Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2018年8月23日のツイート

AI時代に必要な「個性を伸ばす」教育とは何なのか? ――モーリー・ロバートソン氏が考える、線路のない自由な学びの場 (1/3):EdTechZine(エドテックジン) edtechzine.jp/article/detail… @edtechzine

高野連八田会長「金足農業の皆さん、準優勝おめでとう。秋田大会からひとりでマウンドを守る吉田投手を他の選手が盛り立てる姿は目標に向かって全員が一丸となる高校野球のお手本のようなチーム」。昨日仁志さんに聞いたのはこの思想の是非。「現状で」手本にすべきは桐蔭では。

スウェーデンの著名大学での戦争学のサマースクールの今年のテーマは「戦争報道」。ところがアサド擁護のトンデモ宣伝で悪名高いバネッサ・ビーリーさんが登壇。いつものトンデモぶりに、国外から集まった学生や教授から集中砲火。「呼んだやつ責任取れよ」状態にw news.postimees.ee/4511277/top-un…

種子法廃止への誤解、「あきたこまち」が消えるわけではない | 高橋洋一の俗論を撃つ! | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/178…

企業「年功序列だから年食った奴はいらない、まっさらな22歳がいい」
大学「年功序列でベテランの既得権は守る。若手は非正規ポストな」
ってやったらそらこうなるわな:修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あらわ 7カ国調査 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…

文科省「学力テストやめてAO入試メインにしま〜す!」
中高生「勉強やめてボランティアするわ」

文科省「研究費は削減しま〜す!」
優秀な学生「研究者目指しても将来無いから外資コンサル行くわ」

文科省「大学院増やしたのに博士が減るのは何故だ?」

結論:当たり前だろ
mainichi.jp/articles/20180…

「サンチャイルド問題」が纏っている不快感の正体は一体「何か」をずっと考えていたのだが、ようやくわかった。これは《いじめ》の構図にそっくりなんだよ。当事者がいくら外に向かって声を上げても、権力者が出てきて「そんな事実はない」と揉み消すアレ。周囲も体裁を取り繕う。

広瀬弘忠・東京女子大名誉教授はのコメント「気象庁が5日から異例の会見を開いて注意を喚起したのだから、予測はできたはず。西日本の話だからと距離を置かずに被災地への影響を考え、NHKも含めもっと危険を呼び掛ける放送をすべきだったのではないか」
asahi.com/articles/ASL7M…

Amazon社会・政治 > 福祉 ギフトランキング4位 広瀬 弘忠『人はなぜ逃げおくれるのか―災害の心理学 (集英社新書)』
amazon.co.jp/exec/obidos/as…

広島県、「避難遅れ」心理調査へ 情報出し方検証 広瀬弘忠・東京女子大名誉教授(災害リスク学)の話 - 毎日新聞 ift.tt/2BAmq72

TIME LINE | TOKYO FM | 2018/08/20/月 | 19:00-19:52 #tokyofm_timeline radiko.jp/share/?t=20180…

佐々木俊尚
『冷笑主義』へと向かう日本人
コンサルティング会社が発表した「この10年の社会的価値観の動向」によると、この10年で日本人は「冷笑主義」の傾向が高まったという。その背景とは?

佐々木俊尚さん@sasakitoshinaoとお送りする今夜のストーリーは『「冷笑主義」へと向かう日本人』。ある調査で、この10年で日本人は「冷笑主義(=シニシズム)」の傾向が高まったことが明らかになりました。その背景とは? #tokyofm_timeline

冷笑主義とは「社会や権威には冷めた目線で接し、先のことを深く考えるよりも、今の状態を楽しもうとする」考え方。そこで、自分は冷笑主義?周りにいる?など、みなさんのご意見をツイッターや番組HPのメッセージフォーム(tfm.co.jp/timeline/ )へお寄せください。 #tokyofm_timeline

世の中を良い方向に改善しているのは日々着々と仕事する労働者階級や市井の人々であって、ボケた親を介護し、ドブを掃除し、ゴミを回収し、システムをメンテナンスし、行方不明になった幼児を手弁当で探す人々である。太鼓を叩きながらデモで大騒ぎする人々ではない。

