Twitter 九郎政宗 claw2003 | 九郎政宗(claw2003) / 2019年1月2日のツイート

Ki6ujncc reasonably small
九郎政宗@claw2003

@TatsutaKazuto ▼これ↑と全く同じ理屈で、(@∀@)「竜田一人のマンガを買うのは、原発の問題点を軽視する誤ったメッセージを社会に拡散するのと同じだ」ということを、俺は以前から主張しているよwww
claw2003.hatenadiary.jp/entry/20151029…

マハーポーシャでパソコン買ってた高校・大学時代の友人は、今や東京地方裁判所刑事○部の右陪席判事。 twitter.com/TatsutaKazuto/…

マイノリティからマジョリティへの差別指摘(逆差別って奴)ね、とても良くある相対化、批判の無効化なんですよ。差別と戦う上でいの一番に叩き潰さなきゃいけないものなんです。基本のキですよ。 twitter.com/ume_pon/status…

乙武や橋下の限定された「経験」だけを元に極論を吐かれてもなあ。
多様化する社会に対する考えがまるでないのが・・・

乙武洋匡氏「教育改革のためには教員免許の”廃止”を!」橋下氏「大いにありだ」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-…

渋谷で野宿している人たちの年越しをサポートする越年に来ています。今日は渋谷の越年が行われている美竹公園のすぐ近くに来たcolaboの移動バスの活動にも顔を出してきました。同じ渋谷という場所で活動している人同士の新たな路上のネットワークも出来ました。こういう顔の見える繋がりがとても大事。

背中に何が取り憑いてるのか、何故床が無いかとかはどうでもよくて、ただ緑のたぬきがおいしいと伝えるために描いた。 pic.twitter.com/dOEhVGnSKa

この世界、社会に対する「私の立ち位置」を冷静に捉えつつ、必要な形でコミットし、仲間を作り、守り励まし合い、時には自省的に私の行動を振り返られる人間になりたいものです。2019年はそうやって生きていきたいものだ。なかなか、怠惰な自分はうまくいかないことも多いのだけど。それでもなお。

チャチな政治活動家は「敵」と「見下す対象」を作って、それを侮蔑する言動をとることで仲間内から喝采を浴びる芸を得意とします。とりわけナショナリズムが絡むと差別に走りがちです。

自分は5年くらい前に自分を取り巻くナショナリズムや差別の問題を考えるために右から左まで色々な人とアポを取りまくって会いにいったけれども、わかったことは寂しいから愛国心に逃げる人の多さ、愛国心を剥き出しにすることで攻撃的な自分を演出し、他者を踏みつけることを良しとする人の多さです。

@AbeShinzo 森友問題にまつわる公文書改竄の責任を押しつけられそうになって、自殺してしまった近畿財務局の職員が、あまりにも不憫でならない。

Ki6ujncc reasonably small
九郎政宗@claw2003

@AbeShinzo ▼シヴァガミ様「かたく国法を守る!王が誤った時はそれを諌める!それも出来ぬ者が国母のはずはあるまい。片腹痛いわっ!」 pic.twitter.com/ZD1M5VWMnd

ちなみにうちの母が一番怒ってたのは、消費税のポイント還元。母の年齢(69歳)からすると、ポイント還元ってだけで「複雑で難しい!」と拒絶反応起しちゃうんだって。「年寄りがないがしろにされてる感」がすごいらしい。

敵とか味方とかでやるの、本当に止めてください。市民の方を向いてたら敵がどうのって発想無いんじゃないかな… twitter.com/hiroyoshimura/…

北九州で月に一回漫画の読書会を開催しています。2018年は個人名で活動していましたが、2019年になったので新しくアカウントを作ってみました。

参加者がおのおの好きな漫画を紹介する会がメインですが、課題作について語る会や、賞を獲った漫画を実際に読んでみる会もやっています。 pic.twitter.com/v2ZxswJIGb

@nasukoB そういえばフランスとかいうとこで、燃料増税反対デモが政策を変えさせたんでしたっけ?

