Twitter やわらか yawarashi | やわらか(yawarashi) / 2018年6月11日のツイート

昔、テレビで「隕石によって地球が未来に渡り永遠に生命を終わらせる破壊が起きた場合」観た記憶がある。直撃=即死じゃなくて、地球全体を熱が覆い空気と海が蒸発して大地がめくれ返る迄2日だったかかかると。直撃地から真反対に住む人たちの二日間。それだけで、なろうでSS一個書けそう

Qj0fini3 reasonably small
やわらか@yawarashi

明日はホントに久しぶりの国内出張で札幌行くんだけど、仕事が切羽詰まりすぎて全然楽しめない。うーん

「密漁されたシラスウナギの輸出入は難しくなり、国内のウナギ養殖に大きな影響を与えそうだ。」……ちょっと何言ってるのか理解りません。 twitter.com/gishigaku/stat…

「先生。人権が公共の福祉によって制限できるなら、人権より公共の福祉のほうが上ですよね?」
「なるほど。
 ところで、ダイヤモンドは最も硬い物質だけど、どうやって研磨するか知ってる?」
「さあ?」
「ダイヤモンドで研磨する。人権も同じ。公共の福祉とは、他者の人権との調整という意味だよ」

日本における殺人の割合は、9割が顔見知り、うち5割は家族間で、強盗殺人を含む通り魔的犯行は1割程度なんだけど、1割をことさら恐れるのはやはり「自分は恨まれるようなことはしていないので顔見知りなら大丈夫」という認識があるからなんだろうか。さすがに家族制度を解体しろとはならない。

前にビデオカメラのCMで「小さいころの自分の映像を見て喜ぶ人間は多くないがそこには一緒に若いころの親の姿が写っていてそれは自分に幸福な気持ちを思い出させてくれるからこどものために自分を撮っておこう」的なストーリーのやつがあってすごく好きだった