Twitter 胡夜 Mito_56tea | 胡夜(Mito_56tea) / 2019年9月のツイート

ちょっと!徹子の部屋!クリステル!挙式前日クリステルが結婚指輪落としたら進次郎は怒って探さないとか!妊婦に明け方近くまで探させるとか!孝太郎は手伝ったとか!明け方起きてきて5分でみつけた「御縁がある」みたいな美談にしてるけど!進次郎はヤバいなって感想になりましたよ!!

素面で人口半減計画を公言する進次郎がヤバくないわけがあるまい
twitter.com/tkhsmsm_/statu…

愛知国際芸術祭への補助金不交付の件、現段階では報道でしか確認が出来ていませんが、このような事はあってはならないと考えています。
不交付判断の経緯や理由は何か?一度交付決定した責任もあるのではないか?直接文化庁から説明を求めたいと考えています。
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

不交付決定文書を見たことがないのでよく知らないのですが、行政手続法第8条では不利益処分を行う場合には「理由の提示」が必要と定められており、さらに同条第2項では文書で提示しなければならないとされているので、公文書公開請求で不交付決定文書の写しを請求すれば確認できるような……。 twitter.com/demodori_s/sta…

愛知県トリエンナーレの件、展示会の援助金の申請時に、過激な反対活動の対象になるリスクの高い展示する場合には申請書に記載させる規則、申請後にリスクのある作品を展示することに決まった時に文化庁に報告を義務付ける規則があったのか、規則があったとして、その法的根拠を知りたい。

江戸時代なら、天皇家を侮辱しても(幕末を除いて)たぶん打ち首や死罪にはならないと思う。将軍を侮辱したら、打ち首や死罪になる。 twitter.com/TC9Zx2RPSroBAV…

→やがて各学校は、教育勅語と御真影を、校舎とは別の、奉安殿と呼ばれるコンクリの小型建物に保管するようになりました。それは大切にしたかったからではなく、校舎の中に置いておいたら校長や教員が災難や事件に巻き込まれるのを恐れたからです。

戦前の学校の実話
・校長を失脚させるため、アンチ校長派が天皇の御真影を焼却
・御真影を"誘拐"して校長に身代金を払わせる
・教育勅語を盗まれた校長が毒を飲んで一家心中
・火災の時に職員が御真影と教育勅語を取り出そうとして逃げ遅れて焼死 twitter.com/yukacha_s/stat…

根本的には「同じ手法」です。大量抗議を殺到させる「コメントスクラム」という手法が、いかに容易に表現者や運営事務局を麻痺させ、表現を閉塞させるかということがあからさまになった事件であると思います。相互に「表現そのものを潰す」ような手法は自粛しあう必要があります。 twitter.com/hyougenmamoru/…

「約束のネバーランド」が実写映画化という事で祈念して同じジャンプの大先輩、「銀魂」作者の空知先生からのありがたいコメントを貼っておきますね pic.twitter.com/fxTnq2eQ7W

あとこういうキャンペーンに明らかにフォロワー買ってる奴とか一人でアカウント作りまくってる奴とか来たらどうするのかって問題もあるし、結構面倒だよなぁと思ってしまう。
yashiroazuki.blog.jp/archives/99972…

合計フォロワー数が150万ぐらいのメンツで行ったお店で偶然「SNSに投稿してくれたらフォロワー数×1円値引き!」的なキャンペーンをやってて、全員のSNSを見せたら店員が白目剥いてぶっ倒れそうになったのでああいうキャンペーンする時は限度額を決めといたほうがいいと思う(勿論値引きは拒否りました

日本国憲法1条は、帝国憲法の天皇条項を否定するための条項です。
"象徴"だというのは、"もはや統治者ではなく単なる象徴に過ぎない"ということであり、"国民の総意に基づく''というのは、"天照大神の神勅に基づくものではない、国民の意思で改廃できる地位だ"ということです。 twitter.com/elohssa_eruoy/…

