Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年3月2日のツイート

twitter.com/ut_ken/status/… この手の陰謀論は「真珠湾攻撃はルーズベルトなどがわざとせたもの」もそうですけど、この手の陰謀論は「敵艦隊や氷山の動きを正確に把握しているというありえない前提に立っている」「現場で常に山ほどある不手際の存在を考えない」

「真珠湾攻撃はルーズベルトは知っていた」説(陰謀論) 、普通に否定されてるのに、まだ流通してるので・・・と前書きにわざわざ書いて、その上、「最新研究」の概略として研究者ではなく一般読者向けに出された新書『昭和史講義』(筒井清忠編)のその意図に好感。
こういうのもっとやるべきではないか。

真珠湾攻撃陰謀論者は、陰謀に弱い純朴な日本カワイソスもっと哀れめな人多いから、恥ずかしいという感情はないだろう

父親の漫画を読んでいると「なぜこんなにも女性の登場人物に対して残酷な仕打ちをするのか?」と娘ながら手塚治虫のサディズムに疑問をもつことがあります。ただ決して否定的ではなくその衝動の理由を知りたいのです。表現者の心の内を知ることはその作家性を解するに繋がるから。私は父を知りたい。

あと「教科書には書かれていない」「学校で教えない」もとんでも。日本の(これ大事)教科書は実につまらないですが、その時代の学問のエッセンスをこれほど詰めてある書籍はありません。学説が変われば改定されますし。専門家でなく歴史の正学を踏まえるなら、高校の歴史の教科書が最も精度が高いのです

個人的には、「真実」「理想」「正義」あたりが題名や煽りに入っている本は、とんでも本として分類しています。ちょっと前に流行ったアメリカ有名大学の講義本も、題名の正義の文字に日本の出版社の煽りかと思い、英語タイトルにもジャスティスと入っているので流し読みにしました。危ないんだ。

掲載されている主な陰謀論は「ユダヤ陰謀論」「田中上奏文」「コミンテルン陰謀論」「真珠湾攻撃陰謀論」「アメリカ同時テロ陰謀論」「ダイアナ妃暗殺説」
あと「人類は月に行かなかった」「フリーメーソン秘密結社説」「竹内文書」あたりを入れると、立派なムーの出来上がり。

呉座氏「歴史の真実本は論拠が怪しいものが多い。」「論分を書かず、一般書を粗製乱造して学会での評価が落ちた学者が、世間では学会代表になってしまう。」

陰謀論の一種である「対米従属批判」に対し、細谷氏は「アメリカが日本を従属させているなら、ここまで対日貿易赤字は拡大せず、沖縄の基地問題も時間はかからない。TPPが米による従属強化なら真っ先に離脱するわけがない」

とんでも陰謀論はムーの世界と同レベルで、教科書の知識を持ってから笑って楽しむものです。昔から少数のビリーバーはいましたが、あまり多く集まるとオウム真理教が出来上がります。今、陰謀論を信じる人はいわゆる「正学」の知識を持たない人が多く、思考も行動もオウム信者に似ています。

全文、最近本屋に平積みされている「わかりやすい陰謀論一般書」のおかしさをまとめて語ってくれていて、良い記事だと思います。この手の陰謀論書は、歴史の本でも政治の本でも、トンデモ本として楽しむべきだったのですが、最近は本当に信じ込む人が多くなりすぎました。

今日の朝飯新聞 読売新聞 文化面
ひさびさに切り抜こうかなと思う記事
「陰謀論」蔓延 ゆがむ歴史
国際政治学者の細谷雄一氏と歴史学者の呉座勇一氏の対談。どちらも一般書も書く学者ながら、アカデミックな地盤の弱い陰謀論の騙しについて論じています。学会でしっかり活動している学者さんです。

真珠湾攻撃陰謀論が真実だとしても、それは日本が敵に見事にハメられた間抜けだっていう事以外に、特に意味の無い話なんだが(´・ω・`)
何でわざわざ祖国の恥晒したいのん?

