Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2018年8月12日のツイート

「日本だけダメ」は「日本スゴイ」と大差なし←これは凄く大事なことです。
「日本はこんなにダメだ。終わってる。世界の劣等国」的なことを言ってる左と、「日本はこんなにすごい、世界から尊敬されてる」的なことを言ってる右は根本的に同じで、そっから議論が進まない点もにてる。 twitter.com/reichsneet/sta…

期待する研究者のSNS「こういう面白い研究があって、最近は〜」「学会で〜に来ました!」

実際の研究者のSNS「文部省けしからん」「最近の経済政策は〜」「にゃーん」「ぴよぴよ」「ソイヤソイヤ」

@ksnksn7923 少なくとも欧米化してきているとは思います。「忖度」や「阿吽の呼吸」はマイナス面もありますから。そうした時代に石破さんのように、YesかNoで答えられる質問にもストレートに答えず、「だ、か、ら~」という感じで理屈をこね回す人は向いていないと思います。通訳は苦労するでしょうね。

大半の読者は「ほのめかす」だけでは理解してもらえない。ずっとリテラシーの問題だと思ってきたが、昨今の若い人の書く小説が、そういう手法を取っていないことを知り、「読みながら推測する」習慣がないのだと覚った。薄皮一枚剥がせば理解できるようにしてあるんだが、その一枚を剥がしてくれない。

明智憲三郎先生と明智憲三郎先生の今後について考えるってどんだけ楽しそうな会やねん。
論文も発表されてないし無視も抹殺もするもの自体が無いと思うんですが何を恐れてらっしゃるのだろう。歴史学会って異端に対して刃物持ったヤクザでも派遣するんですか? pic.twitter.com/Lc7HuBKRGG

この雑誌いつもターゲットが謎なんだけどこの歴史特集もエリザベートから始まってて女はメンタメ目線でしか歴史見てないよねみたいな決めつけから特集作ってるように見えて、本当に働く女の興味ってこういうとこなんすかね
president.co.jp/woman/

このようなコメントをされるということは、『一揆の原理』を読まれてないのでしょうね。また、研究者に対する敬意が微塵も感じられない点も感心しません。学説の変化をその背景まで含め、専門家が一般向けに明快に述べるだけで価値があると存じます。 twitter.com/nabeteru1q78/s…

やはりフェミニストを動かす情念は怨恨なのだろうか?女子学生が不幸な目にあって欲しいと思うのもどうかと思うし、仲良く生活している夫婦だってある。フェミニズムを学びたいという人こそ、こういうフェミニストを見て考え直した方がいい。人の不幸を望むのは怨恨。 twitter.com/ueno_wan/statu…

素人さんは「専門家は自分たちが関心がある内容について議論している筈だ」と思い込んでいたりするのだけど、大半の一般の人が重要だと考える問題は、研究者にとっては殆ど重要ではないので、議論するどころか、関心すらなかったりするんだよね。

GOZA先生が憂いているのは学界内では変化している歴史観が一般社会の歴史観になかなか反映されていかないという点だと思う。これは日本史界隈に限らず、どの分野でもあるジレンマではなかろうか。

原発についてどういう政治的スタンスを取るか等とは別に、長らくメンタルな病気で苦しんで来た人間の一人として、医師が患者への差別を助長するような発言をする事は強く糾弾したいと思うし、医師会等もきちんとリアクションを起こすべきだと思う。

この動画を見てると、この発言に対して拍手や「そうだそうだ」という声が飛んでいて、もの凄く恐ろしい。原発政策以前に、この人たちにかかったら、メンタルな病気を持っている人は、みんな収容所送りにされてしまいそうだ。 twitter.com/5elonr0/status…

@5eloNR0 かつて江川紹子さんがこの「心の病気」発言をこう表していました
割と近しいポジションからここまで厳しい言葉が出るところに、この発言の罪深さがよく現れていると思います。 pic.twitter.com/XxeJOPe8On