今日(こんにち)では旧弊打破の邪魔になっている感じがする。旧弊打破のまえに冷笑主義打破の障害が横たわっているんじゃないかしら。

@veuxsoeur 近年の日本人「冷笑主義」の傾向強まる…ブランドコンサル会社調べ
news.livedoor.com/article/detail…

香山リカ@rkayamaさんは、井上達夫氏との対談『憲法の裏側』p.60で、私の言説をデタラメに吹聴し、しばき隊とやらと私の応酬についても事実をごまかして吹聴。私の発言が理解できなかったなら、あいつは理解できない事を言っていたと仰ればよい。知ったかぶりのデマは駄目。⇒ asahi.com/articles/DA3S1…

それと睡眠におけるよくある落とし穴。
・夜コーヒー飲む
・電気付けっ放し
・寝る直前までPC、TV、スマホなどの電子機器使用で交感神経活性
・ソファで寝て血流の循環悪い&呼吸浅くなる。
「眠れてるから問題ない」と言う方もおりますが、眠れていても眠りを浅くし、睡眠の質を下げてしまってます。 twitter.com/sasakitoshinao…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

ありゃあ怖いや((((;゚Д゚))))
.@takakattata さんの「女『もーお母さん探したんよ!何しよったの!』子供『人違いです!』→子供が拗ねてるだけかと思いきや実はめちゃくちゃ怖い..」togetter.com/li/1258102 をお気に入りにしました。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

錬金術の世界なんだろうか?
.@15yukit さんの「岐阜で粉末の水素水が発見される」togetter.com/li/1259155 をお気に入りにしました。

昨日から話題沸騰の岐阜新聞報道についてまとめ。浜の真砂は尽きれどもこういう得体の知れないニセ科学は尽きないけれど、それを真面目に報道してしまう歴史ある地方紙。いつまで経っても科学リテラシーが向上しない根深いメディアの問題が。/岐阜で粉末の水素水が発見される bit.ly/2o371Tc

新聞社というのは、サイエンスの基礎的知識がなくても入社出来るところなんですかねぇ。福島の風評被害も、一部の新聞社が大いに煽っていたのも酷かったですが。 twitter.com/sasakitoshinao…

就寝直前に風呂入って、エアコン27℃設定のつけっぱなしで床に入ると湯冷めによる体温低下も手伝って即眠れるし、エアコンのおかげで眠りも深い。
最近のエアコンは頭がいいから静かだし過剰に冷やさないし。 twitter.com/sasakitoshinao…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@augustoparty @kyoteki123 政治家で祖父と孫、というなら「岸信介と安倍晋三、岸信夫」「鳩山一郎と鳩山由紀夫、鳩山邦夫」「吉田茂と麻生太郎」「河野一郎と河野太郎」「近衛文麿と細川護煕」「青木一男と小宮山洋子」など多くの例があるのですが、注目されるのはなぜか「岸信介ー安倍晋三」が多いですね。

安倍晋三首相の父である安倍晋太郎元外相には全くタカ派イメージが無かったし、祖父の安倍寛は反戦政治家として知られていたし、大叔父はノーベル平和賞受賞者だったりするのだが、常に岸信介とだけ結び付けられるところが興味深い。 twitter.com/mainichi/statu…

先日来「自称リベラル」の方からコメントをいただくことが増えたのだけど、その中に私の所属や実名を書いて脅すような感じのがいくつもありました。自分は実名を書かないだけで隠してはいないのでいいんですが、右側の人が怒るようなことを書いたときにはたしかにそういうのは来ないですねえ。

(´-`).。oO(わたしのなりすましアカウントを報告したら、twitter社に「政府発行の身分証明書画像を送れ」と言われたので、「ろくでなし子こと五十嵐恵」と書かれた東京地方裁判所の起訴状の画像を送った。ペンネーム記載の証明って難しいけど、起訴状、身分証明がわりにもなって便利だね😁

記者よりもネットデマが信用される時代 tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/colum… SNSの有名人と言うと新しい話のように見えるけど、芸能人やメディア露出の多い評論家が昔からやってきたことだよなあ。

東大に入るために生徒を寮に3年間缶詰にしてスマホも取り上げて外出や親に連絡出来るのは月に一回しかない勉強漬けな生活を高校側がさせたら非難されると思うけど野球だと美談と思う人が多いのにはびっくりよ。将来の選択肢が狭い生活はさせるべきじゃないと思うけどな

え、自衛隊が子供達と触れ合うのは
「不安だからやめて欲しい」
って騒いでる人達、当然ここ数年の震災のたび、自衛隊による災害支援活動は
「不安だからやめて欲しい」
って声高に叫んで来たんですよね?
してない?触れ合いイベントに感じる不安を、支援のために装備を整えて来る方には感じないの?