というところで今日の仕事はおしまい。今晩は僕が料理担当ですので、久しぶりに「土井善晴レシピ」のナポリタンを作ります。隣町珈琲の味とわりと近いです。
内田樹@levinassien&平川克美@hirakawamaru メルマガ『大人の条件Vol.296<平川克美「詩人と社会」:小田嶋隆と酔わない文芸><書評:カズオ・イシグロ著『日の名残り』>』を配信しました! yakan-hiko.com/uchida.html
調べものって楽しいですね。
神戸女学院の初期の訪問者に植木枝盛がいたとは知りませんでした。アッキンソン牧師は向陽義塾(のちの玄洋社)の教師をしていたわけですから、これで玄洋社と神戸女学院の、うんと広げると権藤成卿と内田樹の間に一筋の糸がつながったのでした。
植木は女性の権利向上にも強い関心を持っていました。そしてアッキンソン牧師の話を聴いて、女子教育の実践例を見るために神戸を訪問することになりました。摩耶山に登って山上からの風景を眺望した後、アッキンソン牧師を訪問し、二人で神戸山本通りの「女學校」を見学したのでした。
明治11年、タルカット女史とアッキンソン牧師は伝道の旅で高知を訪れ、板垣退助の立志社で演説会を行いました。牧師の話がたいへんな評判になり、アッキンソンは連続6回の演説会を開きました。その聴衆の一人にのちに自由民権運動の理論的指導者となる植木枝盛がいました。
アッキンソンは米国から来た女性宣教師、タルカット、ダッドレーが花隈に開いた私塾「女學校」が山本に校舎を移転する際に新校舎時の建設委員会議長となり、明治8年の校舎完成を支援しました。これが神戸英和女学校、のちの神戸女学院です
調べ物をしながら「権藤成卿論」を書いています。今はまだ「前史」で、玄洋社の草創期について書いていますが、玄洋社の前身向陽義塾の教師の中に米国人宣教師J.L.アッキンソンという人がいました。英語、法律などを教えていたそうです。この人は明治8年から13年まで神戸教会の牧師でした。
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本日発売の「サンデー毎日」、なんと巻頭で『ゼロからの「資本論」』と『人新世の「資本論」』について田原さんとの対談掲載です!! twitter.com/mainichi_maga/…
安倍銃撃事件の直後にある韓国人が言った。
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次はこのあたりですね。愛知のみなさん、よろしくお願いします。4月は講演仕事が少ないです。かわりに神戸女学院大学での授業「原発と生活」「先住民族アイヌを学ぶ」をしっかりスタートさせていきます。 pic.twitter.com/pI2uFhlqiZ
関係がまずければこそとりあえず儀礼を欠かさないでおくのが大人。先に閣議決定した防衛3文書の「国家安全保障戦略」で、中国に「我が国を含む国際社会との対話と協力を重ねること」を求めながら、なんたる浅慮と幼稚。国内世論に配慮?「これが外… twitter.com/i/web/status/1…