#香山リカ「原発推進派は精神科医から見れば心の病気」
「心の病気」という言葉を揶揄として使うのは悪質な差別。それを精神科医がやってるんだからもう救いようがない

pic.twitter.com/K5PJ1Smnf8

「病気が発表された時に〝もう引退して療養してください〟って言ってあげられなくてごめんなさい」「死んでもなお反基地闘争の道具にしてごめんなさい」って人はいないんでしょうか。 twitter.com/dondon_01/stat…

何一つ犠牲にしないエネルギーはない。全てのメガソーラーがいけないとは思わない。しかし、このメガソーラーはアウトだと。ソーラー発電が有名なドイツでは、ソーラー発電建設に対し厳しい条件が課せられる。それらをクリアした上でないと設置できない。比べて日本はどうか。 www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka…

転職すると言ったら「お前みたいないなのは転職先見つからないぞ」って脅されたっていう話はよく聞くんですが、転職先が見つからないような無能が会社を去るならむしろ喜ぶはずなので、その言葉は信じてはいけない。

@tsugamit 1941年6月の独ソ戦開始までは、ドイツが英仏と戦い、太平洋で日米が戦うのがスターリンのベストシナリオ。だが独ソ戦勃発後は、アメリカが全戦力をドイツに向けてくれるのがベストであって戦力の一部を対日戦に割くのはベストではなくなった。だから日米開戦コミンテルン陰謀論はなりたたない

イギリスのカフェにて。サンドイッチにユニオンジャックがついた爪楊枝を刺しただけでお店が「レイシスト!」とレッテル貼りされて、カフェが閉店する事に。日本も他人事ではありません。世界全体で国境・国・愛国心を悪と見なす人達がたくさんいます。人間として当たり前の事を否定しているのです。 twitter.com/V_of_Europe/st…

杉田水脈ほぼ逃げ切りでポリコレ事案の最適な対処法が「暇人に謝罪しない」である事が改めて浮き彫りになった

女性を差別しないで入試すると医療が崩壊して、夫婦が別姓を選択できるようにすると結婚制度が崩壊して、同性婚を認めると家族が崩壊して、多様性を受け入れると秩序が崩壊するような国なら一度崩壊すればいいって思うけど、どれも崩壊どころか生きやすく幸せな人が増えるだけです。

包丁持った認知症患者を

放置して他患刺したら逮捕
止める過程で怪我させても逮捕
止めようとして刺されたら無罪

これ詰んでない? pic.twitter.com/KMMYPQBZMe

世の中では何か「いまの若者は全員大学に行く」みたいな認識で話している人がいますが今の日本でも大学に行くのは同世代でおよそ半分だけなんですラジよ。これも東京で大卒の親の家になんか生まれたらわからないんだ。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@Bo_San_2D @Sto_kra2 あるいは土光敏夫氏の「おかずはメザシを食べている」を念頭に置いて、
「それに比べ贅沢三昧の安倍総理は云々」と言いたかったのか?
とも思いましたが多分違いますね。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

ヒラリーもオバマ氏に比べたらはるかにタカ派の政治家と言われてましたけどね。 togetter.com/li/1255887#c52…

「下駄を脱がせろ、女性に任せよ」togetter.com/li/1255887 にコメントしました。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@KREHITO さんのコメント「サッチャーはフォークランド取られたら黙ってましたか(小声)女帝エカテリーナは慈悲深い女性でしたか(小声)」にいいね!しました。 togetter.com/li/1255887#c52…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@CR90_Corvette_ さんのコメント「>戦争がくりかえされる歴史を見るにつけ、この国の男性リーダーらのマッチョで危うい言動を見るにつけ、男がダメなら女に任せよという論旨に賛成
マーガレット・サッチャー…」にいいね!しました。 togetter.com/li/1255887#c52…

核武装を肯定する女性政治家や、差別的な発言を繰り返す女性政治家もいる。選挙などで「女性」を売りにするのは常套手段だけど、女性を一括りに平和的な存在だと思うと、間違った選択をしやすいと思う。

もちろん、女性リーダーはもっと増やして欲しい。それは、女性だから選ばれるという時代を終わらせるため。マッチョな女性も権威主義の女性も、酷いことを平気でする女性もいるし、その上政治家に向いている女性だってきっといるでしょう。そんな人を「女性だから」でリーダーに選ぶのはとても危うい。