Vhghwztr reasonably small

やーっと結婚したんだ、リーダー

【💍城島茂が会見✨】
交際4年で結婚 妻・菊池梨沙は来年3月出産予定「きょう、婚姻届を出した」
oricon.co.jp/news/2145383/f…

#TOKIO #城島茂 #菊池梨沙 #結婚 #ジャニーズ pic.twitter.com/RIMQdTUnfk

娘、DASHのリーダーを見ながら「リーダーには絶対彼女いる…アイドル辞めて田舎に移住してもイチから開墾して自給自足できる、その土地を買うお金は勿論ある、なんならJAがバックについてる。料理もできる、重機扱える。あらゆる意味で生活力ある、こんないい男他にいない」と謎の信頼を寄せていた

英語圏ではアレクサンドラちゃんと命名される子供が激減してるという記事を以前読んだが、当たり前だろう、私でさえ「Alexa、コーヒー持ってきて」とパシリに使いたくなりそう。ああいう名前は一般的に個人名に絶対ならないものを選ばないと。Amazon最大の失敗⊂((・x・))⊃

日本のサラリーマンに密着、という趣旨のYouTube動画を観た海外の反応が最高。

「観てるだけで鬱になる」「人口が減っているのも納得いく」「治安が良いのはこいつら働きすぎてて犯罪を犯す暇すらないんだな」 pic.twitter.com/SA28K0uek6

交付金の申請時に「会場の安全や円滑な運営についての重大な懸念」を報告する義務を定めた規則が存在していたかどうかを問題視しています。 twitter.com/Micheletto_D/s…

「特定の表現は規制されても仕方がない」と言っていた連中が、自分たちの思想信条に近い創作物がクレームによって展示できなくなったら、吐いた唾を飲めないので「検閲」とか「憲法21条」いう単語を使ってごねているのは心底不愉快。どうして「表現の自由」という単語を使わないんですかね?

仮に不備があったとしても、内示後の事業なのであれば普通は修正指示なり追加の調査指示なりをするのが当然で、「残念。不備があるので全額不交付決定」みたいなのはありえません。昔の賞金クイズ番組じゃないのですから。

先ほど公文書公開請求を行ったので、私はその結果を見て判断したいと思いますが、普通はこの種のイベントを所轄する課は県庁内の最精鋭が集められますので、いかに津田氏の指揮がスットコドッコイであったとしても、国に提出する書類にそこまで露骨な不備があるとは考えづらいですね。 twitter.com/demodori_s/sta…

まず自分自身にそれ程の価値があると思い上がっているその傲慢が滑稽

いやまあ実際いる、るるぶ未所持に限らず。「さあ私に嫌われたら困るだろう、私の意に沿うようにしろ」みたいな態度の人。
そして「お前に嫌われたから何だというんだ」ってパターンなの本当に滑稽

仕事や作業は安請け合いしたらダメだよ。考えてもみてよ。時間はお金と同等かそれ以上に貴重なあなたの資産なんだよ。自分が楽をする為にあなたに気軽に頼みごとをしてくる人は、その貴重な時間をあなたから奪おうとしてるんだ。それって財布からお札を引き抜かれてるようなもんだよ。安請け合いダメ。

これは必読の記事。停電の被害と、復興の足を引っ張るような身内の老人たち。自分も注意。多くの日本人が、このような老人になった時、日本はどうなるのか。「大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」(こかじ さら) | 現代ビジネス | 」 gendai.ismedia.jp/articles/-/674…

だからこれは、「権力への渇望」が、表現の自由という姿をとって表れただけ。私にはそう見える。だから、表現の自由という観点で両者が歩み寄る流れには、たぶんならない。

ただ、表現は目立ちやすいだけに、この問題がそういう面を持ちやすいことは、知識として持っておく価値があるとは思います。

子育て中の母親が、甘えたくてすり寄って来る乳幼児を、好き放題にからかう様子を説明しながら、「権力を振るうって、いい気分なんですよね」と喝破したのは、ほかならぬ上野千鶴子さんだったのだが。

ことの本質は力への渇望にこそある。力を持たされてこなかった者、人として当然の権利を与えられてこなかった者が、初めて与えられた「力」、その保証──少なくとも一定の割合の人は、それに囚われる。自分もかつてそうだったから、その心理はほとんど手に取るようにわかる。

とはいえ、萌え表現叩きに熱心だった層が、あいちトリエンナーレの件で自省するか(自省できるか)というと、ろくに期待していない。

彼ら/彼女らが真に欲しているのは「自分が正しい」という保証であり、その「正しさ」こそ、自分が他人に権力を振るうことを正当化してくれる根拠なのだから。