Twitter あめば 3ic4fAr7pm7UknF | あめば(3ic4fAr7pm7UknF) / 2019年10月8日のツイート

日本女性、DV隠す傾向 龍谷大調べ 欧州での調査と比較: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

友達と話してても、虐待とかDVまではいかないんだけど、自尊心を保つためと思われる理不尽な要求をされてるケースは耳にすることが結構ある。初期に毅然と対応できるかどうかが分かれ目だと思っていて、言い返せないとエスカレートしていく。強くないと自分を守れないけど、相手もしんどいんかなぁ。

→ “安定型”の人はおよそ5~6割。“不安定型”“回避型”の愛着パターンを持っていたとしても、まずそこに気付いて客観的に自分を見つめ改善したり、その後大人になる過程で出会う人によって新しい愛着のパターンが築かれるというのはあり得る。雄大被告は残念ながらそういう環境がなかった。

→ 父親が子どもにあまり関心を示さない回避型、そして両親が不仲だったことから、母親が不安定型だったとすると、雄大被告は基本的に子どもに愛情をうまく示せず、また優しいときと厳しいときのギャップが激しかったのではないかと感じる。それが虐待という形で顕在化した。

機能不全家庭に育った大人はどうしたらいいのだろう?こういうケース耳にすることある。
→周囲に認められた感覚がなく自己肯定感の低さが極まると、人は自分で自分を肯定するしかなくなり、とにかく『自分の行動が正しいんだ』という発想で周りの人と接していく。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-…

抵抗できない小さな子にあんなに酷いこと、冬に冷水、思い切り殴る、1ヶ月食事抜くとかができるのは、もはや異常なんだけど、どうしてここまでなるのかが理解不能なんだよなぁ。

あと裁判の記録を読んでいくと、優里被告の両親はめちゃくちゃ普通のまともな人な印象。香川児相が虐待で保護した時点で祖父母まで情報共有できれば事件は防げたと思える。

友達でも理不尽な要求に対して、着々と離婚も選択肢の一つに入れながら行動できる子は大丈夫に思える。でもSOSを出せない子、出しにくい子はちょっと心配。そういう子ほど抱え込む。抱え込んで心に風邪をひいて正常な判断ができなくなる。そう考えるとちょっと異常だと感じた時点でのお節介は必要だ。

3kyoxncc reasonably small
あめば@3ic4fAr7pm7UknF

@kottoncat 児相で暴力を咎められても反省もなくエスカレートさせていった男ですし…。
雄大の兄貴分の男性も出所後も迎えたいと話していましたし、出ても何ら変わらないですよね。

DV加害者の治療も力を入れて行って欲しいです。死刑や終身刑でないのですからまた社会に紛れ込めるのかと思うとゾッとします。

3kyoxncc reasonably small
あめば@3ic4fAr7pm7UknF

@kottoncat 日本は本当に加害者への治療は薄いですよね…表面上だけ大人しく真面目に勤めれば出所も早まりますし周りは反省したと思いますよね…。
出所後また同じ様な、寧ろ今回のことを踏まえもっと狡猾に巧妙になって暴力を行うのではないかという恐ろしさもあります。

3kyoxncc reasonably small
あめば@3ic4fAr7pm7UknF

@kottoncat 殴る蹴るは勿論論外ですが母子を正座させバカ嫁バカ娘との説教も結愛ちゃんの気持ちを思うと張り裂けそうになります。その行為に愛はなく独裁者になりたかった、ただそれだけですよね

日本では重い求刑とはいえ短いと感じます…雄大被告にも闇が有ったと思いますが18年で変われるとは思えないです…

100歩譲って<子どもを救えるのが母親だけだった>としても、だからこそ、確実にサインを出していた母子を救うために、私達に何ができたのか、ということを、考えないと。

母親のトラウマに寄り添っているどころじゃない。

現在進行形で、同じ構造のなかで<皆が悲しむ虐待死>が起きているのだから

公式化の記事違和感しかない😅

旦那「嫁のおかげで公式になれた!」
嫁「ライブドアに認めてもらえた!」

そこが目的地だったの??
そもそも『認めてもらえた』とは?
見たか!嘘じゃないぞアピ?
多くの人が見るようになったらネットに精通してて年齢がバレるだけで自分を特定できる弟にバレない?