Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年5月17日のツイート

・白山くん鍛刀イベントが6月に来るぞおおおおおおお!!!!

・6月に聚楽第復刻で山姥切長義の再入手機会
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・6月に極槍実装!御手杵?のシルエット
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

刀剣乱舞攻略速報.com/archives/79876…

ちょっと落ち着いてきたけど御手杵が公式で旅に出る前でも後でもいいから御手杵がひとり旅で美味しいもの食べたり観光地で写真撮ってって頼まれたりインスタントカメラで適当に写真を撮ったり海辺の岩場でぼうっと座ったりして旅するアンソロが読みたい

小2くらい、盲学校の先生に
「好きな色はなんですか?」と聞いて、生まれつき全盲だった先生から

「うーん…私は一度も色というものを見たことがないので…」

と返ってきたのは私の大切な原体験。
「でも、知る限りでは青が好きです。海と空の色だそうなので」
と、続けてくれた。

@jansaka1981 @medu_po 私も先生のご意見に賛成票を投じます。

部活やっててよかったか?と聞かれたら、同じ部活で他科の先輩後輩にコンサルトしやすいってのはメリットですよ。

ほんとその通りで、部活=医局ということは間違いないです。部活に向いてない人には医局にも向いてないし入って後悔する可能性が高いです。部活の唯一のメリットは「自分が医局に向いているかどうかが医者になる前にわかる」くらいでしょうか。

まだ医師になって1ヶ月ちょいですが、断言できるのは「部活でやった何かしらの経験が仕事に生きたことは一度もない」ということです。部活を真面目にやったかどうかと、医師として優秀かどうかは一切関係がないと思われます。どうぞ皆さん、安心してそのまま部活を辞めてください。

厚労省で妊婦が深夜3時まで残業 働き方改革はどこに…|NHKニュース

霞が関の働き方について取材を続ける私たちに、ある省庁で「妊娠中の職員が深夜3時まで残業している」という情報が。その職場を調べてみて、驚きました。 #霞ヶ関のリアル www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

知らなかった。

白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」と言われasahi.com/articles/ASJCP…
白杖(はくじょう)を携えて歩くのは全盲の人だけという誤解から筋違いの非難や疑問視をされることがあると、弱視などの視覚障害がある人たちが声を上げ始めた。 pic.twitter.com/MTscBzTdUl

@tanji_y バズった投稿に第三者が文脈を無視した宣伝リンク投稿スパムをやりだしたのが最初で、その後から本人が対抗してやりだす風習に

@tanji_y 「バズった直後に宣伝」という趣旨のツイートは2013年冬頃から見つかりますね。スレッド化以前なのであまり伝わらなかったようですが。
ちなみに検索語を「RT 伸びた 宣伝」等にすると「皆が宣伝してくれたおかげでRTが伸びた」という内容がメインになり主述が逆転します。
twitter.com/tanji_y/status…

Vhghwztr reasonably small

決してホワイトではないけれどブラックとも言えない本丸に配属された山姥切長義は、目の前に積まれた書類を政府時代の癖で言われなくても片付けしまうので「書類捌長義」とか呼ばれてそう。

ノートルダム大聖堂の金の十字架が燃え残ったことを神の御業だという趣旨のツイートに対して、「金の融点は1064℃、木は約600℃で燃えるから」ってリプライしてバズった海外の方は好きな猫の画像を宣伝していたので、恐らく海外にもある文化のはず。 twitter.com/tanji_y/status…

Vhghwztr reasonably small

6歳差か……普通の兄弟じゃん

今日免許の更新に行ったら、隣の老人が免許の自主返納手続きをしていたんだけど、「それでは手数料1100円いただきます」とか言ってて、(こんなに高齢者に自主返納してほしい雰囲気を強く作っておいて金取るんかい!!!)となった。

ボディソープがなくなったから詰め替えを買ってきた。
旦那に入れといてって言ったら、「え?俺が?」と。

4歳「おとうさん こぼしちゃうんじゃない? じしんないんじゃない?」

7歳「お父さん、あたしがやって見せるから見ててね」

良いぞ、もっとやれ。

某党の「失言防止マニュアル」。報道が盛んに否定的意見を抽出してネガティブなイメージをつけるもう一つの理由。報道の悪用の手口が書かれているので、それを一般の人に周知させたくない、嘘であるとして覚えてもらいたくないのがあるのでしょうね。インチキ商売の種明かしが書かれているようなもの。

Vhghwztr reasonably small

@Kazaha_prays そういや明治の帝って謁見の時に相手が持っていて自分が狙ってる刀を提げさせてそれちょうだい、をやっていたそうなので……(一期一振がそれだったはず)

Vhghwztr reasonably small

とりあえず先生とは「刀工国広のマメさは異常」という意見の一致を見ました。

Vhghwztr reasonably small

@Kazaha_prays ああ、そんなのありましたねえ。買うなら、刀装具とセットで載ってるでかい方のが欲しくてなかなか手が出ませんが。

Vhghwztr reasonably small

@Kazaha_prays たくさんある中で一緒に保管してた中でも南泉と長義は場所が近かったらしいので、ぶっちゃけ大小で提げられてたというよりは同じ場所に収納されてた可能性(確か分類が同じ)のが高いみたいです。

Vhghwztr reasonably small

@Kazaha_prays いちおう「刀剣女子に限らずオタク女子は同じ漫画のコマにいるだけで付き合ってると盛り上がる界隈なので、どの刀がどの時代差し料で大小の可能性があったかを年表にするとウケが良いと思いますよ」的な事は言っておきました。まあ、ほとんど資料に残ってないので難しいとは言ってましたが

Vhghwztr reasonably small

先生が大学の備品に例えて「そんな備品の注文履歴なんて今だって残して一年だし200年以上続いてた訳だから、残ってる訳が無いんですよ。」

Vhghwztr reasonably small

「悪魔の証明」とした上で、「本作長義に拵があったならば、蠟色金霞か梨子地刻あたりだとは思うんですが。現物が残ってないので何とも言えないし、これは長義に限らず、たくさんあるコレクションの中でどう使ってたか記録にあるのは1パーセント未満です。」だそうです。

Vhghwztr reasonably small

@Kazaha_prays 先生曰く「綱誠くんがわざわざ大枚叩いて購入したんだから、差し料にされなかった理由は無いと思うんだけど、それなのに拵が残ってないんですよ、本作長義は。なので差し料か否かは「悪魔の証明」という次元の話になりますね。」だそうです。