Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年7月17日のツイート

Vhghwztr reasonably small

アンハッピー少年少女たち
案ずる事は勿れと
君が声高々に宣言するからさ
何にも考えずただ後についてく僕ら
失敗も後悔すら全部自分の責任で

Vhghwztr reasonably small

何も言わない事が中立、って思ってる人は何故か多いのよね。そして自分は中立だと思っている人は結構な数いると思うんだけど。
自分が少数派で迫害される側というのを経験した事が無いし想像した事もないんだなーって。

で、「わかりやすさ」や「アジテーションの熱量」をもって候補者の演説をヒトラーになぞらえられても、別にそんなのヒトラーに限ったことじゃないんだよね。

個人的にはこのパターンの最高傑作が「意志の勝利」で夜にサーチライトに照らされた演壇でやったやつだと思う。レニ・リーフェンシュタールの手腕による画作りも加わって危険なほどの異彩を放っている。

記録に残りやすいもう1パターンがよく知られている「映像の世紀」のアレで、ヒトラーが合法的な政権獲得を決意してから習得したもの。始まりは静かに、段々とピッチを上げて熱狂へ誘導するもので、内容も過激さは抑えられてより広範な大衆の支持を得るようにポジティブなメッセージを中心とする。

記録に残りにくい1パターンは、アジテーション。党草莽期のビアホールや内輪の党員集会で用いられたもので、内容は穏健派が聞くと眉をひそめるような過激な反ユダヤ主義も含む激しいものだった。そのイキっぷりは凄まじく、ヒトラーは演説後に体重が減るほど水分とカロリーを消費した。

そもそもヒトラーの演説のパターンは2パターンあって、録音や録画で残ってるのはそのうちほぼ1パターンのみ。もう1パターンのほうは記録に残らない状況を選んで用いられたか、録音があっても抹消されたと思われる。

案の定、左右の候補者について「ヒトラーの演説」になぞらえる向きが出てきたけど、それって「演説」に紐付けられた知識や語彙がヒトラーしかないか、ヒトラーの演説いうてもせいぜい「映像の世紀」に出てきたやつしか知らないで言ってないかと

@u3u3u3r1 本人的には「子ども達が言うことを聞いていれば壊す可能性などなかった」なんでしょうね。

いやいやそんなこと言い出す可能性があるなら最初から買うなという…

@moromi_zzz うわぁ…。買い与えた時点で所有権を写したんだから、こんな言い訳通るはずないのに。
義両親にお中元を贈って言うことを聞かないからって既にあげたものを奪って破壊したりするんでしょうかね。ありえないでしょう。

なぜ子どもだとそんなことがまかり通るのか。

彼は大人になるまでの間にゲームのデータを消されたこともあるし、プレステのケーブルを隠されたこともあるし、DSを破壊されたこともある。
それでもご飯の時間には現れない。
家族がイライラしていても全く動じない。

こういうサンプルを間近でみてるせいもあって、恐怖政治を信用していないのよね。

ちなみにうちには「ちょっと待って」の魔王がいます。
家族が夕飯の支度で忙しくしている時間一切手伝わないし、本人以外着席している状態で「ご飯だよ」と呼んでもそこから30分は来ないこともザラ。
みんなが食べ終わった頃に部屋から出てきて、冷めた料理をyoutubeを観ながら一人で食べてる。

なぜ「ご飯の時間」を守らせたいのか、それはどんな能力を育てる教育なのかを考えず「ただ言うことを聞かせる」ことが目標の親は電源を切りがち。
親は順当に行けば先に自分がこの世を去るのだから、一人で生きる術を学ばせるべきでは。
twitter.com/u3u3u3r1/statu…

小学生🐇は「セーブするまで待って」と言ったけど、セーブを理解していない🐇父は娘の「ワガママ」にブチギレて自分がクリスマスに買い与えたゲームボーイアドバンスを壁に打ち付けて粉々にしたんだよな。

親の「ゲームのシステムを理解しない姿勢」は子どもにとってストレスだよね。
ポケモンで遊んでて「ご飯だからゲーム消して」と言われても、バトルが終わってセーブを書かないと消すことができないので「ちょっと待って」と言うけど、ゲームを知らない親はその「ちょっと」がわがままに聞こえる。

立候補した事で「残念です。中立の立場じゃなくなっちゃったんですね」と言われました。中立の立場ってどういう立場でしょうか?

眼の前でいじめられている人がいたとします。いじめる人といじめられる人、双方の立場を汲む「中立の立場」って「意見を言わない事」なんでしょうか?

#参院選 pic.twitter.com/yvBCWIZkgL

インスタグラムで現政権を批判した「遊戯王」作者の高橋和希氏が謝罪に追い込まれた。なぜ謝罪させられなければならなかったのか。表現者として、表現物を国家の論理で恣意的に規制しようとする集団を批判するのは当然なのに。そうさせたのが表現物を消費している層だ。自分で自分の足を食うタコだ。

@2ra0 @parfaitthestudy 病院の待合室で座ってた時、おじいさんと付き添いの息子さんらしき人が来ておじいさんが私の横に少しあけて座って、息子さんが立ってたので私が少しつめておじいさんに「少しこちらに。」と言ったら「いや、女の人の横に座ったら失礼かと思って…ありがとう」と。ちょっと感動してしまいました。

昨日から短期入所できたおじいさん、「無理なのは百も承知なのですが、お風呂の介助は男性にして頂けないでしょうか?よそのお嬢さんに裸を見せるなんて失礼だし、死んだ妻に申し訳なくて...」と言っていたらしい。
セクハラ凄い人の入居続いてたから女性職員大喜び。
マジジェントル。

Vhghwztr reasonably small

地球に寄り添って センスオブワンダー

Vhghwztr reasonably small

センスオブワンダー、’16年に御田中うたってるじゃん!

Vhghwztr reasonably small

スレ立て、設定だけ積み上がって続きが書けない。

Vhghwztr reasonably small

ずっとずっと思ってた、もう会えないね
匂いは生きるのに君はもういない

人間は一番記憶に残るのは香り

だからふと懐かしい香りがしてもそれが何の匂いだか思い出せなかったり
逆にそれが引き金になって記憶が一気に蘇る事がある

Vhghwztr reasonably small

身も蓋も無い、だ!

Vhghwztr reasonably small

刀剣乱舞での尾張家の視点
①戦争は長引いてはいるけど時の政府が優勢なのは変わらない
②優劣がわからない或いは時の政府が劣勢、歴史遡行軍側にも所蔵している刀剣を出兵させているので、政権がひっくり返っても5振りを守る事が出来る
③あの5振りは放っておいても何とかして生き残るだろう
かな?

#山田太郎53万票プロジェクト
母と一緒に山田太郎氏に投票しに行って来ました
足が不自由で目も悪い母が投票するには結構大変ですが私が推すのならと投票してくれました
しかし投票所には親切なようで悪意あるスタッフがいるようで特定政党名を書かされそうになっていました
それで一悶着あったよ pic.twitter.com/xRVhdTNmjs