Twitter dehorn _dehorn | dehorn(_dehorn) / 2021年6月のツイート

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「オッサン主人公=IT社会に否定的な不器用キャラ」というテンプレから外れた柔軟な思考の主人公だったのも良かった。自分も電脳化出来ると言われたらあっさり入って「わーいわーい」とはしゃいでいた姿、印象的すぎる

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THE推理(PS)の1話10分程度のサクサク感、ハードを跨いで続編も結構出た(合計100話近く)のに全く巨大な陰謀の影なんかなく最後まであっさり終わったの最高

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大逆転裁判2の、1で解決した事件が完全に茶番だった事、1で抱いた感動も何もかも味方が嘘吐いてただけだった事、心底嫌な体験だった
そういうのが怒濤の伏線回収!と絶賛されるが、最終章ありきで1章から仕込んでいくのは簡単だし、味方も嘘吐きばかりにしていいなら誰でも出来る

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GBA逆転裁判で印象的なのは事件解決して事務所に戻ってBGM逆転姉妹のテーマでホッとする瞬間で、自分が探偵物に求めているのはああいう細かい達成感
背後に渦巻く巨大な陰謀…全ては最終章への伏線…最初から仕組まれていた茶番だった…とか要らないんだよ

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とんかつ弁当の力でラスボスを撃破
EXブーストやコンボなど駆使するよりその辺のでかい物拾って殴るのが最強

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ジャッジアイズのエンカウント率、FC~SFCのマイナーRPGのそれ
ヤクザならともかく探偵で、変装システム自体はあるのになぜか使えず、雑魚戦が楽になる機能は一切なく時間がかかり、得られる経験値は序盤から変わらず数十spというカス

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重要なピ瀧の役がつまらん凡百ヤクザ顔になっている事で体験の損失を感じる
犯罪、不祥事、ヘイトスピーチ、男を雇えば雇う程リスクが高まる

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バトル中にスマフォ開いて弁当食いまくって回復する←面白い
主人公は一般人なので銃のダメージは回復出来ない←は?

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終盤のしんみりした会話でふざけた選択肢が選べ、そしてペナルティなしで選び直しできる
ゲームの面白さとはこの現実では絶対出来ない事が可能な事であって、現実の不便さを再現される事ではない

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ただ自分が好きなシーン撮って後で見返したいだけなのに、録画禁止区間というクソシステムに自由を奪われるストレス
せめてムービーやイベントだけにしておけばいいのに、ネタバレ関係ないサイドクエストだろうが全て禁止
キャプボ買うか、SSの為だけに

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何十もの探偵ゲーをやってきたが、こんなに心安まらず落ち着かない事務所は無い
なんせ知人の死体が詰められてたクローゼットそのまま使ってるし

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やってて疲弊するゲーム、緩急というものが分かってない
連戦の長い夜が終わって事務所に帰った時に新キャラ中ボス戦入れてくるとか
そいつが銃連射してきてマップの端まで走って闇医者に数万払わないと直せない致命傷になるとか

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キムのメッセージをミュートしたい

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特定のダメージが「致命傷」扱いで数万払わないと回復出来ないのが鬱陶しすぎるが、後半は街中の雑魚敵がチャカ持って気軽に致命傷負わせてくるのかよ
回復させないのがリアリティだと勘違いしてるやつら、ゲームで便意の管理でもしてろ

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止め時がなくずっとジャッジアイズやってる

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初代アサクリも走り回ったり壁登ったりするゲームなのに群衆が強烈なヘイト向けてくるので何がしたいんだという具合だったが、続編で解消された。その初代が2007年製、ジャッジアイズは2018年製

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移動時に必ずぶつかるような人混み配置してぶつかったら文句言わせるような設計するやつ、絶対に嫌われてる(人格攻撃)

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セールでジャッジアイズを購入
ストーリーはいいがシステムが酷すぎる。ファストトラベル無し、事務所に戻る度に人混みを避けながら数百m走り、チンピラに絡まれ、ビルの扉開けて階段登って鍵選んで部屋の扉開けて…って正気なのか?

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PSのホームボタン押しても一時停止にならないゲーム、困る
ホーム画面でトロフィー獲得して何かと思った

若者の悩みとしてよく挙げられる「何者にもなれない」も長年あまりピンと来てなかったが(何者かにはなれるでしょうがよ、と思ってた)「特別になれない」の意味なら理解できる。ド直球にそう言っちゃうと執心だだ漏れだから控えめに言い換えたってわけか

良いゲームの条件第一位が「面白い」から「面白そう」に変わったと言われて久しいが、さらにその先にあるものは「俺を特別にしてくれること」なのでゎないか

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おそらくSteamサマセと同時に季節のバッジ(期間限定)がスプリングコレクションからサマーに変わるので1枚だけ交換しておきたいが、ここの所買うゲームが無くポイント貧民

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メロデスのコンピ動画で作者によるトラックリストが無くコメ欄が混乱を極めている(偽リストまである)のだが、自分も2:38:18の曲名を知りたい
youtu.be/ZZMt87ZampM?t=…

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「どうだ?綺麗だろ」「どうだ?この出会いと別れに感動しただろ」「どうだ?今までやられてたオブジェクトに無双出来て気持ちいいだろ」という演出が殊更気に障るのも、水中移動で常に自由がなく「見せられている」感が強すぎる為

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文句を言いつつ面倒な収集系除く実績を解除
水中でなければ、もっと移動がマシであれば全部集めた(Journeyはコンプ) pic.twitter.com/DhBe457UC8

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Rocksmith生きてたけどサブスク化してしまったか

【ニュース】リアルギターゲーム新作『Rocksmith+』発表。実際のギターを弾く、サブスクリプション型音楽学習サービスとして提供
automaton-media.com/articles/newsj… pic.twitter.com/SBVY6CcSwD

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DQ3だけ冒頭の質問のせいでやってないからな

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ナラティヴ的なコンテンツが合わないのは自我が強いからだろうか
「これは貴方の物語です」と接待してもらわなくて結構、むしろ得体の知れない作品に自分を開示したくないし(冒頭の性格診断の類)、それよりクリエイターがガチガチに作り込んだ脚本と個性的な主人公の物語を見せて欲しい

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景色がいい所はあるが、それも水中という不自由な状態のせいで理想的な観察や撮影が出来ない
「マルチ要素がなく孤独に遺跡探索、一時的な仲間は人外」までは理想なのだが「水中+感動ゴリ押し」が合わなかった pic.twitter.com/jvTpJzTOEB