Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年1月11日のツイート

道知事選(3月21日告示、4月7日投開票)をめぐり、自民党道連や道内経済界などに、政治・経済評論家で、徳川宗家19代目の徳川家広氏(53)の擁立を目指す動きがあることが、11日までに分かりました。(徳川家広氏の写真は本人の公式サイトより)
kachimai.jp/article/index.… #tokachi pic.twitter.com/4GfTmuaC8g

【11歳少女は41歳の第3夫人 波紋で児童婚廃止の動き】マレーシアで41歳の男性と娘の親友だった11歳の少女との結婚が発覚し波紋を呼んでいる。「愛し合っている」と男性は主張したが世論は反発。一気に児童婚根絶へ動き出した。男性が他の2人の妻と暮らす村を訪ねた asahi.com/articles/ASLD4…

「でも、当直中って仮眠が取れるんでしょ?」と呆れ顔で言われることもありますが、いつ鳴るか分からないPHSを枕元に置きながら、こま切れに睡眠をとって疲れが取れるのかどうか試していただきたい。 pic.twitter.com/poETElGulJ

NHK支局長、無理無理立ち上がっての満面の笑みと、苦笑いする文在寅である。 pic.twitter.com/EpJcW2TQaN

でも、NHKさんですら、ここまでしないと質問の機会がない、というのは、日系メディアの韓国での地位も落ちてるよなぁ。

でも外交問題の話は終わって、「外信も国内問題に関心がありますか」という大統領の気まぐれな「ふり」の一瞬の機会を利用して、無理やり立ち上がって、「国内問題」ではなく、「日韓関係」について質問するとは、NHKさん凄いやん。というより、無茶するなぁ。

忠告に耳を貸す機会はこの7年半に何度もあったはずなのですよね。原発事故そのものに対する東電の責任問題と放射能デマの責任問題とを切り分ける能力がない時点で、だめだったのですよ。そのふたつを分けられない人は「放射能デマ加害者」として福島に暮らす人たちを傷つけ続けることになります twitter.com/kazuhirosoda/s…

でも、NHKさんがこの無理無理割り込みをしなかったら、文在寅さんは日韓関係について一言でも発言しないで終えるつもりだったわけだよなぁ。

韓国は日韓協定に書いてある紛争処理手続きを拒否するという、正面から条約やぶりをするというのだから、日本も対抗して条約を部分的に停止するとか、本当にグロい措置しか残らなくなる。
s.japanese.joins.com/article/810/24…

韓国が65年協定を破るのなら外交関係は破綻し、北朝鮮に資金援助するなら軍事的敵国となる。韓国が日本の政治的敵国なら、国力を低下させるのが良くなるし、軍事的敵国なら封じ込めする必要が出てくる。韓国関係の仕事は一挙に黄信号。そうは思っていたけど、本当にそうなりそう。

拉致事件の時の半信半疑が、事実を目にして確信に変わる時の感じに似ている。拉致事件が『右翼の作り話』だったら、本当はその方がよいわけだ。でも、現実は違った。今回、韓国は条約を守らない国だと自ら示した、それが事実。

なぜ大河ドラマ『いだてん』のロゴにミケーネ文明発祥とされるトリスケル(τρισκέλιον)が用いられているのか。シチリアが関係するのかとか、イタリア人夫に日本を発つ寸前までずっと問い質されるが知らんわ、そんなこと。疾走感が出るからじゃないの、といい加減な答えを返しておいた。(や) pic.twitter.com/EiTlaskIsE

NHK「いだてん」ロゴは、マン島TTという100年以上続いている由緒あるバイクレースのロゴのパクり、とバイク好きの方から通報いただきました。
なるほど、こりゃ言い訳できないレベルでパクってますな。
日本の公共放送と名乗るのやめろ、日本の恥め。 pic.twitter.com/ZFVZOdl9AJ

繰り返し説かれていることですが
・元ネタを知っていると楽しめるのがオマージュ
・元ネタを知らないと楽しめないのがパロディ
・元ネタを知られていると困るのがパクリ
というのは続けて広めていきたいものです。特に若い子らには。

