Twitter 絶対音感たん(音楽心理学勉強中) APbot_ | 絶対音感たん(音楽心理学勉強中) (@APbot_) のツイート

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@jackies151e いないと思います。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@kegasa2007 一番多そうなのは、周りがドレミの歌をハ長調じゃない調で歌っていることに気づくとかですかね

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum 恐縮です。突然失礼しました。
この分野のツイートが増えるのはとても嬉しいのですが、流石に辛いものがありましたので...

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum 極端な話、基音に対して7倍や11倍の周波数比を持つ音は明確な不協和音を構成しますので、こうした例を持ってくると簡単に説明が破綻していまします。
以上、説明が乱暴で恐縮ですが、取り急ぎリプライまで。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum 最後に、ドミソが協和音になる説明として「ドの音の3倍の(中略)邪魔をすることなくとありますが、これにつきましても、「周波数が簡単な整数比で表せる」程度の表記が妥当と考えます。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum 和音の定義として「音名が違う音が2つまたは3つ以上同時に響いている音」ということが言えますので、説明に誤りがあります。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum 図中の周波数比については下から「ドミソ」と積み上げて4:5:6と表現するのが一般的です。
また、「この関係性のことを、和音と(後略)」とありますが、これは協和音(不協和音ではない和音)の定義です。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@akekure_alum ごめんなさい、ちょっと見過ごせないレベルの誤りがあります。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@sbskgng 音を聞いた時だけですね。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@sbskgng 私の話にしましょう。
音は全く同じでも、「嬰ヘ」だと(思えると/思って聞くと)シャープ系の色が見えます。くすんだ薄紫が多いです。「変ト」だと(思えると/思って聞くと)茶色いフェルトがもこもこしてるような感触に聞こえます。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@MakyPiano どうも初めまして。
私ですと、低めになるか高めに歌い出しちゃうかが半々なもので、いつもやきもきしてます(笑)

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@volcano_tan スク水ってのが嘘で、実際は裸エプロンなんですよね?

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@volcano_tan テンポ上げたり調律を高めに取るのは観客からして受け入れやすいかと思います。逆よりは。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@thiennaqua パーカスは…そうですねえ…

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@thiennaqua 耳コピの世界へようこそ!

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@hitomi28417613 やはり音大でもそうそう大勢力にはならないものなのですねえ。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@zhongwen_tan もうソルレソルをリンガフランカに押し上げるしかないですよ...
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD…

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@B3TTetsuro なんということを……

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@B3TTetsuro 楽器にさえ触らなければいけるかも…?

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@msoffice_love 終止感を強めに感じるからかもしれませんね

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@Naruharuna_0103 ですよね、そうですよね...

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@volcano_tan うにょー!

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@norsk_tan アシュケナージも1オクターブ届けば大丈夫だと言ってた気がします

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@REIKO_Musica 既知の曲の話をしていないのは理解しています。
今回のツイートでは、階名唱だと和声の機能などと直接結びつくからメロディー唱でも自然と和声が付いてくるが、音名唱だとそうはいかないという趣旨に見受けられましたので疑問を呈しました次第です。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@suimye @akira_chem まあしょうがないかと。
事実私も未だに良く悩まされてますし、コントロール不良事例は何をどうしたら良いのか感があります。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@suimye @akira_chem あら、それは見ている方も辛かったでしょうに...

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

基本的に頑張らないと階名唱ができないし、音高は基本的にA4=442Hzの12平均律で出せれば後は微調整でいいかなあと思ってしまうダメ人間です。そもそも喉音痴ですけど。

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@italiano_tan 正しくです!

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@msoffice_love どうでしょう、あまりに平凡な出来事なのであまり印象に残らないですね…

Uadzdsme reasonably small
絶対音感たん(音楽心理学勉強中)@APbot_

@pharm_lady_tan 手腕を振り回して叩くだけで弾ける楽器が良いですよ、ピアノって言うんですけど