Twitter repunit FlatSharp | repunit(FlatSharp) / 2020年2月27日のツイート

メディア批判っぽいツイートをすると、時々「どうもメディア側を養護してるっぽいんだけど、素直に読むと『視聴率が全ての業界だから矜恃なんか期待する方が間違い』という私より酷い扱き下ろしになる『反論』」が飛んできて反応に困ることがある。今回も2件来た(しかも一方は放送業界の人っぽい)。

新型肺炎で臨時休校 看護師2割の170人出勤できず 帯広厚生病院が一部の診療制限へ
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-…

>年内の延期については欧米のスポーツと開催時期が重なることから「非常にまずい」と否定的な見解を示した。
 
相変わらずの銭ゲバすぎて、笑えてくる。

IOC委員、東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでnikkei.com/article/DGXLSS…

【ニュース】感染症を拡大させるゲーム『Plague Inc.』が、突如“中国のApp Store”から消滅
automaton-media.com/articles/newsj… pic.twitter.com/tBa2pkFLlk

『確認事項』
「お子さんが感染したら命に関わる」
と心配ですね
我が家も子供3人います

JAMAの4万人以上の研究では
0-9歳の死亡はなく致命率は最も低くなってます

休校の一番の目的は
小児クラスタからハイリスク者の感染防止です
【道内全小中学校の臨時休校要請へNHK】 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

100530 183929 reasonably small

報ステ、外部スタッフ切っても評判上がらないあたりがなぁ。

拡張バッテリー搭載? AirPods Proの充電ケースが綺麗に膨張しました / 02月27日 11:00 AM #engadgetjp #airpods buff.ly/37WwX7y

『子供が原因で親や祖父母が死ぬ可能性が有ります』とはオブラートに包んで言うとしても限度がある。

任天堂がNintendoDirectをはじめた理由として粗悪な情報を発信するまとめブログの問題があったのはよくいわれる話ではあるけれど、本邦の政府も情報をまさに「ダイレクト」に発信するチャンネルをつくる(各省庁の担当者がSNSで発信するような形ではなく)時期に来ているのかもね。

新型コロナ騒動を見ると、省庁などのHPにある一次ソースはやはり大事だと思います。問題は、それを理解するには知識やスキルが必要とされる事なのですが、このことよりも、一次ソースの在り処が分からずアクセスできない、と言う事の方がウエイトを占めるのではないかと思うようになってきました。

@sorekaradoushit 豆知識だが、医師会はどっちかってと開業医主体の組織で、病院勤務医は快く思っていないのだ。

(*_*) 学校の一斉休校で、ツイッターでめちゃめちゃ反対意見がでてるけど、学校の春休み前倒しは岡田晴恵教授がサタデーステーションで訴えてて、そのときにはめちゃめちゃみんな賛同してRTもしてたと思うのだが。。。

今回の休校は、岡田晴恵教授の意見が採用されてるし、皆賛同したのでは・・・? twitter.com/HAKOCONNEMAN/s…

三菱電機の「青空照明」実物を見てきました。言われなければ本物の空と区別不能。屋内の閉塞感を解消する新たな照明技術です。

japanese.engadget.com/jp-2020-02-26-… pic.twitter.com/XcUOsy1Sz5

100530 183929 reasonably small

#セブンの人気おにぎり総選挙
私の推し🍙は #ツナマヨネーズ 

@711SEJ をフォロー&指定のハッシュタグ投稿で
QUOカード10,000円分が当たる✨キャンペーン実施中🎁
締切は3/9‼️

詳細はこちら🔽
sej.co.jp/cmp/onigiri_yt…

100530 183929 reasonably small

鍵っ子って言葉ありましたよね……

メディアはこれまで高みの見物、バックネット裏のヤジと同様、批判とあおりを繰り返してきた。けど、今度は自分の身にも降りかかってくる。子供のいる家庭があるメディア関係者、同じく煽れるか。もう、他人事じゃないよね。 twitter.com/kikumaco/statu…

現状、一番不安を煽っているのって本来は正しい情報を伝えなければならないマスコミの、しかもテレビ局だったりするんだよなあ…… twitter.com/NonbeeKaerucha…

100530 183929 reasonably small

「なんか文字がうかんでる」「ケテスタだって」

断末魔を持ち歩けるようにしました。使い道は模索中です。 pic.twitter.com/QrCdef9Y7D

今、#厚生労働省 に確認しました。

小中高を休校にする3月2日以降も、「#学童保育 は開き続ける。」とのこと。

ただ、学校以上に #濃厚接触 のある場では? 政府の考え方がわかりません…。
#新型肺炎 #新型コロナウイルス #休校 #学童

www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

やっべ、ネタで「オリンピックは大規模イベントには当たらないとの閣議決定まだぁ?」とかツイートしてたのに、先鞭を付ける事例が出てきやがったwww twitter.com/mainichijpnews…

【執筆しました】数日前に大拡散した「ウイルスは熱に弱い」「お湯たくさん飲め」投稿。「それデマだよ」と指摘しても「政府の偉い人が言ってるから間違いない」など反論され、腹が立ったので追跡調査して、大元までたどり着きましたよ。 internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1… @internet_watchさんから

『「海への放出は国際的な慣行と一致したやり方だ。非常事態でなくても世界中で厳しい安全基準に基づいて海への放出は日常的に行われている」と述べ、科学的な観点からは問題ないという認識を示しました。』

NHKどうした。😆 見直したぞ。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

しかし、法治主義について散々悩んでいた人々を軽々と置き去りにするこの施策、本当に大丈夫なのか。いや非常時なのは分かっているし薄々強権の発動を期待していたのは確かだが、この「軽々」としたところにものすごく警戒感を覚えるのだが。

初期の感染拡大期には法的根拠が無くて大胆な手を打てないと市井の人間達が悩んでいたのに、要請という形で実質的に強制力のあるものが、今になってからポーンと出てくるのは一体…。
そして学校というあたり、やはり経済的な影響だけは何とか避けつつ"説得力"のある手を打った感があるなあ。

つまり子供っていうのは、ガソリンみたいなもんで、そこからわーっと広がるから、人口密度あたりの患者数が一定以上になったら、確かに学校は一旦閉めた方がいい。

いやまあ学校は休んだ方がいいかもしれなくて、各学年に一人いると、あっという間に各クラスに5人+不顕性とかいう状態になって、次に家の家族が全部かかるから地域が全部飛ぶんですよ。 RT @the_kawagucci: 考えられる中で最低の悪手。これなら何もしないほうがマシ。

アメリカでは「感度の低い迅速検査を認可した結果、感染拡大に気づくのが遅れた」という記事。PCRの保険適応も迅速キットの早期承認も、よくよく考えて決めてください。国民の命ではなく顔色だけ見て政策を誤り医療を崩壊させれば、国民の最終的な信頼は失います。
washingtonpost.com/health/2020/02…

100530 183929 reasonably small

「新型コロナウイルスに関する医療の現状と課題」(視点・論点) #nhk_kaisetsu nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…