Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2018年7月のツイート

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

憲法9条を素直に読めば、軍事力を持つことを禁止している、と解釈できるのと同様に、憲法24条も「両性の同意」とあるので同性婚は認めていないと解釈する人がいるのはそんなに驚くようなことではないでしょう。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…

@nabeteru1Q78 禁止はしてないけど想定もしてないと思います。24条の目的はそれまでの男尊女卑を否定し男女平等を実現する事のはずで、あくまで異性婚が前提になるのでは?想定されていない以上禁止もされていないけど現状では同性婚を認めるような法的根拠はない。認める為には憲法改正なり解釈変更なりが必要かと。

「差別されていないオタクがいた」という理由でオタク差別を正当化していた連中が、「差別されなかったゲイ」が出た途端に「政治利用だ」と言い出すの最高だな。やっぱり、差別して良い相手といけない相手を決めてるじゃん(笑)

フィクションだと「学界を追放された異端の学者」っていうのがよく出てきますが、僕の知る例は「トンデモ方面に行ったり、でかいトラブルを引き起こして自ら学者を辞めてしまう人」ばっかり。「学界を追放された」「学界では受け容れられない」と言ってる人がいたらまずは注意して損はないかなと。

包丁男を殴り倒すヤマトの人とそれほど攻撃を加えていない警官を見てわかるのは、警官はなるべく無傷で捕えようとするが、一般人はフルパワーで躊躇いなく急所を攻撃するという違い。もし何かやらかして捕まるならダメージが少ない警察がオススメ。

主催者である朝日新聞社のコメントが聞きたい →甲子園初出場の白山女性部長 球場見学で打席に立ち大会関係者から制止、注意(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-…

風俗店通いを「それがどうかしましたか。違法なことは何もしていませんよ。退勤後の私的な時間にどこに行こうと、勝手でしょう」というのなら、まだわかる。だがトップがそれを「貧困調査でした」と弁解したら、「要は、どうやって騙すかですよ」を組織として実践していたことになるのではないか。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@sirou246 @paramilipic ローズベルト自身が第二時世界大戦への参戦を個人的に望んでいた?ですか。国家元首、としてではなくローズベルト個人の意志としてですか?
軽く調べます。

今のネトウヨはアメリカ万歳らしいから。
靖国を肯定しておいてねえ。
お前らが敬ってる靖国の英霊はアメリカに殺されたし、『鬼畜米英』の思いを抱きながら死んでいったんだよ。
結局今のネトウヨとか安倍応援団なんて連中は、愛国というより権力や強い者が好きなだけなんだろうねえ。
反吐が出る。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@USK_Sato @moririn_main 昭和20年の8月15日を過ぎたら、それまで「鬼畜米英!」と叫んでいた国民も意識を切りかえて本来の親米路線に戻りましたからなんの不思議もありません。
むしろ、以降は革新系がいつまでも「反米」にこだわり続けますが。

さらに日本の上層部・軍部もコミンテルンに操られていたという「コミンテルン陰謀史観」もあるわけですが、そうするとコミンテルンに操られていたアカとアカが戦争したことになりますね。一体、ネット右翼の脳内はどうなってんだ??? twitter.com/aniotahosyu/st…

他人を客観的にも心底でも徹底的に見下し、たいした戦力も無いのに批判ばかりは達者。そのくせ、自分にその矛が向けられるとなると急に人権侵害であると主張するブロガーの類いとかは、私の人生観に最もそぐわない。一言で言って大嫌いである。

【書評掲載】現在発売中のAERA(7/30日号、朝日新聞出版)で私の初の長編小説『愛国奴』の書評が1頁まるごと掲載されております!(P.74)ありがとうございます! pic.twitter.com/7cD66p4WKH

その矛盾を一挙に解決するためにネット右翼が開発したのが「コミンテルン陰謀史観」です。ルーズベルトはコミンテルンに操られていたのだから、日本が戦ったのはアメリカでは無くアカであった、と脳内処理すれば靖国は肯定される。 twitter.com/moririn_main/s…

普通に生きてて女性にDVして逮捕されるとかありえないと思うが、ほんとうにあるんだね。

三橋貴明氏DV逮捕の時にさんざDisった私ですから、菅野完氏DV逮捕についても同様の態度を取らないとフェアじゃないでしょう。少なくともミソジニー(女性蔑視)とは二度と言わないで欲しい。強きのみに牙を向くと思っていただけに残念だ。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

「火星」と言ったら「カプリコ1ン」でしょう。

「私は差別の現場に居合わせたことがない」はイコール「この社会にはその差別は存在しない」ではないのに、それを自明の理のように語る人々の多さに悪い意味で驚いてしまう、今日この頃。

この男性の半径○メートルは幸せそうで何よりだが、杉田水脈ほか自民党ぐるみのLGBT差別が国際的に大炎上してるタイミングで「日本SUGEE」に超拡大した事をつぶやき、かつ激バズりしてる事に強い違和感と政治性を感じる。件の問題発言に自分は含まれてると思わなかった人?

twitter.com/daigoalex/stat…

ゲイ男性の結婚式のビデオツイート、いいねしてる人も多いけど彼らの「同性愛を禁止する法律もなくこうやって同性の結婚式を祝福してくれる仲間のいる日本はいい国、毒を吐く(批判の意?)のはやめよう」という主張に私は首を傾げる。実際は差別のない国などないからこそ批判や議論が必要であるのに。

「反対反対ばかりじゃ届かないよ! ちゃんと相手に届く言葉で伝えられる戦略を考えようよ!」という意見を全否定はしない。
でもそう話す人が、自分がそう言えるのはシス男性ゲイだからだ、って気づいてない場合はちゃんと突っ込んだ方が良いと思う。
踏んでる足に気づいてないの、カッコ悪いよって。

自分の周りにないことが日本にあるなんて考えてもみない人、考え得る限り最も政治に向いてない人材だと思う。 twitter.com/yumi_suginami/…

“「当事者でOK出している人がいるから社会的にOKなんでしょ」と拡大解釈したり「人それぞれだからどうせ誰かは文句を言う」で思考停止するのではなく、「好意的な人はこういう理由で肯定していた」「否定的な人はこの部分を否定していた」と、事実の認識を積み重ね”…(引用つづく)

若いタレントさんが「若い世代は子どもの頃からマツコやミッツみたいなタレントが活躍しているのを見ているからLGBTに対して偏見はない」というようなことを言っていたけど、LGBTのイメージがマツコやミッツっていうところがもうなんか違うと思う

そんなにイジケんなって。福島に来たら酪王カフェオレぐらいおごってやっから。 twitter.com/s_hiroki24/sta…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

防災・減災ニュース 紙が更新されました ! paper.li/nakanoi_miaki/… #台風 #大雨

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

日本の「リベラルの弱点」とは | 荻上チキ・日本の大問題 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/175…
これは面白そう。読んでみたいな。
安倍政権が経済面ではリベラル、とはよく聞くな。というかリベラルの政策を先取り、頂戴してる。
だからそれに反対するとリベラルは困るジレンマが。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@paramilipic 「戦争するのは為政者の利益のためだ!」というのもよく聞きますねえ。その俗論、太平洋戦争にも当てはまるのか?twitter.com/nakanoi_miaki/…

”開戦の理由は唯一つ、為政者の利権確保のためだよ。早い話、日本が戦争するのは「阿部晋三の私利私欲」だ” twitter.com/fujiokashin/st… さて、近衛文麿や東条英機は日中戦争や太平洋戦争で何か利権を得ることが出来たのか? pic.twitter.com/1n52RtSkQh