Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年8月12日のツイート

会場拡張に伴い、スタッフ(ボランティア)募集を強化し、申込フォームを設置するなどしてきましたが、場外の担当部署を中心に人が足りません。引き続き募集中ですので、興味があればぜひご応募下さい。詳細 → comiket.co.jp/info-c/Recruit…

Vhghwztr reasonably small

こういうコントをみてそういうクレーム言う馬鹿が涌くんだよね〜。

Vhghwztr reasonably small

いいなあー記念硬貨じゃん

いくつか回った先のあるサークルで支払いしようとしたら、見覚えのない小銭が1枚。
あっちゃー、意識しないうちに噂の韓国ウォンでもとうとう掴まされたかと思ったも束の間、平成で一番高貴な500円玉でした。
令和初のコミケで起こった奇跡。これからも素敵な同人誌即売会でありますよう。
#C96 pic.twitter.com/AojROTmurS

自己肯定感の低い人間は、他者に迷惑かけても平気どころか、逆に物凄く気にするあまり「自分が迷惑かける/かけてるかもしれない」ということ自体に精神を削られてビクビクするのだけど、その態度は傍からは「自分が悪者にならないよう保身に徹してる=自分の事しか考えてない」と見做される悲劇があるな

Vhghwztr reasonably small

夏は行かない〜

去年夏コミぼく「新刊売れへんな!よし部数減らそ!」
去年冬コミぼく「すみません完売しました……」
今年夏コミぼく「新刊売れへんな!よし部数減らそ!」

真実に気付いたぼく「みんな暑くて会場来ないのでは???」

#アンパンチに代わる非暴力的な解決策
外界との連絡を途絶した場所で極限まで睡眠時間を削り、「共同体の一員として為すべき15条」等を1日300回大声で暗誦させ、今までの自分がいかに未熟だったか参加者で囲んで激詰めし、精神がボロボロになったところを「あなたはここにいていいんだよ」と受容する

コミケのサークルの中には、列整理はコミケスタッフがやってくれると思っている所もあるようですが、列整理は個々のサークルの仕事です。運営に支障が出そうな時、安全確保や混雑整理の為にスタッフが手伝います。ですから「スタッフが来ない」と言う苦情は間違いです。サークル員では無いのです。

>「優秀」な人たちは優秀でない側の人たちがいかに、優秀な人たちに対して気を遣っているのか想像する機会はあまり多くないようだ。

白饅頭日誌:8月11日「遅刻をしてもよい人がいる」|白饅頭 @terrakei07|note(ノート) note.mu/terrakei07/n/n…

ファンタジーの王道村焼きだけど、襲撃した村で遺体をそのままにするとネズミやハエが大発生して伝染病などの発生リスクにも繋がるだろうし、滅ぼした側も焼いとかないと多分マズいんだろうなと思う。きちんと弔う余力の残ってない生存者が泣く泣く壊滅した村に火を放つパターンもあったりするのでは?

前も呟いたが、ドイツ人学生の「愛国心があるからこそ過去を批判できる。過ちを犯した過去の自国と今の自国は違うという自信がある」というような言葉こそが愛国の本質を捉えていると思う。自国の過去批判は自虐では無く、むしろ前進した”今”への自信。
右傾化しつつある社会に必要な意識だと思う。

1番印象に残っているのはベルギー人学生の「慰安婦comfort womenという単語が既におかしい。この単語を日本だけでなく韓国まで使っているのが問題。本来ならば性奴隷sex slaveだと明言すべき」という主張。
韓国以外の学生からこういう発言が聴けたのは、大きな学びだったよ。

慰安婦問題が授業で扱われた時、世界中から来ている学生60数人のクラスで日本人は私1人だった訳だが、そこで実感したのは、慰安婦問題は韓国だけでなく世界各国の学生が憤っている”戦争と女性の人権問題”であり、”韓国の反日思想”だとか言うのはあまりにも浅ましく知的水準が低い感情論だという事。

