Twitter 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 claw2003 | 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖(claw2003) / 2020年9月12日のツイート

「泣き寝入り」なんて何ら問題になっていないのに。被害者ポジションを最大限に生かすための言葉選びが巧みである。そもそもよく読んでみると、つるの剛士の一連の「謝罪」ツイートには、差別加害者の立場からの発言が一言もない。これは不十分な謝罪、ですらない。 twitter.com/takeshi_tsurun…

普段あまりに「エレベーターで登っていくジャスミンを見届けながら人混みに消えてくアラジンENDが良かった」などと言ってるせいで、今夜「エレベーターで登るフュリオサと彼女を見送るマックスの姿が…」と感動を語っても「また適当言いやがって」とか思われたらどうしよう。
twitter.com/numagasa/statu…

私が常日頃から「あらゆる男女バディ映画、エレベーターENDで終わってくれ」と言っているエレベーターENDとはこれです!! pic.twitter.com/CilePFJqSJ

「ヒトミ先生の保健室」の新刊とゲーマーズで売っていたアイテムを諸々購入しました!今回もとっても面白かったですd(^_^o) #ヒトミ先生の保健室 #ちもさんフレンズ twitter.com/shakekoujou/st… pic.twitter.com/OaVUgKXL9Q

#BlackLivesMatter が大規模な運動になっているアメリカで、こういう言葉が広まっています。

「我々が必要としているのは差別をしない警官ではない。必要としているのは差別に反対する警官なのだ。ふたつは同じではない」
つるのさんも「差別しない人」ではなく「差別に反対する人」になってほしい。 twitter.com/takeshi_tsurun…

「経産省省幹部は寿都、神恵内が先行したことで『財政難にあえぐ全国各地の過疎自治体も手を挙げやすくなったのではないか』と期待」(道新)
過疎対策を怠ってきたのは、政府ではないですか。
キャリアには田舎から出てきた人が少ないように思います。その結果がこれですか。
hokkaido-np.co.jp/article/459615

【#33総選挙で勝ちます。】
共産党の、野党の国会議員は
路上でたたかったり、デモに参加してきた
だから思いを一つに
💪本気で取りにいく、倒す…

🖥YouTuber小池晃
続きは
👉youtu.be/8kRN-um6eMc?t=… pic.twitter.com/USpVfLdlP4

だから、ニュークスの変化とフュリオサ一行の、単に断罪するのでなく、とりあえず受け入れる態度は希望が持てた。加害者の中にも被抑圧者がいて、その加害者性に気づいてくれさえすれば協力できるというのは、連帯の可能性を示唆している。「マッドマックス 怒りのデスロード」

「マッドマックス 怒りのデスロード」でモノ化されているのは女だけではない。ほんの一握り(幹部、そしてイモータン・ジョーの身内)の特権階級だけが世界をほしいままに私物化するが、それ以外は等しく彼らの消費財のようなものだ。非道の限りを尽くすウォー・ボーイズすら単なる鉄砲玉でしかない。

これさ、この時からすでに特権階級だけが搾取する社会だったけれど、今ここまで悪くなり、大半の人々がウォーボーイズみたいに搾取に気づかず特権階級に同化して搾取を喜ぶ社会になってるとはさすがに思ってなかったよね。5年も経ったら多少ましな社会にできてると思ってた twitter.com/nakanishico/st…

@aokiaoki1111 青森県から東京にやってきて、東京で接した東京育ちの高校生などと話をすると、本当に地方のことを知らないなと言う実感がわきます。そういった人たちばかりが都市部の進学校から有名大学に行って官僚や大企業などで政策決定に携わるようになると、どうなるかが目に見えている気がします。

@ourosaka2 都構想、複雑怪奇で逆効果
どう見ても、時代に逆行しています。二重行政どころか、何重にもなりそうで不安。「現在、右側だったのを左側に移行してシンプルにします」というのであれば理解できますが。 pic.twitter.com/96QIq6Nb5A

そういう複雑なプロセスが有る。と言う事を和人は理解していない、だから「成り済まし」と言う「不可能な事」をさも本当のように話し信じてる。また「コミュニティの外」に出てしまい、そういうプロセスが有ることを知らない「アイヌの子孫」もまたその和人の「思い込み」を信じてしまう。

@C6H2CH3_NO2__3 @kaokou11 自分も色々違和感を感じたが、特に違和感を感じたのは、
アベノミクスで民間企業の業績が良くなっていた…の部分。
この人達が言う業績が良くなった企業というのは大手企業の事を指してるんだろな…と。

