Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年8月5日のツイート

「あれはプロパガンダだ、アートじゃない」

>「あれは(単なる)プロパガンダだ、アート(として価値があるようなもの)じゃない」
>なのか、行間を補わないと理解できないと思うのだが。
mobile.twitter.com/hinou/status/1…

こういうの、「なんでもしますから(なんでもするとは言ってない)話法」と呼んでます。

もちろんアートには優れたアートとダメなアートがあるでしょう。
でも一般的に言って、美術展に展示されている作品についてうかつに「アートじゃない」って言うの、全裸でゾンビの街をピクニックするぐらいの防御力の低さじゃないでしょうか。
そこまでアートに興味ゼロなのに口出しする蛮勇すごい。

「あれはプロパガンダだ、アートじゃない」とか語気荒く口走ってる人、著名人も含めちょくちょく見かけますが、プロパガンダはアートにならないって珍説をいったいどこで習ってくるんだろ…。

岡崎市美術館でやってた左翼プロパガンダアート展にも反対してたのだったら珍論としての筋は通りますが。

「謙遜のつもりで配偶者のことを『ババア』という男性にガチギレする会」日本支部代表なので、先日会社の偉い人が言ってたのを耳にし「同い年ならてめえもジジイだ」「令和にそんなしょうもねえ謙遜の仕方は存在しねえ」「その一言が家庭環境を左右するんだからな」と見事にガチギレし、任務を遂行した

ちんぽ生命、筆跡記憶ペンで別書類にサインさせて、契約書類偽装なんて、MSペイント偽装の不動産業界よりハイテクw pic.twitter.com/YA18LdKxkS

審神者の皆に言いたいんだけど、公式がかつてない試みをしてくれてる今だからこそ「自分の推しがでない!」とか「ずるい!」とか叫ばないで、誰かの推しの浴衣が実装されたことにお互いに拍手を送りあおうね。

あんなに美しい神様を従えてる審神者なんだから、強く気高く優しくいようぜ。約束だぞ。

Vhghwztr reasonably small

えっ。あれ小屋なの???

で、「こう言う事例は初めてだ」論の何が怖いかというと、「左翼系だからやられた。怖い時代になった。自由がなくなった」という誤った教訓でまとめつつある人がいるから。もっとずっと前から被害者も加害者も入れ替わって起き続けてる現在進行形の問題です。

なんでこんなこと言うかって、いつも起きてる表現規制のオーソドックスな展開なんですよね。「脅迫、イベント中止、こんな悪い表現だから脅迫されて当然」→「表現の自由は大事だが無制限ではないから反省しなさい」というダメパターンなので、何一つ新しいところはない。

「脅迫でイベントが中止されるという悪しき前例ができてしまった」
「オタクイベントが脅迫されたらどうする」
「戦後最大の表現規制だ」
この、「いままでどれだけオタクイベントが酷い目にあってきたか知らない発言の数々」にめまいがするアレ。

だいたい隣国同士は仲が良くないってのが相場。英仏や仏独なんて、ほんの少し前までずーっと戦争やってたし。
それでもうまくやっていくのが「成熟した国」ってぇものなんじゃねぇの? twitter.com/syouwaoyaji/st…

Vhghwztr reasonably small

@Massaer09 あとBBちゃんもいるじゃん

Vhghwztr reasonably small

チビクロサンボだっけ。

絵本を事実上の絶版に追い込む輩などもいるので、ぜひ表現の自由のために戦ってください。 twitter.com/jcpyamashita/s…

これ、負傷したのは「立ち入り禁止エリアへ侵入していた人たち」なんだけどな。
公園管理者の指示を無視して「我々には立ち入る自由がある」と勝手に侵入して、そして怪我した。
負傷側の自己責任が認められ、オスプレイのパイロットは免責されている。
twitter.com/digital_comic1…

Vhghwztr reasonably small

とりあえず脅迫は犯罪なので取り締まれという話はわかるけど、表現の自由とは別だよなって思う。表現の自由がテロと同じレベルで取り締まってる国もあるわけで。

@kambara7 テロや脅迫は基本的人権の侵害や公益に反する行為なので「表現の自由」にはあたりません。
「テロが俺の表現だ」は憲法にてらしても表現の自由とは認められません。
、、、と、思います。

リベラルに告ぐ。この件で「表現の自由」を訴えてはならない。

「表現の自由」を言うなら右翼の抗議も「表現の自由」の名で容認されなければならないからだ(脅迫のような犯罪は除く)。

我々が掲げるべき旗は「真実と正義」である。

日本人に欠けているのは、慰安婦問題に代表される「不都合な真実」に正面から向き合う誠実さである。この事件は、日本人が世界に示すべき誠実さと逆の内容を世界に示した。

日本人は真実から目を背け、正義を行えない民族だ。この事件が示したのはそのことである。

この件、問題の本質は「表現の自由」ではない。戦時性暴力という歴史の真実が右翼の暴力によって踏みにじられたことこそ問題の本質だ。

「表現の自由」を言うなら、デマやヘイトスピーチにも「表現の自由」を与えなければならなくなる。

asahi.com/articles/ASM83… #表現の不自由展・その後

津田先生に怒った方がこれはマジでいいと思う。ついでに「政治的意図はない」っていう主張で、「展示したらめちゃくちゃ文句言われそうという基準で選んだ」っていう作品に対してあまりに無礼なやつもコミで。

今回の表現の不自由展の結論としては「右翼の抗議も『表現の自由』の名で容認されなければならない」で終わりなんですよね。

表現の自由ヌンチャクが攻撃力を持つのは自分の後頭部と公権力による抑圧だけですよ。

表現の自由の正しい使い方は、「あなたがそれを主張する権利は命をかけて守ろう!」って構えをとってから、「それはそれとして貴様をマウントで動かなくなるまで殴る!これが言論だ!」ってやつです。

人類のかなりの割合は「表現の自由」と「批判されない権利」の区別がつかないので、表現の自由を叫ぶと大体不利になります。

【速報】インド大統領は、パキスタンと領有権を争っているジャム・カシミール州の自治権を剝奪する大統領令に署名しました。

松井先生の新作読み切り掲載記念で、今年完結10周年を迎えた刺さる人には刺さって永遠に抜けなくなる「魔人探偵脳噛ネウロ」が30話以上無料で読めてしまうので未読の方は何卒よろしくお願いします

shonenjumpplus.com/episode/108335…