Twitter Kuha-tan Kuha_tanJP | Kuha-tan(Kuha_tanJP) / 2019年6月18日のツイート

【地震情報】総理は、先ほどの地震発生を受け、
1.早急に被害状況を把握すること、
2.地方自治体とも緊密に連携し、政府一体となって、被災者の救命・救助等の災害応急対策に全力で取り組むこと、
3.国民に対し、津波、避難や被害等に関する情報提供を適時的確に行うこと、を指示。

車掌室が近いからリアルに輸送司令の放送が聴こえる。
東北新幹線八戸〜東京間と上越新幹線全線は停電中。
2222新潟震源とのこと。
しばらく郡山で抑止です。

新潟県にお住いの方へ
津波は1mでもかなりの威力があります。これに加え漂流物も押し寄せるため大変危険です。直ちに高台へ逃げて下さい。
#津波 #地震 #緊急事態 pic.twitter.com/RlsSR1LLRK

津波くん波って名前してるけど、実際波の中に石とかガラスとか鉄板とか混ぜ込んだ上に車の速さで突っ込んでくるので
50センチの高さでも肉が削がれて骨が折れると思った方がいいよという

しかもこれ。

34mともなると2枚目の下の方には波波家波波家家波とかなりそう。 pic.twitter.com/qgR2jepkl5

今回の津波は1m。車が流されるほど危険な津波。やばい。←怖すぎ

しかし、東日本大震災の時に観測された最大の津波の高さは16.7m。今回の17倍。←……????17倍……?????え?????

南海トラフの予想。最大34.4m。東日本大震災の2倍。←(津波のインフレについていけず恐怖で死亡) pic.twitter.com/tS9hZwpopJ

大阪北部地震のときに
うちはこんな感じでした。

片付けのときに
軍手・先の空いていないスリッパ は
怪我防止のために必須です!
また、余震に備えて
家具の固定や
帽子の着用もしてたほうがいいかと!

些細ですが新潟地方の方々
よかったら参考にして下さい。 pic.twitter.com/eicoPc8NrD

2018年6月18日 大阪北部地震
2019年6月18日 新潟県村上市で震度6強

偶然だけどなんか不吉だな

只今発生した新潟県地震について、大阪府の対応です。
震度6強を記録したことから、直ちに支援対策室を立ち上げました。
今後、新潟県から支援要請があれば、迅速に対応する体制をとります。

【震度6強/6弱の地震発生 建物から離れて】
建物から離れて安全を確保しつつ避難してください。過去の震災では建物の倒壊などによって多くの被害が出ました。

【速報・通信】
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクによりますと、現在、携帯電話の利用などに問題は発生していないということです。
また、3社は「災害用伝言板」を立ち上げています。

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、携帯電話通信には特に問題なしとTBS報道。

#新潟山形地震
#停電

新潟・山形地震で停電が発生している皆様、昨年9月に発生した北海道胆振東部地震で停電の際に役立った物です。

停電でテレビが全くダメで、情報収集にラジオが一番役に立ちました。

余震には充分注意して下さい。 pic.twitter.com/XG6YlZAx6T

【新潟、山形で9千戸以上が停電】
yahoo.jp/6P2LG5

東北電力によると、18日夜に発生した地震の影響で午後10時35分現在、新潟県では、新潟市西区で約3100戸、村上市で約100戸、山形県では鶴岡市で約5700戸、酒田市で約200戸が停電しているという。

【地震 秋田市で電線切れ停電の情報】
秋田市内では、電柱の電線が切れて周辺の住宅が停電しているという情報が入っているということです。このほか、けが人や建物などの被害の情報は入っていないということです。引き続き、県内全域でパトカーが巡回して被害の確認にあたっているということです。

先ほどの地震により、北陸ガスの供給エリアにて強い揺れを感知したため、現在、ガス製造・供給設備の状態を確認しております。地震により万が一ガス漏れが発生している場合やガスメーター安全装置が作動し、ガスが出なくなっている場合は、以下の手順に沿ってご対応お願いいたします。 pic.twitter.com/aljClvPGuF

【停電時の注意】
・エレベーター、自動ドア、オートロック、立体駐車場などが稼働しなくなる。
・防犯システムやガス漏れ警報機は作動しないことがある。
・停電解消時の火災防止のため、アイロンやドライヤー、シーズヒーターなどの電熱器具・装置のプラグをコンセントから抜くこと。

新潟駅の現在の状況
タクシー大行列
新幹線も電車もストップ
駅員さんが避難を呼びかけてる pic.twitter.com/1qbE4mn5OA

6月18日22時37分 配信
上越新幹線:『運転見合わせ』
上越新幹線は、地震の影響で、東京~新潟駅間の上下線で運転を見合わせています。 #上越新幹線 #Joetsu_Shinkansen jreast.co.jp/t_i/shinkansen…

【通行止:開始】
路線区間:E48山形道(上下線)湯殿山IC~鶴岡JCT
、E7日本海東北道(上下線)鶴岡JC料金所~酒田みなとIC
開始:22時24分から
要因:地震
最新の交通状況▼drivetraffic.jp/?area=02&lv=1 #通行止

先ほど大きな地震がありました。津波注意報が出ています。海岸近くにいる方は今すぐ海岸から離れて、高台へ避難してください。

先ほど大きな地震がありました。バスにご乗車中の方は、乗務員の指示に従って行動してください。
高速バスご利用の方は、今後の交通状況により、運行の中断、または運休する場合があります。予めご了承ください。

#新潟交通

【新幹線の情報】
地震の影響で、上越新幹線の東京駅と新潟駅の間の全線で運転を見合わせているということです。また、東北新幹線は、東京駅と青森県の八戸駅の間で運転を見合わせています。新幹線が止まっている位置や、地震の影響かどうかなど、詳しい状況は確認中だということです。

 zbhxtbw reasonably small
Kuha-tan@Kuha_tanJP

午後11時だね(b)

震度6強 新潟県 村上市 
震度6弱 山形県 鶴岡市 
震度5弱 秋田県 由利本荘市 
      山形県 酒田市  大蔵村  三川町 
      新潟県 長岡市  柏崎市  阿賀町

■震度6強
新潟県村上市 
■震度6弱
山形県鶴岡市 
■震度5弱
秋田県由利本荘市 
山形県酒田市  大蔵村  三川町 
新潟県長岡市  柏崎市  阿賀町 
typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/ear… pic.twitter.com/5S22I8DZjg