Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年4月20日のツイート

【緊急告知 #とくびぐみそろいぶみ 6/2まで延長】大盛況御礼!混雑を少しでも減らして展覧会をお楽しみ頂けるよう、5/12までだった南泉・鯰尾の公開期間を6/2までへと変更し、そろいぶみ期間を延長いたします。ステージから降りる2振の後ろ髪を引くので、5/14からの南泉は太刀姿で鯰尾はなんと後姿! pic.twitter.com/XJnR0hyWnp

上野先生から「エリート女はエリート男しか愛せない、でも別にええやんけ」的発言を引きだした東洋経済さん、有能すぎる。

上野先生のついでに「出産能力のない専業主夫なんか養うメリットないやんけ」などと杉田理論ver2みたいなことをいってた例の女医さんもこの記事で粉砕したいと思っています。

「あなたのこの発言、ノブレスオブリージュが大事や言うてるのとどうやって整合するんですか? あなたの本心、いまはどこにあるんですか? 上野先生、天に召される前にこたえてくださいよォ!」という魂の雄叫びです。ご査収ください。

『ギャルゲーでヌキながら、性犯罪を犯さずに、平和に滅びていってくれればいい。そうすれば、ノイズ嫌いでめんどうくさがりやの男を、再生産しないですみますから。ただし、そうなった場合、彼らの老後が不良債権化するかもしれませんね。ところが、彼らが間違って子どもをつくったらたいへんです。』

これは上野千鶴子disに見せかけて、社会学全般に対する「それはそれ、これはこれ」的な態度に対する不信感の表明のつもりで書きました。弱者に慈悲をかけるべきという同じ口で、しかし自由によって拒否したり排除したりするのは差別ではない、みたいなことを言うなと。

インタネッツでは「ノブレスオブリージュ」のくだりに高い評価が集まっていたわけですが、だからこそなおさら「強者が必ずしも弱者を包摂する必要はない」みたいなことを言うのはおかしくないですか、というのが主旨です。上野先生の本心はどっちにあるのかわからなくないですか?

「東大女子はモテない、なぜなら頭の良さが評価されないから」とかいまさら何か耳ざわりの良いこと言ってますけど、あなた数年前に自分で「答え」言ってますよね、みたいな toyokeizai.net/articles/-/224…

統計的な問題はこれまで多くの人がさんざん指摘しているので割愛するとして、「とりあえず嘘つくのやめてもらっていいですか?」と「弱者が弱者のままで尊重されるのだとしたら、あなたの過去の発言と整合性とれなくないですか?」の二点に絞って書きました。

現代ビジネスさんで新しい記事が出ました。上野先生、言ってることが矛盾してないですか的なお話です。 / 上野千鶴子氏の東大スピーチ「納得と、それでも消えない疑問」 gendai.ismedia.jp/articles/-/641… #現代ビジネス

Vhghwztr reasonably small

南泉が尾張徳川家では長らく脇差だった事を考えてる

…よく「貧すれば鈍する」と言われる。その通りではあるが、では、富を得たらば鋭敏になるかというと、大して違わない方向で鈍くなるだけなのが人間の大半であろう。「貧すれば鈍する」と嘲る側にある「鈍さ」にこそ警戒すべきではないか。人間が「鈍する」時とは?貧富とかだけで語れない事だろう。

…格差が広がりつつある日本社会でも、欧米先進国のような階層間の衝突が懸念されるようになってくると私は予想している。だから、こうした社会にある惨状について早めに気づき対策出来る発想を社会に根付かせねばならないのはもちろん、もっと重大なのは経済対策だと考える。

…その点に関しては日本社会も他人事ではない。大きく失うまで気づかず、興味を持たない、その中で沸々と怒りや恨みが蓄積されて爆発してからやっと動き出す…でも、その時の初動は、まず暴徒の鎮圧、暴徒の階層を危険視し排除する動きになるだろう。社会が落ち着くまで時間がかかるし犠牲が大きすぎる

…あと、なかなか切迫感を持つ事の出来ない、想像力に欠けた社会の側の問題というか危険性としては、結局、大火災のような「失う恐ろしさを実感せざるを得ない状態」になるまで問題に無頓着では、社会的な惨状に苦しむ人々が暴徒化せざるをえなくなる。大きく失う前に気づける社会を目指すべきだろう。

