Twitter 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 claw2003 | 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖(claw2003) / 2016年1月のツイート

Ki6ujncc reasonably small
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖@claw2003

▼【#一億総災厄】【#シャイン】新たに不登校になった小中学生6.5万人 2014年度 itest.2ch.net/test/read.cgi/…

「原爆」とくに長崎は映画作家・吉田喜重の隠れたオブセッションだ。直接それを反映したのは「さらば夏の光」とオペラ「蝶々夫人」の演出、そして未完の「ペイルビュー 遠い夏」だけだが、「秋津温泉」ですら実は原爆の生き残りの物語/非物語であり、「戒厳令」のまばゆい日光にも実は原爆がある。

川崎は民族差別と闘ってきた地域。長年の運動の蓄積と反ファシズムの闘いの連動。グッジョブ!#0131川崎ヘイトデモを許すな 1000人超えでカウンター圧勝!レイシストに居場所なし - Togetterまとめ togetter.com/li/932477 togetter_jpより

早めに着いて公園脇にいたら近所に住むオヤジにつかまった。

「メシ食いに行って帰ってきたらこの騒ぎ何なの?はぁ?ヘイトスピーチ?在日の人らに?なんでみんな仲良く暮らしてんのにそんな差別するんだよ!!(怒)」

全くもって正しい川崎市民の皆さん。

#0131川崎ヘイトデモを許すな

あと、

「悪いことする奴なんてナニジン関係なくてソイツの問題じゃねーかよ。朝鮮から来た人らはなぁ、ミサイルだなんだかんだで困ってて、今シンドイ思いさせられてんだよ。なんでそんな人らをまたわざわざいじめなきゃなんねーんだよ!」

古き良き正しいおっかないオヤジでした。

この1年でレポート能力が飛躍的に伸びた学生は、グループワークやディスカッションで積極的に発言し、プレゼンに力を入れていた。逆に知識が豊富だったがそれを他者と共有する努力を怠ってきた学生は、最後のレポートはひどい出来だった。初期の知識量だけで能力は測れないとつくづく思う。

4)そして、これは私にも意外だったことなんですが、自然科学に関しては日本語よりも英語で学ぶ方がむしろわかりやすいのでは?という気がします。単数形複数形の区別があるなどはっきりしているので。日本語で学んでもどのみちカタカナの専門用語や英語の略語を覚えなければなりませんし。

3)そして、教科書にはジャーナリスティックな文章や小説とは違い、凝った表現は使われません。日本の学校で6年間ちゃんと文法を勉強した人なら問題なく読める文章です。知らない単語があるという問題は当然発生しますが。

2)最初、図鑑のように分厚い教科書が送られて来たときには、正直びっくりしました。でも実は、英語圏の教科書が分厚いのは、同じことを繰り返し繰り返し説明してくれるから分厚くなるのだということがわかりました。日本の教科書のようにコンパクトでコンサイスではありません。

1)海外の大学で外国語で学習することについてちょっとつぶやいてみます。「英語で自然科学を学ぶ」ことに、文系出身の私は最初やはり不安があったのですが、はじめてみたら意外とどうにかなってます。その理由は、1「簡単なレベルから始まる」2「教科書の英語が平易」。

ほぼ日本語だけで科学技術の勉強ができたというのは、20年前までであれば日本の強みだったんでしょうけど、今はむしろデメリットの要素が大きいと思います。日本だけで閉じて行える研究開発の範囲が、どんどん狭まっていますから。
twitter.com/chikacaputh/st…

.@log_mousou 「納得は出来ないだろうが、社会に出たらもっと納得が出来ない。今の内に覚えておけ」という、理不尽に迎合するように仕向ける教育は疑問に思います。お蔭様で、大人になっても私は理不尽に迎合せずやっています。おかしい事をおかしいと主張できないと社会は良くなりません

まとめると、海外で生きていくのに「日本語しか」できないというのはほぼありえないから、英語やその国の言葉覚えるのはある程度必須だけど、外国語できるだけでこなせる仕事はほとんどないっていうことかなあ。って、当たり前か。日本にいても日本語できるだけじゃ、どうしようもないもんね。

