Twitter 坂本ひろみ 作画部 wakaba201 | 坂本ひろみ 作画部 (@wakaba201) のツイート

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

(続)結晶だと思うのです。人によって反応に差は有りますが、熱量が大きい程周りに与える影響も増幅。オーケストラにも似ています。一人一人の才能を結集してアニメという形にしていく。だからアニメ作りは辞められないのです。楽しすぎて。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

(続)あの神絵EDが生まれ、最終話では全て新作までして感無量でした!またカードゲームの方にもはまって頂き、行く度にBOXが増えてファイターとして覚醒。なので山門さんコンテではモンスターが格好可愛く面白く動いていましたね。アニメ作り… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

アニメ作りって沢山の人が関わっていて、それこそスタッフの熱量で左右される事が多いです。山門さんは一期の頃からラブコールを送ってましたがご自身の仕事がお忙しくて。GのEDで初めて受けて頂けました。EDのコンテを描くに辺りGの最初から… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

何と言っても雀ヶ森レン様です。一期の「君は櫂には相応しくない!」の台詞は伝説です。あれでバタバタとやられた女性スタッフの何と多かった事か(私もその一人です)。以降、みなさん打ち合わせでも「レン様」と様付けがデフォに(今でも)。レン… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

@oosika 当時はイクシオンサーガでブレベに入ってて、ヴァンガードやる時にトムスに入ってましたね!もう8年前ですか~。栗田さんともイクシ、やはりからのお付き合い、本当にありがとうございます!辛い時も苦しい時も、後で懐かしい思い… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

@oosika 長期シリーズは格別な思いがありますね。一年目から原画で参加、作監、総作監とやらせてもらって、キャラクター達の成長と共に私もこの作品で成長させて頂きました。今も、これからも彼らの成長と活躍を楽しみにしています。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

(続)「ぬおぉ!」と叫びながら台パンしたり、一人だけ「超越!」と叫ぶキャラの強烈さに(声が子安さん✨)神崎にスコーンとやられてしまいました!そのテンションが45話の「クロノVS神崎」に繋がってます。この二話数はアドレナリン全開で描くことに没頭した話数でした…!

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

Gで現場復帰して思ったのは「伊吹って誰?」。急いで劇場版で勉強です。色々拗らせちゃったり誤解されやすい子。クロノくんは素直で誤解されやすい子。この二人がなかなか仲良く出来なくて歯がゆい感じのした38話「奇跡のカード」作監でした。冒頭から神崎とT3の「ヴァンガード!」まで担当。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

ヴァンガード一期から原画やって、三期の途中で作監になりましたが出産の為に現場を離れたので、自分の中では消化不良になってしまった部分が。その分旧キャラに思い入れが強いんですね。描いてて最も楽しかったのは勿論キョウの顔芸です。彼はいじられて輝くタイプだから…。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

最も難しかった話数はGギアースクライシス編12話「櫂のイナズマ」総作監です。櫂くんは無印一期から一度もノー修正で通った事の無いキャラです。とみながさんの修正集を穴が空くほど見ながらの作業でした。櫂くんを崩してはなるまいと必死でしたが、似せようとするあまり無表情になってしまったり。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

(続)結界に阻まれて苦しいながらも、格好良さだけでなく、彼の勇気や優しさや寛容さを出したいと頑張ったシーンです。作品にのめり込み過ぎて描いてて泣きそうになったり。私の描くトコハは男前過ぎて可愛さが足りなかったなと今でも反省してます(汗)。色々含め大切な思い出です…。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

(続)他人に対して嫌悪感や苦手意識を持つ子ではない。目の前の事に動じない度胸と受け入れる寛容さを持つ(あくまで個人の印象です)。そんなクロノくんが最終話「NEXT STAGE」で「お前の未来だって何にも決まっちゃいない!」と叫びながら、消えようとする明神に手を伸ばします。(続)

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

新導クロノくん。Gの一期最初で見事な逆三角眼とぶっきらぼうな言動で怖いイメージがあった彼ですが、14話「馬場タケル」で印象変わりました。初見で逆立ち歩きの人に二回もご飯おごってあげてる…!この子エエ子や!なので、作監やる時は二人の会話シーンのクロノくんの表情に気を付けました。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

44話では後半でずっと描きたかったので東雲さんが出て来て歓喜!素敵な私服も余計にキラッキラさせてます。明神もこの話数が初描きでしたねー。タイヨウくんとヒロキのバトル中「みんな居なくなれ」の顔は、悪意と哀しみの相まった泣きそうな顔にしました。きっと色んな感情が入り混じってる。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

伊吹の前髪は設定では4本ですが、私は5本で描いてたのは内緒です。47話「本当の気持ち」江西は後半から出たキャラと話数の巡り合わせでほぼ初描きでした。映像見たらキラッキラしてて撮影さんに感謝です。アムとルーナのシーンはなるべく丁寧に… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

「クロノVSカムイ」。カムイの片目が髪の毛で隠れるカットですが設定になく、やって良いのかどうか迷いました。しかしコンテの雰囲気重視で結果成功したと思います(山門さんコンテ!)。色々燃え尽きたのか、その後44話「審判の刻」までの記憶が薄いです。最終話が近い!と正気に戻りました。

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

楽しいと言えば5話「ラミーラビリンス」のCパート。コインランドリーで魂抜けた顔のシオン君と自販機の前で小銭落としてうずくまる姿を描くのが楽しかった。哀愁を背中のシワで出そうと苦心した記憶が。所謂ドン底だけど彼はきっと必ず立ち直ると信じて思いっきり描いたよ!

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

女性キャラの中ではアムちゃんが一番好きでした。髪型が蝶々の女の子…?ヤダモンじゃん!って✨見た目からアムちゃんをつり目に描いてくる原画さんが多かったけど、実はルーナがつり目なんです。アムとルーナが抱き合ってるシーンをGの5話と47話で描けて楽しかった✨

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

こちらもたまに見返します。ストライドゲート編最終話の「NEXT STAGE」。総作監全員参加で私はAパートのクロノと明神のシーン一連を担当。凄く良い話だった。今でも見返す位思い入れのある作品です。初総作監で未熟な部分も多々有りつつ… twitter.com/i/web/status/9…

Vqb 63ve reasonably small
坂本ひろみ 作画部@wakaba201

「クロノVS神崎」で作監やったのがきっかけで二年目から総作監に。印象深いのは「クロノVSカムイ」コンテが山門さんで素晴らしかった。宇宙空間にいく演出も凄く良かった!無印から関わってきたカムイの成長を最大限魅せたいとギリギリまで頑張… twitter.com/i/web/status/9…