Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年3月のツイート

オリジナルと他媒体で完成された原作のあるコミカライズ、どちらが大変かというお話ではなく、どちらも大変だし場合によります。というか漫画描いてる人はみんな幸せになってほしいです。。

わりと拡散されたので補足すると、オリジナルとはまた違った別の技術も多分に要求されるジャンルなので軽く見たら苦労しますよ。というお話でした。関わる人が多くなる分、原作サイドからの制約や人間関係も絡んできますから。

そもそも、原作、作画とクレジットが別れてるので、世間的にも作画は絵を描くだけだと思われがちなのが理由なのかも。勿論作画だけのパターンもありますけどね…つまりはもっと褒められたい!評価されたい!自分が!という話です。

漫画専門学校の生徒さんの中には、コミカライズの漫画担当は絵を描いてるだけで楽と勘違いしてる人がいる。すでに小説なりの完成された作品を漫画という媒体に作り直す作業には、1から作り上げるのと同等の労力と知識技術が必要なこと、うまく伝えたいな。。

「体力はあり余っているはずなのになんかすごい疲れた」というのは体が疲れているのではなくて、いろいろな「決断」を迫られたことで、決断力を使い果たしている状態。この「決断力」をできるだけ無駄遣いしなければ、たくさんの「よしやるか!」という決断を下せるため、行動の数が増える。

Vhghwztr reasonably small

あと南泉、長義のこと山姥切って呼んでないわ

Vhghwztr reasonably small

山姥切長義を山姥切とちゃんと呼んでる刀はいるのか問題。所蔵元は村正の妖刀伝説を否定するノリで本作長義の山姥切という呼び方を否定しているもんなあ。なお徳川美術館にて長義はながよしと読まれています。

遅まきながら法律を頑張って勉強したのだけど、法律は「いかにお気持ち人民裁判から距離を置くか」という設計になっているんだよね。市民感覚に一致しない、正義を! みたいな吹きあがり方をする人が出るのも当然で「市民感覚にかなう正義」に合わせてたらみんな有罪だわ。

たとえば「僕がだれかをレイプした」みたいなデマがある日突然出てきて、それをいくら釈明したとしても「本当はやったけど、たまたま警察にバレなかっただけだ」と考える人がかなりの割合でいそう。

このご時世において、もしインターネッツに「〇〇にレイプされた」なる事実無根の怪文書が登場したとして、もうその時点で〇〇は人生終了だろうなと思う。

【リマインド定期】
刀ミュ三百年の子守唄のディレイ配信の視聴期限は3月30日23時59分までです!

お忘れなきよう!

Vhghwztr reasonably small

#名古屋の仮住まい のCCさくらのノリタケのカップソーサーはいつからでしょう? もう春ですが

ヴィーガン向けに植物由来の素材で作った本物そっくりのビーフステーキとか先日流れてきましたけど、ヴィーガンの方は肉を食べたくないのか食べたいのか、よくわからないんですよね。これ揶揄とかじゃなくて疑問なんですけど。

もはや現実はディストピア小説に追いつこうとしているわけですが、でもおそらくこれは人間の新たな適応の形なのではないかなとも思うんですね。

「自由とは差別を内包するし、自由はしばしば差別を言い換えただけに過ぎない」というのがこの記事の主旨となっています。ご査収ください。

「金髪青眼の白人男性の精子が女性に大人気」みたいな話を書いたので、また怒られそうなのですがもう気にしないことにしました。

「人を差別するのは許さない」と「だれとお近づきになり、だれを拒否するのかは個人の自由」が同居する社会の先端でいま起きていることのお話を書きました。

また現代ビジネスさんに狂気の文章を寄稿しました /「差別は許さないが、優生思想は見逃す」リベラル社会の矛盾 gendai.ismedia.jp/articles/-/635… #現代ビジネス

自分が知らず知らずのうちにそうなっていないかをチェックすることにも使えます。各位自戒していきましょう。

かなり身に覚えのある人ばかりだとおもいますが「それがなぜリスクなのか」というところまではっきり理解してないと、警戒が薄れてしまう可能性があるようなので、生々しい記述もしましたが情報共有のつもりで書きました。

お近づきになったままにしておくと、あなたやあなたの周囲の人間関係をズタズタにするリスクとなってどんどん大きくなってくる人について、大きく3つの類型に整理して記述しました。

今日のマガジン記事ですが、実用性重視で書きましたのでご査収ください / マガジン限定記事vol.36「あなたの人間関係を壊す3タイプ」|白饅頭 @terrakei07|note(ノート) note.mu/terrakei07/n/n…

@ty_polepole 違法にUPされた有償著作物のダウンロードに限定だから安心と思ったら大間違い。自民党の議員の方々もHPに新聞記事の丸ごとUPなどをよくやってます(例:山本幸三議員のHP yamamotokozo.com/2014/10/201410… )が、これは完全に著作権違反。自民党の議員のHPの記事をダウンロードした支持者は犯罪者になります

@ty_polepole itmedia.co.jp/news/articles/… 藤本由香里明治大学教授”漫画研究をする目的で論文やTwitter上の画像などをダウンロードすることがあるが、これも違法になる可能性がある。『事実を知りながらのダウンロード』が違法なら、法律に詳しい私たちのような表現のプロほど問題になる”

@ty_polepole 漫画海賊版問題の当事者である漫画家達の要求を、文化庁が無視して、誤解だの何だの言い張ってるのが事実です。そういう文化庁の言うことを鵜呑みにしないでもっと国民や識者、当事者の漫画家達の声を聞いてください。

@ty_polepole 日本漫画家協会はスクショ、ダウンロード違法化に対して次の制限を設けることを求めてます。bengo4.com/c_23/n_9305/(1)反復行為を対象とする(2)原作マンガ等を原作のまま、まるごと複製する行為を対象とする(3)権利者の利益が不当に害される場合に限定する。しかし文化庁はこれを拒否してます

@ty_polepole あのー、失礼ながら何のための著作権改正なのか、ご理解してないようですね。漫画の海賊版取締りが目的なのに、全国民が利用するスクショやダウンロードを違法化すること自体がそもそもおかしいと何故気づくけないんですか?貴方の支持者や貴方自身もこのままだと潜在的犯罪者にされますよ?

これが事実であれば、文化庁はあくまでも報道などによる誤解が生じた、という方向で改正案を押し通そうとしているようです。 twitter.com/ty_polepole/st…

午後、文科省と文化庁の方々が見送った著作権法改正案を再度説明に。例えば↓のような報道があり、スクショは全て違法のような誤解が生じたと。同法案では違法と認識してスクショをすれば違法としたが、何故か世間では全てNGと誤解が。やはり丁寧な説明と更なる検討が必要だ。asahi.com/sp/articles/AS… pic.twitter.com/W2ufLywwzl