『T・Pぼん』の未来は今年・・・。 #今日知った事実 pic.twitter.com/cVRwIOvyHD

佐喜眞さんついうっかりポロって pic.twitter.com/vqmEIa0fGW

「多文化共生断固反対」って、どう考えても時代に逆行してる。怒!これが、オリンピックが開催される2016年の日本。 #0131川崎ヘイトデモを許すな instagram.com/p/BBMWarvLko-/

自衛隊は「南西諸島有事」に備え、「フェリー2隻」を予備役として確保するのだそうだ。中国軍の進出を想定しているのだろうが、これでどうやって中国に勝つのか。戦場に着く前に沈められるのがオチ。何よりも中国と戦争しないことだろう。

サンモニ
涌井雅之さん
核廃棄物を海底に捨てるのはロンドン協定違反です。海底にも海底の中も違反です。日本は陸から掘って行って海底の中に入れるから良いんだと言う訳の分からない言い訳をしているようですが。 pic.twitter.com/viqvddjsGQ

「福島のカタカナ表記は左翼が作り出した」論者の菊池誠さんはこの放送局を非難しなくてはいけませんね。
twitter.com/kentaro_s1980/… pic.twitter.com/gALcJlEvgV

河原町でヘイトデモに遭遇。警察がヘイトデモしてるようにしか見えない。観光都市になろうなんて無理じゃね?w

『これ続編第二章「沈黙の島 解け始めた封印」島ごといわゆる「水俣隠し的」雰囲気に支配されていて、例の国の瑕疵を認めた関西訴訟(2004年)で変化が起こったという話。島民間の暗黙の空気、申請者を批判した人が遅発性で発症し愕然・・
sic.shibaura-it.ac.jp/~kurikuri/mina… 』

うん、民間船の戦時徴用は、こっちも辛くなるので、そろそろやめよう。とりあえず、機帆船という、中小規模の運送を行う機関付き帆船があって、これも多数撃沈されてるのですが、機帆船の多くは家族単位で船1隻を動かす零細業者が多く、被害が把握しきれてない、という話で終わりに……。

それに比べてこの「精神科医」の3週遅れぶり。香山リカの本が出たその日に「書くことによって抗議すべきではないか」なんてマヌケな論評をしてられるほどヒマを持て余してる人のようだ。ていうか前半、暗に「香山は気が狂った」って言ってるよねこれ。twitter.com/tamamineko/sta…

その石橋記者が昨日行った講演の記録→togetter.com/li/932061 「あの宣言は社内向けでもある」twitter.com/cracjp/status/…

戦時中の船の徴用覚えてる人たちが許すはずないよ……。普通に親戚がその一家単位で消滅してるとかそういう話だからな……その兄弟姉妹甥姪が全然生きてるからな……現在進行形で恨まれてるからな………。

なお、今でも海運業界は政府への恨みが強くて、日本郵船歴史博物館には喪失船の写真と喪失地点の地図がしっかり置いてあったり、社史や記念書籍に海軍批判がガチで書いてあったりと、すっごい深い溝……というか闇しかない千尋の谷が横たわっているのでした……。

教室からいなくなる生徒と、冷たい給食を食べなくてはならない生徒。どちらも救済するための調査・検討・議論は、橋下市政で行われましたか?
@xv1700pc1647 教室からいなくなる子の心境は「冷たい橋下給食を食べさせられている生徒」よりも過酷で辛いはず@Natsuyasumin

ただ、橋下8年の市政で大阪の経済こんな一人負けで経済無策と指摘しても、こういうデマで印象操作に飛びつくだけなんで、都構想ではない別の道をきちんと出して、ごそっと支持層をかっさらわないとあかんと思うんですよねえ。
twitter.com/Xenobladep/sta…

そして私たちは高校生である前にひとりの国民であり主権者であることを忘れない。
政治参加を政治家に抑制されるようなことはあってはならない。
高校生問わず世代を超えて反対の声をあげて欲しい。
私たちは主権者として高校生として声をあげ続けます。
#とりまUNITE

18歳選挙権が出てきた今こそ、若者が高校生が政治参加のきっかけをつかむ時だと思う。
よりよい社会を作るための政治なのに、なぜ高校生が萎縮してしまうようなことをするのか
政治家とは何のためにあるのか
今もう一度問い直す必要がある。