Twitter 田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 kakitama | 田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 (@kakitama) のツイート

Leferhofia (Son of the White Mare ホワイトメアの伝説) Trailer youtu.be/vMHTVnDiMjM
「The Girl Without Hands」に、作風が同じという訳ではないがこの80年代ハンガリーアニメをちょっと思い出した。

「ホワイトメアの伝説」。馬に育てられた太陽の子が3匹の龍を倒す、と言う世界に普遍的な神話だけれど、龍が戦車や摩天楼の様にモダンだったり、現代の災厄も表現している。抽象的にデザイン化されたアニメーションはハンガリーアニメの一つの潮流で、60年代の「太陽と月の誘拐」とも共通性がある。 twitter.com/FolkloreFilmFe…

Aikonn reasonably small
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

「英雄時代」 1984年ハンガリー制作の油絵アニメ  1/4 nico.ms/sm2432975?ref=… #sm2432975 #ニコニコ動画

お世辞じゃなくて『黙殺』読むと「世界はこんなに面白いのか」と感じるよ。第1章の「マック赤坂という男」だけでも大爆笑。これ、ノンフィクションだからね。私の解説の冒頭は「私は正直、この作品を『軽視』していた…」 twitter.com/hatakezo/statu…

明星 昭和38年2月号『植木等の無責任ヒットソング集』
①「これが男のいきる道」
②「ハイそれまでヨ」
③「ショボクレ人生」
(青島幸男作詞・萩原哲晶作曲) pic.twitter.com/1monvrkno9

『機械式計算機にゼロ除算(「0÷0=?」)させてみた』が面白い。機械計算機は減算による除算と10による除算を実行。残りの値が分母より小さくなるまで、分子から分母を減算し10で割るを繰り返す。ゼロで除算することはゼロを減算することを意味するため、永遠に続いてしまうというわけです。かわいい。 pic.twitter.com/ofWmAIq4R4

Aikonn reasonably small
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

Polish Cartoon (1948) youtu.be/G6Ss1kZIqAw @YouTubeさんから

#山田洋次 さんの戦争体験3】ストーブの燃料にしたのは、帰国した国語教師の書斎の「世界文学全集」や「チェーホフ全集」。アルバイトはピーナッツ売り。でもあまりのひもじさに売る前に食べてしまい…。#男はつらいよ #少年寅次郎 #寅次郎 #フーテンの寅さん
www2.nhk.or.jp/archives/shoge… pic.twitter.com/hVycdrlBmk

しんぶん赤旗に連載したご縁で、このあと講演会をさせていただきます。同じ神戸ということで、イラストレーター藤田香さんの御母堂も来ておられてびっくり&感激。 pic.twitter.com/DyRkIUOvvL

イランのデモ、AFP。ガソリン価格上昇と配給導入に反発の由。 twitter.com/AFP/status/119…

⚡️ "おしぐちたかしコレクション展前期アーティスト紹介"

twitter.com/i/moments/1195…

《新・手塚治虫の言葉》四つ橋のプラネタリウムのホールの廊下の壁には、星団や渦状星雲やプロミネンスやコロナの写真が並べて飾ってあり、ホールへ入った時の印象は強烈だった。あの鉄亜鈴の怪奇な姿は目に焼きついて、後年漫画の仕事上でも、しばしば流用させてもらっている。

Aikonn reasonably small
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

Hungarian Cartoon Film (1964) youtu.be/OnA1s6uCXzU @YouTubeさんから

Aikonn reasonably small
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루@kakitama

「pusztai_pál ”Jucika” ~社会主義国ハンガリーのセクシーなコミックストリップ 60's」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1431266

ちなみに大友さんは一度描いた原稿で何度も何度も商売しない、という美学をお持ちですね……昔気質というか、昔もそんな人いないんじゃないかみたいな……汗 twitter.com/junyathesphere…

だから単行本を出さないのなら原稿料だけで食っていける値段に設定し直すべきで、それができない出版社はコンテンツの叩き売りを常態化させているということ。ブラック企業。

もう少し前から言うと、出版形態がなんであれ、一回目限りで原稿が二回三回と使われない時代は原稿料だけで食っていける値段だったけど、物価上昇と共に単行本化(原稿再利用)が一般的となり、原稿料据え置きのまま印税で補完するビジネスモデルになったが、それが崩壊したと言うお話。 twitter.com/kaworu911/stat…

コミックマーケット97での混雑・大量搬入に関わるHS係に関連して、サークルから準備会への書類返送期限は明日11/17です(Web入力を極力優先下さい)。締切間近ですが、該当サークル側で返送不要の判断をせずご対応をお願いします。#C97

関電「不正還流」告発へ市民720人が委任 東京で集会 asahi.com/articles/ASMCG…
河合弘之弁護士が告発の意義を説明。
関電の設置した第三者委員会には「限度がある」、「告発人の数は国民の怒りの数値化」と賛同を呼びかけた。
告発に参加する方法は(kandenakan.html.xdomain.jp)まで。

子どものこづかい帳でも
この日は収入と支出が
たまたま同額だったから
何も書かなくていい…とはならない。
まして収支報告書は一般に公開され
政治団体の活動を
国民が監視するためのものだ。
全部書くのが当然。
首相の法解釈はでたらめ。

首相の言い訳は「収支トントンなら
政治資金収支報告書に書かなくていい」
だが、それは間違ってる。
政治団体の収支報告書とは
1年間のもろもろの活動による収支を
すべて書かなきゃいけない。
1つの催しだけ見た場合に
仮に収支トントンだったとしても
そんなの関係ない。

実態としては安倍事務所が催した宴会。
企画、募集、受付、集金業務もしてる。
ところが、まるで幽霊のように
安倍事務所は介在してないふうを装い
参加者とホテルの直(じか)取引だと
言い張る。
こういうのを「偽装工作」といいます。
tokyo-np.co.jp/s/article/2019…

まさか復刊されるとは思いもしなかった荒川秀俊『戦争と気象』(岩波新書)を読んでいる。シンガポール攻略に関する高層気象班への感状が掲載されている点は、如何にも戦時下の本らしい。

今日、香港に駐屯している中国の人民解放軍が駐屯地から離れ、「自発的に」香港バプテスト大学周辺にデモ隊が設置したバリケードを取り除きました。

香港の「駐軍法」によると、「緊急事態ではない時に、自発的にバリケードやゴミを拾う」ことは人民解放軍の仕事ではありません。→ pic.twitter.com/0zF3Fs16uG

『納豆が好き―フランス人、ジュリの東京生活』
ジュリ ブランシャン フジタ著 amzn.to/32Qcor3 現在も東京近郊に住む仏人イラストレーターの目から見た、電車、食べ物、お風呂、下町、地震、ホームセンター、そして、愛。フランスでベストセラーとなった日本滞在記! 仏語と日本語が併記 #新刊

『法律擬人化!赤ネコ式六法全書』amazon.co.jp/exec/obidos/AS… kindle版好評発売中! うちの公職選挙法は憎らしくてむかついてかわいいです。 pic.twitter.com/UF3LhQYs8o

33話『かあさんがいない』バイアブランカに着いたマルコは議員のモレッティを尋ねるも母の情報は得られず、死んでいる可能性を示唆されて愕然となる。衝撃を受けたマルコはフィオリーナ達の慰めや提案も頑なに拒み、遂にあの言葉を叫んで泣き崩れる。その姿に観ているこちらも感極まった。 pic.twitter.com/MtuIoDmtre

Thank you guys for 4000 follows

Here's my interpretation of Jucika nowadays! pic.twitter.com/2fPteHHBc5