…この辺り、怒りなどの感情に任せてやってると逆効果になる。冷静に世間を動かすための戦略を設計してかからないと、いつまでもそこにある「社会的な惨状」に対して興味や切迫感を社会に抱かせる事は出来ない。暴動で脅して社会を動かすってのは今の先進国ではそうそう通用しないだろう。

…ここから考えた時に、「社会的な惨状には何もしない」理由は、その社会的惨状はジワジワと迫ってくるもので、その惨状によって失われるものを想像し辛く切迫感に欠けるからだろう。で、切迫感を持たせたくて暴動を起こしてみたりするんだろうが、それは逆方向の切迫感を持たせるだけだったりする。

…ボロボロと外壁が崩れ、足場がかかって修復しているという状態では、寄付金の集まりも良くない。それは「失われる切迫感」が無いからで、そこに興味が湧かないからだ。例えば、いじめ問題とか企業の過酷労働の問題でも、誰かが死なないと世間は興味を持たない。そして、時間が経つと興味を失う。

…「社会的な惨状には何もしないのに、わずか一晩で膨大な金を拠出できることを見せつけた」との怒りはよく理解できるのだが、実は、こうして目に見える形で大切なものが失われる段にならないと人は動かない、興味を持たないという事こそが、ここに隠れている本質だと考える
jiji.com/jc/article?k=2…

これね、ノートルダム大聖堂の修復は以前から必要とされていて寄付を求めてたのが、今回の火事でどっと集まったって点にも注目すべきだと思う。2年ほど前の記事
jp.reuters.com/article/cathed…
ノートルダム高額寄付に怒り=反政府デモ激化も-フランス:時事ドットコムint jiji.com/jc/article?k=2…

社団法人ボードゲーム、ボードゲームカフェ開店で批判相次ぐ tgiw.info/2019/04/giabg-…

昨日の「出産能力のない専業主夫なんか養うメリットないやん」みたいなのは、個人の選好であることはもちろんですが、そこに差別性が内包されてないなんて詭弁も良いところですよね。それなら杉田水脈に怒られが発生する意味が通らなくなる。

繰りかえし述べておくと「付きあう他人を選別する行為をやめるなんて原則的には無理でしょうけど、ただし『その営為にはまったく差別性が含まれておりません』みたいなふるまいをするのはせめてやめましょう」みたいな話です。戻そうとかは言っていません。

「自分たちが自由に選んだのだから」という理由で、不幸な状態から離脱できない人たちの方が、むしろゴマンと知ってる気がしますね。

いうまでもないかもしれないですが、僕の議論は性交渉や恋愛に限定しているわけではありませんが。

いまの自由な恋愛も、自由な恋愛を経た結婚も、「相当数不幸な夫婦を生み出した(と水戸さんが主張する)昔」より良くなったとは到底言えないのでは。 twitter.com/mittochi/statu…

JINSが月刊ムーとのコラボで作ってる眼鏡が「生まれつき魔眼を持ってしまった主人公が、視力に特に問題はないが己の目の力をコントロールするためにかけている特殊な呪詛を施しているメガネ」だった…かけたい…
jins.com/jp/st/mu/ pic.twitter.com/cc6icdb8L4

コンドームの正しい着け方
youtu.be/mHHRgFfGnzA

ナビタスクリニック新宿
navitasclinic.jp/shinjuku
ナビタスクリニックのスマホ診療
navitasclinic.jp/archives/blog/…
オンラインで診察後、緊急避妊薬を直接送付してもらえます
海外から取り寄せられているエラという緊急避妊薬で効果時間が長いタイプです

#教科書じゃ足りない避妊のコト

コンドームや緊急避妊について描きました。大人から子どもの方にまで広く読んで頂ければと思います。

改変しない場合に限り無断転載・無償配布が可能です。その場合クレジットは消さないでくださいね。

#緊急避妊 pic.twitter.com/341Eg3zoRI

南泉の拵について見直していて、間違いを見つけたのでやっぱり史料に追加しなければと追加作業中。光友の拵は現存しないのか…な?となると、綱誠の拵オンリーをとうらぶの南泉は使用していることになる。本作長義(山姥切長義)を買ったのは綱誠だから、この妄想の辻褄が合ってしまう…。