Twitter 子記(しき) 3KmusicS | 子記(しき) (@3KmusicS) のツイート

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

よくこの伴奏弾きながら歌えるな。伴奏弾くだけでも結構大変だろうに。 >サカナクション (Sakanaction) の 新宝島 (Shin Takarajima) - Dr. Capital youtu.be/fxjiqY1sJ1Y

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

この音とまれ、7話。来栖妃呂パイセンはきっと「自分(達)と同じように壊れるもの」を見て安心したかった気持ちと「壊しても壊しても壊れないもの」が存在することを信じたい、それに出会いたい気持ちと両方があったのだろう。涙で出来た音符を繋いで盾を作ろう。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

OP曲のカップリングは何なんだろうと思ったら「まけるなアル かがやけアル」が入るらしく、アルちゃん推しとしてはそっちも凄く気になる。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

「ひとりぼっちの◯◯生活」のED曲「ね、いっしょにかえろ。」は今期のアニソンの中で結構好きなほうの曲なんだけど、まだ発売されてないのかなと思って調べたら出てきたジャケットがとてもいい感じでドキッとした。そしてカップリングにあの校歌も入るのを知って笑った。 >RT

🎺主題歌CDは5/29発売です〜🎶

OP「ひとりぼっちのモノローグ」
ED「ね、いっしょにかえろ。」
TVサイズを、iTunes Store/Apple Musicにて配信中〜🎹✨

モノローグじゃなくて届けましょっ📯✨… twitter.com/i/web/status/1…

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

今週のツアーで初めてロマーリオを使ってみてるのだが、半端ないくらい使いやすい。え、何これ。まだレベル1なのに使用感おかしい。頭で思い描いてるままの動きをしてくれる。今は能力的にはサラーやメッシより下のはずなんだがなんだろう、この違いは。 #ウイイレアプリ

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

今週の海外週間FP、ラポルト、ギュンドーアン、マリオ ルイと全部黒玉ではあったもののビダルやマネは来なかった……が、BOXガチャの無料分でネイマール来た。あざっす。 #ウイイレアプリ pic.twitter.com/kFMd96q3q4

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

ヒカックさんが動画で紹介していた得点・アシスト集計シートはこちらになります。ファイルをコピーして使ってね(Googleアカウント要るよ)。 docs.google.com/spreadsheets/d… #ウイイレアプリ

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

ヒカックさんの毎週エージェント、育成が基本ないに等しいのでレアリティ高い選手が出ると下位の選手はすぐにとってかわられてしまい再起用ないのが少し寂しい気もする。なので、保有できる選手の人数に上限を設けて(25人とか?)、あとはトレー… twitter.com/i/web/status/1…

本日の動画です!
月曜固定になってきた毎週エージェント動画でございます!🔥
今週もなかなかやばい引きをして、どんどんスカッドが強化されていきます...!楽しい。
youtu.be/LGnxAvuSVTY pic.twitter.com/sevwTJbDGh

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

今日カラオケ行ったら隣の人がミスチルとB'zだけを歌っているのが聞こえてきたのだが、単純に上手いだけでなく歌声がミスチル桜井さんそっくりだった。人生で聴いてきた中で2、3番目に似てた。突撃しようかと思った。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

このときの持田香織さん、髪型もメイクも服装も笑顔もめっちゃ可愛い上にいっくんとのいちゃいちゃ感が強くてなおのこと可愛い。そこから聴く「ソラアイ」破壊力ある。あるんだ。 >Every Little Thing - ソラアイ (うたば… twitter.com/i/web/status/1…

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

しかしまあ物理的な話で考えても、人はなぜ自分の好きな曲を(聴くだけではなく)歌ったり演奏したりするのか、ということを考えたときには自身と曲との「同一化」を求めた儀式という要素は結構強い気がしていて、ではなぜ身体的行動を伴う同一化を求めるのかというとミラーニューロンと扁桃体の同時活

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

キーを変えて合わせるという物理的アプローチではなく精神的アプローチにより曲と一体化するのだ。梵我一如。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

おそらく実践する場合は理論から行くほうが誰でもある程度道筋が見えるので確実なのだが、その方法で辿り着けるのはその方法で辿り着ける理性的な範囲のみになる(その理性の極致もまた素晴らしい)。悟りの境地を目指すには道なき道を行くことであるが、「道なき道を行くこと」が道なのではない。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

でもこの捉え方は音楽の一部分しか見ていないものなので結構危うい。特に歌については。自分がそこに価値を感じられる体質ならよいが、そうでない場合は「なんか違う」感を強く感じることになる。重要でないわけではないがあればよいというものでもない。仏教における言葉と悟りみたいな感じだ。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

これが実際にどう聞こえるかはさておき、この発言は歌声と音高・音階は全く別物と捉えているから出てくる発言だと思う。この捉え方は一般的な音楽教育的にはまあ自然かなと思うしこの感覚を持っていてそれを研ぎ澄ましているほうが仕事として音楽をやりやすいと思う(キー変える話みたいな)。

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

「曲をMIDIに変換しても歌詞は普通に聞こえる。しかしMIDIはドレミでしかないため歌詞が聞こえるはずはない」

 >【音の錯覚】実際には聞こえないはずの歌詞が聞こえる動画 youtu.be/bWAnwGXmNTg

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

キーを変えると歌いにくい問題はオケ自体の歌いにくさがある場合はさておき基本的には耳が良い(歌を音高ではなく歌として捉えている)ことが要因だと思うのでそこは無理に改善(音高の感覚だけ鍛える)しなくてよいとも思う。まあ何を目指したいか… twitter.com/i/web/status/1…

E9jqqhnj reasonably small
子記(しき)@3KmusicS

なので、そういう男性は男性曲の場合でも原曲から-3~-5くらいしたほうが気持ち良く歌えると思う。で、女性曲の場合はSuperflyとかfhánaみたいなのはオクターブ下で十分で、それ以外は+2~+4あたりでオクターブ下あたりが大抵… twitter.com/i/web/status/1…