Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年4月16日のツイート

金持ちになったら選挙カーを買って、「ドップラー効果!ドップラー効果でございます!!」って爆音爆速で道路を走り抜けたい

この理屈に従えば、犯罪率の高い特定の人種に部屋を貸さない大家さんは正しいし、転勤を拒否したり途中で退職したりする確率が高い女性を採用したがらない会社も正しいですね。「強者の属性に対して排除してもそれは差別ではない」って理屈で突破するつもりかな?

「〇〇(という属性)は、××(という迷惑行為)が多いから排除やむなし」の論理にこそ反対することこそ人権を擁護する人にとって「意地の張りどころ」だと思うんですが、特定の気に入らない属性に対してはこうして素通ししてしまうんですね。

邪魔した奴だけ出禁に、というが奴らはすぐに逃げるしプリクラ代弁償ももちろんしない。バイト定員が注意したところでおちょくるだけ。常時監視員を置く人件費や、妨害などの被害多発による客離れ、これらを考慮して店側が出した苦肉の策だって理解できてないのかな。

@Flower_Hime_oO 女子高生らがプリ機に入ったの確認して、外側で音を聞いて撮影はじまるよーーってところで男達が入って邪魔するっていう嫌がらせが男子高生らに「流行って」、それによる被害の多さでプリ機内だけではなくプリ機付近は「男性のみ」は禁止になった。
そんな奴らが今「男性差別じゃね?」とかアホかと。

ノートルダム寺院。大火事の中、消火が間に合わないと判断して、聖遺物や貴重な品々を運び出すことにゴーサインを出した(出せた)人がいたこと、危険を顧みずに運びだした人たちがいたことを思って泣きそうになっている。応仁の乱なんかでも、食べ物やお金でなく書物を持って逃げた人がいたんだよなとか

自由で個人主義的な社会というのは、隣近所の監視やらめんどくさい人づきあいやしがらみはなくなるけれども「多くの人の理解と協力が必要なとき」にもそれが得られにくいことが共起してしまう。

むかしは皆が一定のめんどくささとメリットを引きうけていたからこそ合意は得られていたが、それが一部の人にしか適用されなくなり、しかもその一部の人が自身の享受するメリットを最大化するようほかの人に要求しても、それが通る可能性は低くなる。

「結婚するしないは個人の自由、子どもを産む産まないも個人の自由」という社会を選んだのだから「自分の選択で好きで子どもをつくったのだから、社会に特別な配慮を求めるな」という声が相対的に大きくなってくることも引きうけないといけない。

「結婚するしないは個人の自由、子どもを産む産まないも個人の自由」という時代にあって「子どもを産み、育てやすい社会環境を作れ」と要求し、また合意を形成することは、当然ながら難しくなっていくよ。

「あなたが入社してきた時、生意気で扱いにくそうだと思ったけど案外穏やかでいい人で良かった」と言われて、あれ?私何かやらかした?と思ったら「ものすごく早くタイピングして私出来ますよ!ってアピールしてたでしょ。生意気だと思ったよ」と言われてPC苦手おじさんの劣等感めんどくせってなった。

Vhghwztr reasonably small

思春期ビタチェン、あのプロポーズいいなって

前にも書いたけど、人間も弱ってくると「基本的な手続き」が本当にできなくなるのよ。「ちょっと電話を一本かければいいだけのこと」であっても、「たったそれだけのこと」がまるでできなくなる。

Vhghwztr reasonably small

文アルというか史実が友人の地雷を踏み抜いていた件。(文学部)

運動のできないガリ勉が「体育の成績が進学(内申点)に影響するのは納得いかん、学力に一本化しろ」と文句言う構造と同じというわけですね。

お勉強のできる高学歴なフェミニストは、別に勉強のできない女性の生活がどうなろうがなんの関心も持ってませんよ。「お前が勉強ができないバカだからといって、男に媚びて庇護を得ようとするな、こっちの邪魔なんだよ」とは思っているでしょうが。

ミスコン反対論も似たような動機があり、自分が得意とする「お勉強できる子えらいぞヒエラルキー(学力・能力による序列化構造)」に、他の女も強制参加させて一本化したいという願望があるわけで、それを男の性的搾取とかなんやかんやもっともらしい理屈をつけているだけという。

フェミニズムはリバタリアニズムの親戚みたいなものだし、別に資本主義に従属的な思想となってもおかしなことではないわけですが。

「妊娠したら即刻国外退去のシンガポールメイド」と「妊娠の順番を守れず申し訳ありませんと謝罪する日本の保育士」は同じ構造で要請されている労働者ですね。

「優れている女性が報われる社会」という記述の外側にあるのが「優れている女性が仕事と家庭を両立するために動員される低賃金労働者としての優れていない女性」であり、それこそがフェミニズムの実現してきたことですね。 twitter.com/tkmpkm1_mkkr/s…

Vhghwztr reasonably small

南泉「なんかどデカイのは来ないって作者は言い捨ててるにゃ。そこにいつも通りの世界があるだけみたいな。」
長義「冷めてるなあ。まあ実際俺たちは色んな事が他人事だったし。」
南泉「にゃー。」
長義「君は特に。」
南泉「え? なんで?」
長義「なんでって……。」