Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年4月18日のツイート

あなたの世界の刀さに、審神者(男女問わず)が刀と肉体関係を持つことについて政府の見解は?
他にありましたらリプでお聞かせ頂けると嬉しいです!

いま苦しんでいる人の声なき声に耳を傾ける意識をもつこと自体はまったくおかしくはないけれど、表現者としての自分の道には過去のどれだけの屍が積み上がっているのか省みられなくなったら表現者としては終わりでは、みたいな話です。

表現者としての自由があるからこそ生じた恩恵をこれまでたっぷり受けてそれなりの地位を得ている人間が「表現者にも制限を課そう」とか言い出すの本当に味わい深いなと思いながら書きました。

自分のスタンスはもうすでに「思うのも自由、書くのも自由、ただし禁止や規制を呼びかけた時点で『戦い』になる」というものですが、それをもう少し背景を整理しながらまとめたものです。

予告していたとおり「ジェンダーバイアス表現を規制するガイドラインをつくろう」と呼びかける作家とその反応について思うところを書きました。

そもそもこれを「報復」と呼んでしまうと、批判者側も不法移民のことは「お近づきになりたくない邪悪」みたいに思っていることが語るに落ちてしまうので、やっていることはネタ感がすごくても、作戦としてはかなり狡猾であるという。

ただこれは実際にやったらポリティカルコンパスがぐるりと回転しうるインパクトがあると思うので、実際の社会実験としてやったら良いと思いました

リベラル地域に不法移民を釈放、などとツイッター民みたいなことをトランプがマジで言いだしているので、あまりに面白かったので記事にしました

今日のマガジンでございます / 白饅頭日誌:4月15日「トランプがツイッター民みたいなことを言い出している件」|白饅頭 @terrakei07|note(ノート) note.mu/terrakei07/n/n…

@yoshiwo2006 そうなんですよね~終わりが22時23時になると思うと帰宅して風呂はいって寝てもう明日が来ちゃうしなぁ~…みたいな気持ちになって映画館で映画観るのが好きな方の私でも二の足踏むので、そりゃみんな来ないよ…って思うんですよね…映画館潰れないで欲しいけど映画館に課金する余裕もなくて辛いです…

@miwosan1374 平日は残業で夜8時から9時開始のレイトショーしか行けないですね…自宅に帰って来るとかなり遅い時間になりますね。料金はムビチケ購入かレイトショー、映画館の割引デー狙いでシネコンだと1100円〜1400円が限界ですよね。このまま映画館離れが進めばシネコンの閉館が増え非常にまずい事態になるかと。

@yoshiwo2006 賃金が高い方なら苦しくないのかも知れませんが実際普通に暮らして1800円は高いから1100円の日を狙って…とかになっちゃうんですよね。そうすると更に時間が合わなくなって逃してしまう作品も…。そもそも仕事終わりの2-3時間が『貴重な時間』過ぎる…映画に限らず娯楽の余裕が無いなと感じます…

@miwosan1374 世界でトップクラスに鑑賞料金が高い国に住んでいますから…現況仕方ないですよね。しかもTOHOシネマズの秋からの値上げ&消費税UPにより、益々料金が上がる可能性も。1日の上映回数が少ない作品もかなり増えましたし、鑑賞のタイミングが取りづらいです。私も映画館派なのでお気持ち非常に分かります。

@yoshiwo2006 御丁寧にありがとうございます。配信が増え『作品』そのものには触れる機会が増えた事はとても喜ばしく思います。時間と金に余裕が無いとわざわざ映画行かないですよね。映画館でみるからこそいい映画と言うのも実際あるのでもう少し気軽に映画館に行けるようになればいいんですけど難しいですね~

@miwosan1374 フォロー外より失礼します。激しく同意します。Netflix等の動画配信がある中、映画館に出向いての映画鑑賞は出費が高い娯楽へシフトしつつあると思います。しかも90年代より上映本数が倍化の為上映期間も短く、映画ファンでも目当ての作品の鑑賞時間を取るのは大変な現状かと。eiren.org/toukei/data.ht…

わかる
子供たちを喜ばせようとアニメ映画見ようとするじゃん?最低でも子供ひとりにつき800円かかるじゃん?二人いたらもう1600円で、大人が付き添ったら3400円
最低賃金900円で働く人の4時間近くの賃金だよ
近所の映画館だとアニメ映画の上映中フードコートで一番安い飲みもの買って待ってる親多いよ twitter.com/miwosan1374/st…

これは超絶ガチな返答なんですけど、日本人マジで映画見る時間の余裕とお金の余裕ないよ。
日本の中では映画は映画が大好きな人がは観るものであって、一般的な娯楽の役割は恐らく無料でいつでも観られるYouTuberの配信とかになってるよ。映画から娯楽を感じたり社会的メッセージを感じる余裕が無い。

結婚して幸せに暮らしてる友達の話を聞けば結婚したくなるでしょうと言われたんですけど、結婚して幸せに暮らしてる友達の話を聞けば友達が幸せになったことをしみじみと喜ぶだけじゃないですか?何だその思考は?お前は百合に介入しようとするクソ男か?制裁を受けろ

@rejasupotaro ベルギー人が"病欠は有休とは別に休めるけど体が弱い奴と思われたらあっさりクビになるよ"って言ってたので一概に海外の制度がいいとは言えないようです。

体調わるくて有給を使って休んだらマネージャから「お前それはsick leaveではないのか」と言われて調べてみたら日本以外のだいたいの国ではsick leaveは給料が出るから有給を使わないという常識が出てきた

Vhghwztr reasonably small

水戸藩全否定なの笑う

Vhghwztr reasonably small

色々と敵に回してるなあこの本

Vhghwztr reasonably small

これ大日本史とか馬鹿じゃないのみたいな書き方されてんの笑う

Vhghwztr reasonably small

昨日の続きを読んでるんだけど、水戸黄門がめっためたにされてて超笑ってる。

Vhghwztr reasonably small

【本棚登録】『小説 映画刀剣乱舞』小林 靖子 booklog.jp/item/1/4093865… #booklog

Vhghwztr reasonably small

【本棚登録】『暦と時間の歴史 (サイエンス・パレット)』Leofranc Holford-Strevens booklog.jp/item/1/4621087… #booklog

著者の歪んだジェンダー観で大好評を得ている矛盾社会序説をひとり3冊ずつ買ってくれ amazon.co.jp/dp/4781617263/

ぜひ植村先生には、矛盾社会序説が記述しなかった「非モテ女子のかわいそうさ」について本を書かれてほしいです。僕はそれを歪んだジェンダー観だとは言いません。自分のことを弁えているので。

ついでに言うと、性交渉経験のない割合も、生涯未婚率も、孤独死の割合も、孤独死してから発見されるまでにかかる日数も、すべて男性が上です。独身である場合に疾患や自死リスクが高まるのも男性です。だから可哀想なのではなくて、それでも世間からの関心は小さいからフォーカスした、それだけです。

「非モテ女子も同じくらいかわいそうなんだぞ!」と詰め寄られても、そうですね。としか答えようがないので、「お前の記述が素直に気に入らない」あたりに着地されてもよいのではないかと思います(別にそうなったとして、その感想・主張がおかしいとは全く思わない)。