Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年4月13日のツイート

Vhghwztr reasonably small

FGO入れないだけでサクサクなの笑う。

うつ病歴長いので、うつになったら徐々に出てくる症状リスト作った。
私の体感ではこの症状が出たらこのくらいやばい、という感じ。
診断受けてない人も参考になれば。 pic.twitter.com/a7mGUp9PRN

ツイートが減った人はリアルが充実してる人!!毎日呟いてる人は暇か無職!!って言うけど、うるせえーーーーー!!!!勝手に分類するんじゃねえーー!!ツイートしないときは単に妄想を呟ける時間がないときだーーー!!!心に余裕がないときだーーー!!!クソが!!!!労働死ねぇーーーー!!!!

朝から役所に行ってあれこれ相談した結果、お金の工面はできないが食料の工面はできる(無償)という事に落ち着きました。
この支援にも色々条件はあるかもしれませんが、お金が無くなってもサラ金に頼る以外の選択肢を知れたのは大きいです。
人を餓死させるのは貧困では無く無知なのかもしれません pic.twitter.com/C87SYEEsZM

酒・タバコ・ドラッグとか、「不健康」なことはロック界ではカッコイイとされたりもするけど俺の「不健康」は塩分・糖質・コレステロールやからな。終わってんな。

おそらくですが、無罪判決の撤廃を求めてるいる人達は「撤廃」の意味を知らない可能性が高いんですよね。
だから、性犯罪全てを有罪にしろといってるわけじゃない、今回の話だ、など反論してくるんです。
いいですか、無罪判決の撤廃といえば、無罪という「制度」を無くすという意味です。 pic.twitter.com/8iUrtrZlI3

洋画だと「会話中に怒って大声になる」って表現は、「怒りを制御しきれなかった」ってネガティブな描写として描かれる事が多い気がするけど、邦画・邦ドラマだと「ここぞという所で本心を吐露した」「長く抑えてた感情をついに発露し感銘を与えた」ってポジティブな描写として描かれる事が多い気がする

裁判官に人権教育と性教育を、か。目眩がする…。どうしよう?どこから手を付けたら良いのだろう?罪刑法定主義、利益原則、立憲主義、自由主義、民主主義。近代国家の諸原則が、現行憲法施行70年以上経っても、全く根付いていない。このままでは、安倍さんが何かやる前に、国民が勝手に戦前回帰する。 twitter.com/w_h_y__/status…

お子さんがゲーム禁止の家庭があり、やはりその子はゲームに興味津々である。お子さんがゲームは1日1時間の家庭があり、いつもいいところでストップなのでゲームが大好きである。
やること(宿題とか)やった後ならゲームやりたい放題の家庭があり、それほどゲームに熱中していない。

私鬱病で仕事辞めちゃったすずめ!こっちは鬱な私を毎日数時間怒鳴って説教する親から逃げるために急遽確保したビジネスホテルの部屋! pic.twitter.com/FCaBY5ePCn

ごめん新社会人で一人暮らし始める人たちに言っておかなきゃいけないこと今更思い出した。まだ間に合うかな。自炊のために初めて調味料を買うなら砂糖は三温糖という茶色い砂糖にしてください。味や健康は関係ないです。塩と間違えるという事故防止のためです。塩と砂糖間違える人毎年必ず見るので。

なるほど。ADHDやASDの人が訴える「日中の眠気」と、定型発達者が睡眠不足の際に感じる眠気(睡眠物質であるアデノシンによって引き起こされる)は、根本的に異なる、かもしれないのか。興味深い
natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/40…

追記なんですけど「そんなに砂糖を使う予定がない」っていう場合はスティックシュガーを買うといい。固まりにくいし管理がとても楽です。スティックシュガーに使われてるのは大体上白糖なんだけど1本に入ってるのは3g程度で、これは大体小さじ1杯と同じ。3本使うと大さじ1杯の9gです。覚えとくと便利。

この前、母親に生まれてこなきゃよかったって言ったら、「それ言われるのが一番の親不孝なんだ」って言われた。
私がそう思った理由なんかどうでもよくて、子に孝行してもらえないことを嘆くんだなって思った。

3年以上相互フォローしてる方とかはもはや中学や高校の同級生より長い時間を過ごしてる訳で、そうなってくるともうジャンルが変わったとか創作しなくなったとか本当にどうでもよくなってくる>RT
日常ツイでもネタツイでも何でも良いから、今日も元気に過ごしてるのがわかればそれでいいやってなる

Vhghwztr reasonably small

割と出目空気読め!とはなる女神ー!みたいな。

GMしてて敵の出目が絶好調なことってあるじゃないですか。最初は「へへ、倒してやるからなァ!」て悪役の心情だったのが「早く……早く貴方達を殺してしまう前に殺して!」て不本意に主人公達に攻撃してしまうヒロインの心情になってしまう

「作家は創作に自分の感情、特に私怨等を入れてはいけない。常に客観的であり冷静であるべき」というのを求める方がおられるのってなんでなんだろうと思ってたんですけど…「ジャーナリズムとごっちゃになってる?」と思うとなんか色んなことが氷解しました。

「努力は必ず報われる」は社会維持に必要な神話なのだけど、努力を始め性格や才能といった要素まで含めて遺伝ということが明らかになってしまい、加えて「無能でも真面目に努力すれば幸せになれる」という幻想が崩れて、みんな何処から何処までが自助努力/自己責任なのかという部分で混乱してる感な

上野先生の大学の祝辞について、政治的意見を祝辞で言うなみたいなコメントありましたが、そもそも祝辞とか悼辞というのはどれも相当に政治的なものなんだけどなんで上野先生の祝辞だけがあなたには政治的に見えるのかっていうことがまず問題で、そういうところを学ぶことから大学教育が始まります。

>>テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。

受験は努力なんて選考の材料に全く関係ない。結果しか考慮されない。
健常者でも努力したけど不合格になっているが「努力が反映されない」なんて誰も言わない。結果だけがすべて。

知的障がいの仲村さん、再び不合格 高校受験 家族「学力選抜での不合格は差別」(琉球新報) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-…

学力選抜での不合格は差別って受験って学力で選別するものなんだが知的障がい者だろうが健常者だろうが「学力で平等に選別」しないと逆に差別だ。

Vhghwztr reasonably small

距離やろなあ、多分、京ってほら何だかんだ市内ぐらいの距離だし全く知らん顔ちゃうやろ…貴族同士やないの。

生徒「古典わからん」

教師「平安時代は、顔も知らない人と和歌のやり取りで恋に落ち結婚します。ロマンチック!」


生徒「ネットで知り合った人と付き合ってます」

教師「若者わからん。危ない! 現実を見ろ!」

な ぜ な の か

実際にはトロッコ問題は「足りない保育園に金をかけるか」「高齢者福祉に予算を回すか」という形で、毎日私たちの前に姿を現しているし、トロッコは「氷河期世代の人々」に向かって猛スピードで走っている。

Vhghwztr reasonably small

DMが光ってんだけど、表示されないバグが続いてるほんまなんなん?