現実見れば、業績良くなったのはアベノミクスで恩恵受けた一部の大企業だけだと思うけど…。

自由和平等之間有張力,是事實。人生而不平等,也是實況。但若因此把平等視為無關痛癢,那麼就不要講本土、講獨立,回家洗洗睡吧。
國族主義、本土抗爭,道理上就是要反抗帝國的不平等。平等真是無關痛癢的話,乾脆順服於帝國就好了。沒有平等,自由也只是權貴專享的特權。
#hongKongindependence

コーマくんに着物着てほしすぎて何枚か描いたんだ pic.twitter.com/ukMoA6mmkz

安倍総理のリタイアで、政治家のキャラ消費は再び風刺や揶揄がメインになるのか。それともまんじゅうに代表されるゆるキャラ路線が人が代わっても続くのか。それはゆるキャラ仕掛け人側の頑張りにかかっている。もちろん活動を無期休止してもらってもええんやで。

ところでガードナー『奇妙な論理』が品切れのみならず、カール・セーガン『人はなぜエセ科学に騙されるのか』amzn.to/3meFdIn も品切れなんですね。復刊ドットコムに頼んだ方がいいのか?

ガードナーの人種差別批判は、ニセ科学で白人の優位を立証する連中のみならず、キリスト教を悪用して白人の優越を説く連中にも向けられます(ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84…)。その点、宗教自体に懐疑的だったセーガンとは違うといえるかもしれません。

私は自然科学ではなく人文科学の徒ですが、インチキ歴史=歴史修正主義を厳しく批判するのは、学問的に間違っているというだけではなく、それが差別と偏見を生み、社会を(今の日本のように!)憎悪と夜郎自大にまみれさせる、人権問題・社会問題だからに他なりません。

で、ガードナーの人権擁護の見識、ニセ科学が差別を生んではならないという怒りを読んでから、日本のいわゆる「ニセ科学批判」の人たちを考えると、正直なところそういう人権意識は希薄で、科学という確立された権威を理解できないバカを嘲笑する、という例がままないか、と懸念されます。

ちなみにガードナー『奇妙な論理』は、以前社会思想社から出ていた(私が読んだのはこの版)でしたが、同社倒産後はハヤカワ文庫から出ていて……ってこれも品切れなのか。古典なのに。
amzn.to/3bQcsNn

このツイートで引用したメンケンの言葉は、インチキ科学批判の古典・ガードナー『奇妙な論理』にあります。この本はインチキ科学の問題の一つとして、人種差別を煽るものを厳しく批判するのですが、公民権運動以前の1950年代の本ということを考えると、ガードナーの見識の高さに感心させられます。 twitter.com/bokukoui/statu…

アメリカの評論家・メンケンが黒人差別を突いた言葉に、「傲慢な白人は、まず黒人に靴を磨かせ、次に黒人が靴磨きであるといって差別する」というのがあります。メンケンに倣えば、「傲慢な男は、まず女性に家事を押し付け、次に女性が金を稼がないといって差別する」となりましょう。

首相官邸に各省庁幹部の人事権を集中した内閣人事局制度。「全体の奉仕者」であるべき国家公務員を「政権の奉仕者」に変質させると日本共産党は反対した。「森友」「加計」「桜」「官邸官僚」…安倍政権によって危惧は現実に。長年制度運用の中心にいた菅官房長官の責任は極めて大きい。 #報道特集

知らず知らずに差別してしまうこと、事実を認識する際にバイアスから自由でいられないこと、これらは差別というものに敏感であるほど自覚しているものだ。つるの剛士さんて大阪の高槻市で少年時代を過ごしていて、そこで在日朝鮮人の差別の問題に触れる機会があったのに自覚がないのか。

という訳で、次の選挙も頑張ります。
(たぶん) twitter.com/wild7hibawild7…

竹島や尖閣諸島に関してはやたら熱心な人が北方領土については急に「あれは諦めないとしゃーない」みたいになるのはなんでだろ?

外国人にパクチーがなんとか盛り上がってるけど、人類史上他人が育てた農作物を一番盗んだのって日本人じゃないかと思う。なにせ無補給(最初から略奪前提)で中国や東南アジアを侵略して荒らしまわったのだから。パクチー云々とは直接関係ないけど、一応呟いておきたい。