だとか殺人だとか「この自由を許すと無駄なコストが掛かる」ものだけ禁止すべきなの。窃盗を許したら盗まれないように沢山の警備員が必要になるし、殺人を許したら個人が武装して常に周囲を警戒しなきゃいけない、それは無駄だからルールで禁止してる。無駄を減らすのがルールなの

何故なら人間1人がコントロールできるのは4人までだからだ。4人の部下の16人の部下の64人の部下の256人の部下の1024人の部下の…って階層にしても精々5~6階層が限界。それを超えた人数を操ろうと思ったら、コントロールを放棄して、皆が働きたがるような環境を整えるしかない

最後に義務をやめることだ。義務化は一時的に広めるのには良いが、長期的には義務に甘えた「勉強を教える人間の怠惰」が際限のない質の低下を招く。教師の質が低下しても義務なので生徒は学校に行く、ますます付け上がって質が低下する、この悪循環は止めようがない。

競争のせいで「学問が好きな人間」ではなく「競争が好きな人間」が勝ちあがってしまう。これは学問の質に多大な悪影響を与えるし、競争が嫌いな人間は学問から興味を失ってしまう。その結果「学問という業界そのものが大多数の人間から嫌われる」という最悪な状態になる。人間は競争が嫌いだからだ

では学問の質を上げるにはどうすれば良いか? ゲームの例を出しながら話そう。まず学問を分かりやすくして努力を不要にすることだ、努力せずとも理解できるレベルまでかみ砕いたゲームは皆にプレイされる。皆にプレイされるゲームは必ずプレイヤーの質が上がる。マリオの神プレイを見ろ

国として学問の質を上げたければ、まず努力をやめること、次に競争をやめること、最後に義務をやめることの3つが重要になる。努力・競争・義務この3つは質の向上に何の寄与もしないし、これをやった集団は歴史上ことごとく敗北した。

今の社会はまさにそうだ。馬鹿者が「勉強しなければ」と脅して回ったせいで勉強が学問のためではなく下らない競争になってしまった。競争になったからには「相手のチームを妨害する」という手段が常態化する。役人と研究者、お互い高学歴同士潰し合いになっているのはその為だ

才能のある人というのは、実はごまんといるのだ。ただしその才能を「人々の需要」に結びつけられる人は少ない。それを結び付けられた人が「天才」として世に知られることになる。そうでない才人(つまり才能ある人の99%)は、「求められない才能」「需要無き天才」として一生を終える

人間を成長させるには「勉強しなくても結婚できて子供も作れるし一生食うに困らないけど、勉強するとお金だけじゃなくて楽しみもあるよ」くらいに設定しなければならない。勝たなければ生きて行けない社会というのは必然的に妨害合戦になる。妨害合戦の中では勉強が得意な奴ではなく卑怯者が勝つ

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世の中にはよくわからん理念を掲げる経営者は多いが、それを外から見ても伝わるくらい明確に実行できる人はそうそういない。