Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2018年7月30日のツイート

確かグリム童話だったかに、

「神はだめだ。金持ちをより富ませ、貧乏人を助けないから」

「悪魔はだめだ。人に道を踏み外させるから」

「だけど死神はいい。金持ちも貧乏人も平等に連れていく」

という表現があって心に残っているのだが、何の話だったか思い出せない。

良い大学を出て、それなりの業績を挙げているような研究者でも、こなしきれないほどの雑用を与え、それにキツい期限を設定すると、すぐにバカになっちゃうというか、何も出来ないようになってしまう。

人間をダメにしたり頭を働かせないようにする技というのはこういうものかと目の当たりにした。

「日本には差別なんかない」と言い切れる人って、スクールカーストの上にいた人間がなんの嫌味もなく「うちのクラスみんな仲よかったよね」と言うのと似ている。

民間とか研究の世界ではなくて、法律や条令を制定し、税の配分を審議する立場の人間が、生産性で人を判断するかのような言い方をしたら批判を浴びるのは当たり前でしょうに。政治家の炎上騒動は「政治家が言うから問題になる」というケースも多いと思うぞ。

Vhghwztr reasonably small

買ったばかりのCDが行方不明まだ聴けてない

Vhghwztr reasonably small

紙媒体でくれ派なのです

Vhghwztr reasonably small

悲伝ループ説というのが出てきてソワッとなってる。時間遡行ネタ大好き。
そういやなんか舞台の本売ってたので今度見つけたら買おう

貴ノ岩らモンゴル勢4人厳重注意…台風余波で28日に来日できず巡業遅刻 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

台風を気合いでなんとかするのか…
現実的に考えるなら、台風来るの分かってるんだから、もっと早く帰って来なさいってことなんだろうね。
それにしても気合いの問題ではないなあ。

Vhghwztr reasonably small

胸の下あたりがずっと痛いんだけどここ胃だわ

日本の「空気」とか「世間様」とかいう概念をどう英訳したもんかと四苦八苦してて、近くの技能研修生に聞いてみたところ

"Invisible Law"
"Uncontrolable Justice"

など、私の直訳とは一線を画す、目からウロコがぽろぽろ落ちる翻訳の仕方をしてくれた。

Vhghwztr reasonably small

出雲大社は違うんよねこれ

@hatsurist 関連まとめです。
現代の神道の二礼二拍手一礼の起源
togetter.com/li/1192174 @togetter_jpさんから

黒澤明監督(明治43年生まれ)の映画に出てくる神社のシーンでは、お参りする人は跪いているそうだ。立ってお参りすることさえ神さまに対して不遜だと思うほどの慎ましさを戦前の人々は持っていたということか。
それに比して型通りのことさえやっておけば、っていう現代人との何という違いであろうか。

ウチのバアちゃんは大正生まれで戦前の教育を受けた人だったので、二礼二拍手一礼なんてしていたのは一度も見たことない。ただ手を合わせて拝んでいただけ。
そういう方々の眼には、戦後にわかに流行った二礼二拍手一礼などは形式張った奇妙な習慣に映ったのではなかろうか。

二礼二拍手一礼 の作法は一応「正しい参拝方法」とされているが、戦後になって急に参拝方法について問い合わせが多くなったため定められたもので比較的新しい。
つまり、なんの決まりもなくめいめいが好きなように参拝していた歴史の方が遥かに長い。

#一般人の方が時々誤解しておられること

『 これはすでにクリアファイルとは、きっと呼べない…… 』

『 月読時計 』 2色箔押し+エンボスクリアファイル( clear plastic file folder ) 公開!!!!! ⇒ gyogyogyogyogyo.stores.jp/items/5adb3927… pic.twitter.com/CmskPD7mJv

某人気番組の録画を見ていたんだけど、逃げ切り世代の爺さんが、書店で本を購入した人に配布している栞を無料でくれないか交渉していたり、たかだか¥400のお会計に対して値引き交渉していたりで、もう何と言うか胸糞悪い以外のなにものでもなかった。ああいう人種には絶対店に来て欲しくないですね。

【拡散希望】(ただいま猫ボランティア業界で「猫白血病が陰転する」という水が口コミされまくっているのですが、それただの水なので皆様お気を付け下さい。 販売サイトにも効果はありませんって書いてあります。一本2万円くらいするんですよ。皆さん冷静になって下さい。)#エセ科学 #エセ医療

「LGBT差別解消法」とやらですが、LGBTの一当事者として発言させていただきますと「我々を言論統制への第一歩に利用するな。あるいは、それが言論統制への第一歩であるという認識がないのなら、長い間少数派として沈黙を強いられてきた我々に触れるな、痴れ者」と申し上げたいですね。

「中出ししたいからピル飲んで」って言う男に「お前ん家のガスコンロ使って花火大会したいからリフォーム会社と消防署に連絡しといて」つったら連絡が途絶えた

小学生の時には「やーいオカマー!」と石を投げつけられ、同性愛は性的倒錯ですと本で読み、思春期に性的指向に苦悩して、大学生の時に自殺未遂して、修習生のときにあからさまに警戒されて、カムアウトしたら母に号泣され、父親からは親不孝者扱いされて、

そんな僕の住んでる国は

日本です。

最近のgoogleは複数ワードで検索すると勝手に打ち消し線を引いて一部のワードが無視されるのが不便というのがすごく共感できるので、勝手に取捨選択されないようにしたいと思って「google検索 取り消し線 防止」で検索したら「防止」に打ち消し線を引かれて返された。

半分本当ですよ。
個人情報保護法の適用内でしたら送信者の情報は開示しませんが、適用外かつ悪質な投稿でしたら開示する方針です。
もし悪質な投稿をしてしまったのなら、眠れぬ夜をお過ごしください。
#マシュマロを投げ合おう
marshmallow-qa.com/marshmallow?ut… pic.twitter.com/o8QmFdxi0O

どういうことかというと、「ニンジャ」とはステルスの代名詞なので、「ニンジャは見えた時点で失格」「何も写ってない写真だけど、ニンジャが写ってる」というようなネットミームに忍者はよく使われる。だから「募集してない」ということは「募集してる」。

伊賀市が忍者を募集している、というフェイクニュースでニンジャ志望者が世界中から殺到して困った伊賀市が「募集してません」と公式発表した……というニュースに対して「ということは、募集してるんだな」と外国人たちが解釈してるの面白

年収億単位の大金持ちが大金を使うよりも、年収500万円のサラリーマン大量生産してそれぞれが家をローンで買って自家用車持つ方がよほど景気が回るんだけどあんまり理解されないっぽい。 twitter.com/T_akagi/status…

これをいったときに「稼ぐのはほどほどでよいから家事育児参加すべき」という女性がいて、参考までにその人の想定する「ほどほど」のラインを聞いたのですが、年収500万円とのことでした。

相応にやりますよ。ただ一方で、稼得能力を高く保つことが、おそらく男性ができる最大の家庭へのコミットメントだろうなとは思っています(家事にコミット系男性のこと、基本的に見向きもしてないですからね)。
#マシュマロを投げ合おう
marshmallow-qa.com/messages/93d36…

再掲】寛容と不寛容がぶつかる時は、「不寛容が勝つと寛容の居場所がないのでNG」で、「不寛容が寛容を圧倒しない範囲で存在する」が最適解なので、動的平衡状態を保つためには適宜不寛容は警戒されることになる、だよね。「不寛容を寛容しないのは不寛容だからNG」とドヤるのは高校生まで。