インチキなのは想田さんの方。そもそも放射能問題って何なのよと言う話。福島で被曝による健康被害は起きなかった。これは不幸中の幸いで、その事は素直に喜ぶべき。なのになんで実在しない被害者を無理矢理生み出す必要があるのか。今現在180万人が住んでる福島県をナメてると言わざるを得ない。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

結論:そのバイクオタはもうちょっと勉強しろ

これは違う。デマに近い。この意匠はマン島TTというバイクレース固有のロゴではなく、「トリスケリオン」と呼ばれるヨーロッパのいくつかの地域にみられる伝統的なデザイン。で、その地域の一つにマン島があり、マン島TTはそれを引用している。 twitter.com/mk00350/status…

想田は今まであのノリで「ドキュメンタリー映画」を作って上映してたのかい? そっちのほうが背筋が凍る

私、お酒を強要する人の気持ちが全く分からない。

そもそも人様にお酒を強要することの面白みが全くないし、人様にお酒を強要する酒があるなら、それを自分が飲んで、自分が楽しくなればいいじゃんと思います。

学生には「なるべく高い酒を飲め」と言っている。高い酒ならば、ガブ飲みする気になどならない。もったいないから。それに、他人に無理強いする気にもならない。減るのが惜しいから。

高い、うまい酒をちょっとだけ。それが長続きの秘訣でもある。

次に保守政権に取って代わられたら、今度は青瓦台だけでなく、いまの検察や大法院も一網打尽的な報復の嵐に襲われるんだろ(韓国デフォ)。
韓国、元最高裁長官を聴取 元徴用工の訴訟遅らせた疑い asahi.com/articles/ASM1C…

今の韓日関係で個人的に一番懸念しているのはこれでは日本内の知韓派、親韓派の方々にも韓国疲れを起こす事。実際慰安婦問題で何人かの方々に同じ意見を聴かされたし、朝日新聞までスタンスを変えたのが象徴的。政権は3年で終わるけどこの傷の責任は誰も取らない

これで韓国擁護の人はほんと現実見た方がええよ。。自民党が嫌いで、特に嫌韓でもないし、ずーっと朝日読んで報ステ見てきてるような超リベラルなうちの親が徴用工からこっち「韓国はもう国じゃないね」とか言ってんだから。。一般のイメージってそんなもんよ。。

某社取材から。日韓関係が悪化すると、一部からは「韓国は中国側に行くのでは」という話が出て来るけど、これは違う。文在寅政権は中国とは距離を取っており、ホワイトハウスと(≠ペンタゴン)の連携には自信を持っている。米中間の韓国の位置は、日本との関係とは別個に決まるという認識。

これ、中国流の「法治」が商鞅以来の「法治」だということを宣言したような……www / 中国「司法独立などという西側の誤った思想は断固阻止」 最高裁、共産党の指導徹底を - 産経ニュース sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから

@kym7224 @tamai1961 一般の日本人、末端の自民党議員が嫌韓感情を持つのは当然でしょう。そして、現在の日本人の感情としては、ムンジェイン大統領の後も反日大統領が続くと考えるのが自然です。個人的には、両国の感情的対立は永久に解消しないと諦めて、インドvsパキスタンやイスラエルvsパレスチナを参考に

「論文に不備・ミスが見つかったので修正へ」ってやつ、学究における正常なプロセスを見てるだけなんですよね。関与した人への評価は別に下がりません(当り前なので当然上がりもしない)。

信じなくなるのは、不備やミスが見つかったのに修正しようとしない場合。

寒くなったから厚着をするというのは自然と折り合いをつけているようで嫌なのです。あるいは動物みたい。僕は自然(これほど非人間的なものはない)と共存する気がまったくないので、自然の寒さという理不尽に、化石燃料で報復するのです。自然と共存して生きるつもりはないです。抵抗のみが知性です。

僕は寒くなると厚着をする習慣がない。恐らく厚着をしても仕方ないほど寒い土地で少年期から中年期を過ごしたからだろう。寒くなれば暖房の温度を上げる。部屋の空気が澱めば、窓を開けて暖房をさらに上げる。好きなスイーツはアイスクリームである。さらに暖房を上げる。