アンパンマンが暴力的だって話の元ネタ巡ってたら、子育て真っ最中のお母さんが子供にアンパンチずっと繰り出されてて心身ともに疲れ切ってる話にたどり着いた…。そのお母さんが「子供が真似するからアンパンマンもう見せない」っていうのは自由だと思ったよ…。

この神奈川新聞の記事でも触れられているが、少女像の作者は「韓国軍がベトナム戦争で起こした虐殺事件という加害の歴史」をテーマにした作品も既に完成させ公開されている。「反日=日本攻撃が目的のプロパガンダ」という言いがかりが、いかに的外れか、事実を知ればわかる。
kanaloco.jp/article/entry-…

こういった番組が地上波のプライムタイムで放送できる内は、私はNHKは民営化も解体もぶっ潰しもしてはならぬと思うのですよね。
「#かくて自由は死せり ~ある新聞と戦争への道」8月12日月曜22時 twitter.com/nhk_n_sp/statu…

「お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています」

嘘つけ。そんな殊勝な動機でやってないだろ。短期間だけどワイドショー取材のバイトやってたから、お前らが遺族取材の後の車の中で何言い合ってるか知ってるぞ。



asahi.com/articles/DA3S1…

Uberドライバーとの心暖まる会話

「トーキョーは家賃高いのかい?」
「高いよ。都心だとワンルームでも1ヶ月1000ドルぐらいする」
「それならロサンゼルスと変わらないよ」
「でも、10フィート四方ぐらいだよ」
「…メートルで言ってもいいよ?」
「3メートル四方」
「は?そりゃ刑務所だろ?」

“コミケの父”が残した理念 「多様性を求め、認めること」こそが“表現の自由” | ORICON NEWS oricon.co.jp/special/53473/

小学生の時に「祖父母に戦争の話を聞こう」で満州、レイテと転戦した祖父に話を聞きだして、深夜にじいちゃんがうなされて、絶叫させちゃったのがホントトラウマなんで、確かに今が最期の機会だということもわかるけど、もうほっといてあげなよとも思ってしまう

徹夜組にペナルティを課さないと準備会を責めるのは、無理筋だ。
徹夜組に入場を遅らせるようなペナルティを課したら、次からは「ペナルティを避けるため並ばずに開場直前まで会場近辺を徘徊する」ようになるだけだ。
その先にあるのは「コミケ自体の開催困難」。
簡単な問題では、無い。

毎年この時期になると、戦争を回顧する番組や企画記事が配信される。それらのコンテンツを「感情過多だ」「お涙頂戴だ」「物語化しすぎだ」てな調子で一蹴する自称リアリストを私は信用しない。「戦略的」「現実的」「専門的」な軍事情報を称揚する彼らの理屈は一周回ったマッチョイズムに過ぎない。

「タダ働き=美しい行為」という、諸外国とは異なる日本独自の感性や価値観。前代未聞の莫大な額を投入する東京オリパラで、どうして予算が分配されないのか、異常と言うか異様な気持ち悪さを感じざるを得ない。
style.nikkei.com/article/DGXMZO…

共同通信すごいな。日本の企業の99%が中小零細なのに、上位1%の大企業からさらに上位112社にアンケートして「23%が景気は緩やかに拡大、66%が横ばいと回答」とか公表してんだもんな。中小企業庁の統計によると中小企業の休廃業は過去最悪で推移してんですけどね。これって恐慌じゃないのかなあ。

改憲を煽る今の一部のマスメディアについて考える機会につなげたいものです。治安維持法制定時の司法大臣・小川平吉が創刊した戦前最大の右派メディア「日本新聞」についてのNHKドキュメンタリー番組。今夜10時から放送です。 twitter.com/paggie_cho/sta…

かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/sp/det…

Vhghwztr reasonably small

それにしてもユーザーが独神ってのは考えたと思う。独神には性別が無い事に神話上なってた筈だし。
あと装備錬金の確率の塩っぱさ……これ刻印全部揃えて高難易度を殴り続ける人とかいるんだろうか。