産経が「真珠湾攻撃ルーズベルト陰謀論」を主張し始めたので、久しぶりにそっち系を調べていたら「真珠湾は12月8日に攻撃されたのに、アメリカの公文書では7日に攻撃に対処する命令が出ている。これは事前に知っていた証拠」と主張している人を見かけて、時差分吹いたw

うんとね。鳩山由紀夫がデマ扱いされたのは人工地震だと「断定」したから。可能性があるとかならデマにはならない。正確な論点はそんだけのこと。そこを無視して盛り上がるのは両軍とも単なる愚民。どうも3.11以降バカが増えた。原因は何だろ? twitter.com/soudearunara/s…

白頭山血統の金正男遺児をギアナ高地に送り込み、そこに自由朝鮮独立を高らかに宣言、駐留軍としてチャビスタの遺志を継ぐマドゥーロ率いるベネズエラ・ボリバル革命軍、情報将校としてジュリアン・アサンジを常駐させ、日本からは特使として鳩山由紀夫を派遣して銀河の覇権を狙うんやで。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@ryuunosuke_chan @itallmatuzaki 不正選挙については大阪で訴えた人がいるようです。
blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/… 「最強の不正選挙:追及し大阪高裁まで:事によると「海外メディアまで」リークする覚悟」
ameblo.jp/himetoatomu/en…
あと故・犬丸勝子氏も訴えていたかな?
まあ宣伝目的で訴えるのは自由ですからね。

小池さん、公安調査庁を提訴しないんですか? 違法行為なら法廷で堂々と争えばいいのに。なぜ、公安をやらせ放題にしているんですか? twitter.com/koike_akira/st…

@kuwamitsuosamu @hirorin0015 世の中には内海聡のように、これでもか!というくらいディストピアな未来を語る人間と、それを「この人は "真実を語っている!" 信用できる!」と受け止める人間がいるので、不安ビジネス、陰謀論ビジネスが成り立つのですね。
ダークな未来を語られるほど、ますますのめり込んでいく…

@260yamaguchi 新年号には安倍の「安」の文字が入るのですか?大変興味がありますのでどこでその情報を手に入れることができるのかご教示いただけますでしょうか?

胸に手を当てて考えてみて下さい。奥田愛基くんともあろう人が2015年に彼が投稿してその後削除した「この政権を本当に止めるからね。来年にはアベ政権とかなくなってるから」のツイートのスクショを見せられたくらいでブロックするはずがありません。あなた他にも何かひどい失礼を働いたんですよ。 twitter.com/kinzanji1/stat…

@SigKam_EnigMind 韓国の人や日本の親韓派は「韓国語の”親日”は日本を好きな人という意味ではなく大日本帝国への協力者のこと、今の日本とは関係ない」と言うけど、でも実際にやっていることは、今の日本の総理や天皇に謝罪を求めたり、今の日本に賠償金を払わせようとしており、これで日本人に怒るなというほうが無理。

東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは huffingtonpost.jp/entry/isoko-mo…
酷い!読解力のない女子中学生をこんな記事で晒し者にするなんて、ハフィントンポスト酷い!

@gerogeroR 例えばこれ中2の男子生徒が憲法改正の署名活動なんかしたら、右傾化の象徴だとか子供を使った政治活動だとか批判されるんだろうなぁと。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

セブン、社名通りに短縮実験 午前7時~午後11時営業 tokyo-np.co.jp/article/econom…
0時から24時まで開いていたら「セブンイレブン」ではなく「ゼロトゥエンティフォー」だからね。
同じ地区で昼だけの店と夜だけの店とに分ける形に出来ないのか。
ランニングコスト考えたら24時間営業だろうけど。

それから断っておきますけど、共産党は院内の志位会見ではフリーランスに質問させないなど、ものすごい制約を課していますよ。

それこそ、取材権への攻撃じゃないですか。 twitter.com/ikeuchi_saori/…

彼の名誉のために補足しておくと、学生時代にさんざん怒られて「俺が間違ってたんだ」と更生していて、現在はどんな人にもフェアでそんなヤバい人ではないです!!!

宅飲みとかで食べ物の取り分けはもちろん、男に準備や片付けをさせるのを見ると「常識がない子だな」と思ってたらしい。すごいな!!!!?!!?!

母方祖母と旦那義母の家が両方田舎なんだけど、旦那の傍にある醤油を手渡しして貰っただけで婆ちゃんに滅茶苦茶ビックリされたし、旦那が空腹の子供に面倒がってお菓子しかあげないから「ご飯をあげようね」と白米渡して注意したら義理妹に「長男の扱いが~!」で激怒されるから何度も気絶した。わかる twitter.com/otter_fes/stat…

男尊女卑が激しいとこから上京した男性が「東京来てしばらく『こっちの女の子しつけがなってないな』って思ってたんですよ。みんな全然男の世話しないから」と発言して、衝撃が強くて全員気絶してしまった。今はそんなこと思ってないらしいけど……