日本でもかれこれ114年前に日比谷公園で、ありましたね。

今の政治の問題を話すときに、その問題を知らなかったことを攻めない。それから「その問題についてできること」を一緒に伝えるといいみたいです。例えば水道民営化のことだったら「水道の運営は自治体の管轄だから、来年の地方統一選でここに投票すればいいんだよ」みたいに。

私「その無力感という幻想を少しでも多くの人が払いのけられれば変わってくると思う!」母「えー、じゃあそんなのどうすればいいの?」この先もまだまだ私が熱弁してるんだけど、ツイートするのが恥ずかしくなってきたのでこの辺にしとこ。ほんと、どっちが子どもか!って感じの会話してましたw

と言いうので「そんなことないよ。デモは効果あるし、それに行かないからって罪悪感かんじることでもないよ」母「じゃあどうすればいいの!」私「私たちが一人一人力があるんだって思い出すことだと思う。みんな社会を変える力なんかないって一人一人が無力感をかんじているけど違うんだよ!」

帰省中に母と政治の話。「安倍政権はダメだ」は一致してるんだけど、母の方は「もう何もかもイヤ」「消えてなくなりたい!」とか言ってて「えー、だってお母さん文句言ってるだけで別にデモとか行くわけでもないし~」と言ったら「デモなんて行ったってさ…でも選挙は必ず行く!けど変わらないじゃん」

Ki6ujncc reasonably small
九郎政宗@claw2003

▼よのなかにはお前さんの言葉を真に受ける奴もいるのだから、革共同全国委員会=中核派の本なんかを買う奴がいても何も不思議はねーだろ(@∀@)
twitter.com/kikumaco/statu…

米国のバラエティ番組『ジェリー・スプリンガー・ショー』に出ていたKKK メンバーが「なぜ物笑いになるのを承知で出演するのか」と問われ、「たとえ100人中99人が馬鹿にしても、残る1人が新たにシンパに加われば元がとれる」と答えた。中核派もそういうスタンスなんじゃないか。 twitter.com/kikumaco/statu…

news.livedoor.com/article/detail…
「橋下氏がトップで小沢氏が控える新党が動き出せば、国民の期待は一気に橋下新党に移る」

移るかよー
んな希望の党の二番煎じみたいなの
いくらなんでも、そんな何度も騙されるかぁ??

→それをお伝えしたんだけど、先様は日本語が不自由なようだし、こちらは中国語は皆目わからない。ためしに英語でも話してみたが、通じなかった。ここをまっすぐいくとどこかと聞かれたので新宿、とお教えした。先様、頷き、新宿方向に歩いていかれたのですがね。ちょいと心配ですよ。

先程、自宅へ向かってたら年配の女性に声をかけられた。どうやら中国の方のようで、最初はその人の日本語がよく分からなかった。よくよく聞いてみると板橋はどういくのかと道を聞いておられるようで。駅をお教えしたら歩いていくのだとの事。いやしかしここは世田谷ですので板橋まで歩くのはなかなか→

この広告、一体誰目線?

「時代の中心に男も女もない」との表現は、性差別や暴力を無くす努力をし、ゼロに近づけている真摯な社会なら意味を持つだろう。
「私が私」で生きることを、やたら阻まれることばかり多いから女は女として声を上げている。

声を上げたプライドを、パイ投げで汚された気分。 pic.twitter.com/5uqqASI7yq

とにかく、拉致に関して同じ「左派」でも社民党と共産党では対応が違ったわけです。拉致は1980年代から疑惑が持たれていた事件です。そこから2002年の日朝交渉まで、政権を握っていたのは一体どこですか?「自民党」です。↓

橋下徹というカードに手を出して大丈夫という人は出せばいい。僕はそこに与することは一切ない。例えそれがどんな枠組みでもだ。ダメなものをダメだとして来れなかったことが今を招いてる。

Ki6ujncc reasonably small
九郎政宗@claw2003

@SisterJon01 ▼イエスは言われた(@∀@)「哀れなる者よ。おまえは『マルコによる福音書』を読んだことがないのか。
wordproject.org/bibles/jp/41/8…
わたしも山本太郎も、貧しき者に施しを行う時にラッパなど吹かなかった。偽善のラッパを吹いているのはおまえである」と。 pic.twitter.com/HOJm0oKWl2