Twitter 道草四郎 masabuu88 | 道草四郎(masabuu88) / 2018年6月のツイート

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@seriousp0around 私の場合、政治関連のツイは殆どブックマークにしてます。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@iwashi_dokuhaku 権力者が民衆による真実の探究を忌み嫌うのはまだ分かりますが、自らも被治者であるはずのネトウヨのこうした傾向は理解に苦しみます。権力と自己との同化願望ですかね…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

終始控え目に足と指でリズムをとって、口パクで歌ってました。#ラストワルツ #lastwaltz

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

一曲一曲終わる毎に思わず拍手しそうになったけど…やっぱり静かにせんといかんのだろうなあ(笑) クラプトンのギターソロとかヴァン・モリソンのパフォーマンスとか、拳振り上げたくなるよ…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

ラストワルツ初体験が映画館でって人は幸せだよ…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

とは言え、やっぱり若い人も含めて多くの人に観てもらいたい映画ではあるよな。音楽を演るっていうことはどういうことなのか、或いはバンドとはどうあるべきか…そのひとつの理想形があそこにあるからね。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

楽しかったけど、同時に切なくもあった。確かにあれはひとつの時代のの終わりの象徴であり、またあの時代に思いを馳せる人々の夢の残骸だ。2度と見ることの叶わない夢…それを今この2018年に上映するってのは、何て言うのかな…ある意味残酷とも感じてしまう。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

アルバート・キングはデカイよね…体も勿論デカイけど、それ以上に懐がデカイ。BBキングとはまた違った包容力っつうか…有無を云わさず人を引っ張る魅力があるね。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@Poltergeist_bot 来世で復活するためである。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@Poltergeist_bot 祓いたまえ~清めたまえ~

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@Poltergeist_bot 呪ってやる~

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@Poltergeist_bot また出たな…ポルターガイスト💦

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

しかし音楽聴くにも、ある程度精神的な余裕が必要なんだなあと実感させられてる。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

あとはやっぱりジミー・リードね…。惚けて酔いどれて全てをやり過ごすようなあの独特なブルースがね、また効くのよ。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

たまには楽しみも必要だよな…と云っても今はブルースしか聴く気がしないんだけど…。で、ジョン・メイオールからオーティス・ラッシュやらフレディ・キングやらハウリン・ウルフやら聴いたけど、今一番シックリくるのがホップ・ウィルソンなんだよな…あのブルーな歌がいいのよ。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

YouTubeにもSpotifiにも音源あがってるので、そちらでも是非! フェントン・ロビンソンがゲストで歌ってるセッションもあり。でも日本盤CDの方がまとまりは良いんだよなあ…今は廃盤っぽい…。LP持ってるからいいけど…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@phoebe05228 @iwashi_dokuhaku 関西でこんないかした番組やってたんですねえ…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@iwashi_dokuhaku 最後のエンドロール見れば、演出だったことが分かりますね。ただ、クイズはガチだったんじゃないでしょうか。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@iwashi_dokuhaku あれから調べてみたら、どうやらこういうことらしいです。youtu.be/r2r40za1YAc

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@zizi_san どうやら、これですね。youtu.be/r2r40za1YAc

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@zizi_san 全編観たいですね。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

@yasu_casino @ishinokoblues 結局、共有されてたんですよね…黒人白人関係なく…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

それは兎も角、カーワンによる英国的なウェット感を伴った哀愁のメロディアス・ブルース…勿論本場のブルースとは全く違うわけだが、これはこれで面白いよなあ…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

場合によっては、初期マックがハードロックの元祖になっていたかもしれない…。

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

カーワンからは逸れるが…フリートウッド・マックのハード&ヘヴィな一面というのは、実はグリーンがブルースブレイカーズに在籍していた頃には既にその萌芽があるんだよね。↓でちょっと触れてるけど…。blogs.yahoo.co.jp/okacchitoru/15…

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

こちらも合わせて…しかしダニー・カーワンのソロ作、Amazonじゃ軒並みの高値…再発しないかなあ…。blogs.yahoo.co.jp/okacchitoru/15…

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

単なるローカルバンドがニール・ヤングに見出だされてロックシーンの大舞台へ…典型的なアメリカンドリームだわな…。しかしダニーの夢は長く続かなかったと(泣)

2010041723410000 reasonably small
道草四郎@masabuu88

コーラスグループからサイケそしてカントリーロックと実は結構トレンドを見据えてたんだよね。『CRAZY MOON』以降はグッとニール・ヤング寄りになっていくのも、結局はそれが「売り」だからであって…。