Twitter 古川 賢太郎 Kenta6 | 古川 賢太郎(Kenta6) / 2018年7月14日のツイート

西の方はローソンが多いんじゃなかったかな。 RT @ps20xx: ひでえよなほんと。大臣死ぬほど忙しいねんから気持ちよく寝させたれよ。 pic.twitter.com/81mQqLyLt9

AEDというのは医療従事者でない、いわゆる『素人』が使うために作られた道具です
呼吸の有無も現在では確認の必要なく、躊躇せずに使う事が推奨されています
とにかく手に取ってフタを開ければ『素人』が使えるように出来てますので、現場では無責任な事を言う野次馬に惑わされず使いましょう twitter.com/ne5machi3choum…

死刑廃止国が犯人を射殺した件数を調査してみた yaserucola.com/entry/shot_dead
←常々実際のところどうなんだろ?と思っていた問題。根拠になってるリンク先のデータが事実なのか自分には確認できないが、本当ならばヨーロッパが日本に死刑廃止を要求するのはおかしいと思う。

リプで官民連携に批判の声が目立ちますが、呉や三原では道路麻痺のためコンビニ、スーパーに物がなくなり、この復旧が喫緊の課題でした。コンビニは災対基本法上の指定公共機関です。
勿論避難所では無料食料提供等被害状況に合わせた対応中。災害には地域事情に合わせた多面的対応が必要です。 twitter.com/kantei/status/…

政府と #コンビニ 連携を批判する声がありますが、呉や三原では道路麻痺のためコンビニ、スーパーに物がなくなり、この復旧が喫緊の課題でした。コンビニは災対基本法上の指定公共機関。
勿論他地域では避難所で無料食料提供等被害状況に合わせた対応中。災害には地域に合わせた多面的対応が必要です。 twitter.com/sekohiroshige/…

大地震が起きる日が事前にわかっていたら、等という「あり得ない前提」では「思考実験」は成り立ちません。(言葉の意味を知らない?)
議論において「あり得ない前提」から「有利な主張」を導く事は「詭弁」です。「あり得ない前提」を出さねば自説の補強が出来なくなった時点で勝負ありなのです。 pic.twitter.com/7KNQHCUk4W

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

コンビニだって被災者だぜ! twitter.com/product1954/st…

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

今後は「未だ嘗てない」レベルの災害をどれだけ想定して、どうやって備えるか?が問われる。

また、高井議員が言うように
facebook.com/10000514723130…
被災自治体ではなく、広域自治体や国が災害救助や被災者支援のイニシアチブを取れる様な法改正が必要だろう。

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

だが、
r.nikkei.com/article/DGXMZO…

「九州北部豪雨の水蒸気量を超えたのは驚きだ」
とある様に、これまでにない災害だったというのも事実。

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

もちろん、避難所に備蓄する資材や、避難所の設備など不満な点は多かろう。今回の件でも反省すべき点は多々あると思うので、それは振り返って次に活かせば良いと思う。

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

安倍首相視察と避難所へのエアコン導入デマについて世耕大臣が事実を公表している。それに対して、「疑われる方が悪い」「一般人を責めるな」と批判する人がいる。しかし、デマの芽を放置して、それが広がって被災者と行政、政府との間の信頼関係が崩れたら、助けられるものも助けられなくなる。

        0302 reasonably small
古川 賢太郎@Kenta6

事実誤認がある時点で批判にならないでしょう。疑念を持つのは、持たれる方が悪いというのは、痴漢するのは、痴漢される方が悪いというのと同じで単に卑怯な言説ですよ。 twitter.com/akisumitomo/st…

やっぱり外に本気さがビンビン伝わる所に一気に人が集まるんだなー。うちも本気だけど間違いなく全然伝わってないので頑張ろ

前RT: 今日の授業でも説明したが、小選挙区制の導入や官邸への権力集中は、これまで「腐敗政治」「派閥政治」が横行していて、それらを解決する手段として導入された。なので、設計通り(設計者の想定以上?)に「一強政治」が生まれた。そのことを無視した「安倍一強」という議論は合点がいかない。