Twitter 福井健策 FUKUI, Kensaku fukuikensaku | 福井健策 FUKUI, Kensaku (@fukuikensaku) のツイート

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

今週立命館の主催でおこなったセミナーがYouTubeにアップされましたね。いつまで公開か把握してないのですがw

国際ARCセミナー「60分でマスターする、デジタルアーカイブ構築と発信の権利入門」youtu.be/Kmi83hcKEz8 @YouTubeより

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

「本人が訴訟を起こせばかえって世間の反発を呼ぶ恐れがあり、批判的な報道は相手が反論できない中でされている面がある。その点に大きな問題がある」
私は小室氏の件には関心も知識もありませんが、この曽我部先生の指摘には強い普遍性があると思… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

EPADでは他にも計画進行中で、まずは頂いた機会を最大限生かしつつ、舞台のアーカイブ保存と公開を安定継続できるよう、一同で知恵を絞っています。
コロナ禍・単年度の「いい話」で終わればそれまで。5年何とか続ければ、日本の舞台芸術を未… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

新たな立ち上がったダンスビデオチャンネル「DanceDoor」はこちら。
東京ELECTROCK STAIRS、笠井叡、伊藤キム+輝く未来、ニブロール、セレノグラフィカ、Monochrome Circus、Leni-Basso、B… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

また、昨年第1期分292本の商用全編配信も、大部分が始まりました。
プラットフォームはU-NEXT、シアターコンプレックス、観劇三昧、DMM動画、新たに立ち上がったダンス動画専門のDanceDoorなど。スタッフと現場が汗を流した… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

『赤鬼』や『東京ノート』、若手アーティスト作品やダンス・伝統芸能など。ラインナップと配信開始日時は、EPADポータルでも順次発表して行きます。
選考委員の皆さん、難しい選考を大変ご苦労さまでした。
epad.terrada.co.jp

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

過去・現在の舞台映像などを収集・権利処理・発信するEPAD事業、今年度事業もどうやら形になりました。
国際交流基金の国際多言語発信「ステージ・ビヨンド・ボーダース」に、昨年収集作品と新規収録作品で50本を提供。5ヵ国語字幕(自動切… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

以上、文化庁によれば過去最大規模の反響だそうです。あとは、実際のパブコメですね。締切まで、あと1週間。

以上、知財本部など多くの方の議論の成果であり、自分にとってもある意味、これまで10年間の集大成的なものです。
が、どの方策も、ここで反応が小さければそれまででしょう。「これは賛成」「こうならば賛成」とか「一案だが」など、どんな意見でもどうか寄せていただければ。

100年前の古い作品の話なんてどうでもいい、と思う方もいるでしょう。たくさん会いました。
でも、あなたにはどうでもよくても、過去の作品を残し伝えるための営々とした営みを続ける人々にとって、保護期間は切実な大問題です。そして、社会は確実に、そうした人々に多くのものを負っています。

著作権の保護期間の絶望的な複雑さについては、例えばこのコラムなど参照。

kottolaw.com/column/190913.…

個人的には、最後の「保護期間の終了推定」は力を込めたいひとつです。
①(きっと切れているのだが)没年不明で確定できず
②古い映像作品の著作者が不明で計算ができず
③戦時加算
以上がパブリックドメインか否かをわからなくする三大要因で、この解消に取り組めるかが鍵でしょう。

・ECL(適格な組織への利用許諾申請で、ノンメンバーの作品も利用可能とし、権利者には対価が還元される仕組み)の是非と、その際の権利者の離脱(オプトアウト)の自由の確保
・最後に、保護期間が複雑・没年が不明など一定の場合に、保護期間(パブリックドメイン化)を推定する仕組み

・利用条件など、著作権者の意思表示を登録できるプラットフォームの提案
・権利処理を助ける、分野横断の一元的な窓口組織。その運営への権利者・利用者側双方の参画や(公的補助など)費用面の意見募集
・権利者不明の著作物について、行政手続や供託手続によらず利用可能にする仕組み

・対象はUGC・二次創作、過去の番組や舞台公演などのデジタルアーカイブ・配信、権利者不明作品。ほかにもアイディアを募集
・権利情報データベース、集中管理の促進
・商用サイトとの接続誘導など、権利情報の登録を集めるインセンティブの工… twitter.com/i/web/status/1…

委員としては、賛否はありつつできる限り踏み込みました。以下一部のみ:
・権利処理のコストを下げ作品を利用しやすくすることで、新たなビジネス展開や正規版の流通、文化振興を期待
・効果的な方策を組み合わせて実現
・既存のライセンスビジネスや、二次創作の柔軟性を阻害しない工夫

パブコメを開始しました。
恐らく、今後の著作権の方向性を決定づけるパブコメで、まだ詳細の決まらない段階で広くアイディアを募ること自体が異例です。次はいつ機会が訪れるかわかりませんので、周囲にも教えてあげて下さい。10/14締切。 twitter.com/prmag_bunka/st…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

経営危機、行動制限、ますますリスクに過敏になる社会で生き抜ける舞台芸術のあり方など、緊急事態が続く舞台界がこの苦境を脱し、一日も早く笑って解散できるようがんばります。
は、言い過ぎですが、その位の思いで進めて行きたいですね。何卒、皆さんの応援をお願いいたします。

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

【ご報告】緊急事態舞台芸術ネットワーク、一般社団法人化しました。
これに合わせて、宮城聰さんやオフィス新音・ASG・キューブ・アミューズ・梅芸とあらたに6名に加わって頂いて理事は20名。加盟団体は244。社団法人でも「緊急事態」付… twitter.com/i/web/status/1…

Gnnexcfe reasonably small
福井健策 FUKUI, Kensaku@fukuikensaku

今回はこうした支援を著作権でも取り入れる意図でしょう。ただ、現在の悪質な海賊版サイトは単純な削除要請には従わないところが大半なので、本当に実効的な対策を支援できるか、が課題ですね。

この問題では、赤松健さん達との外国特派員協会で… twitter.com/i/web/status/1…