Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年5月4日のツイート

とにかく日韓の間で深刻なのはレーダー照射問題だよ。逆に考えて見れば良い。もし自衛隊の艦船が韓国の偵察機にレーダーを照射して、その後謝罪もしなかったらどうよ。日本の左翼は血を吐きながら糾弾するだろう。本当に自衛隊が解体されるかも知れない。それくらいの事を韓国はやったんだよ。

創業者からの世代交代という一番高いハードルをクリアしてるからです

#peing #質問箱 peing.net/ja/qs/191262038

安倍政権に批判的な人の中にこの情報を拡散してしまった人がいますが、「そうに違いない」と思う情報ほど、吟味しましょう。

池袋暴走「息子は安倍首相の秘書」は誤情報 国会議員もブログを拡散、謝罪 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

桜井よしこ氏は、1)旧憲法もドイツを手本にしており、日本の文化や伝統に則ったものではない、2)日本国憲法以前の文化と伝統によれば女性の政治的発言は許されないことを知っているのでしょうか?
>桜井よしこ氏が「現行憲法のどこに日本の文化の薫り、伝統があるのか」
tokyo-np.co.jp/s/article/2019…

弾道ミサイルではないからアメリカは問題にしない可能性もあるし、シンガポール以来初めてミサイル実験をしたという意味ではトランプを裏切ったという見方もできる。北朝鮮はギリギリのところを攻めてアメリカの出方を伺うという手だろうな。 jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

天皇制は日本国憲法の中の身分制の飛び地みたいなものだから憲法14条で女性天皇を基礎づけることはできない。端的に,愛子さまに天皇になってもらいたいかどうかだろう。自分の意見はというと,愛子さまが嫌でなければ天皇になってもらいたい。だから女性天皇には賛成だ。

眞子様には結婚相手を選ぶ自由があり、秋篠宮殿下には娘の結婚に反対する自由があるというだけの話で、何故、憲法違反の話になるのかが分からない。
lite.blogos.com/article/374826/

御代替りに際しての玉木代表のコメントは立派なものでした。野党共闘の苦渋はわかりますが、元号言及しただけで野次が飛ぶ支持者で、将来仮に政権を獲得したとしてもやって行けるのでしょうか?93年細川連立政権、96年自社さ連立政権、そして民主党(社国連立)政権の教訓に学ぶべきでしょう。 twitter.com/iwata910/statu…

その議論をした人物は、天子の位に就くと新たに「皇帝」の呼称を創出して自ら「始皇帝」を名乗り、代々「二世皇帝」「三世皇帝」と名乗って「万世一系」を保とうとした。「朕」「宸」「詔」「勅」等の漢字を定めたのも、彼。

その伝統を取捨選択して今日に至るわけで、新たに取捨選択する手もあり。

諡号というのは君主が亡くなってからつけるもので、それを生前から議すること自体が不敬に当たる、との声を耳にした。伝統的にはその通り。
しかし、諡号その慣行発祥の地で、

諡号というのは君主の功績を臣下が、父祖の功績を子孫がつけるもので、そのものが不敬である、との議論が早くからあった。

「女性の天皇がいたことがあると知って驚いた」という宇多田ヒカルさんのツイートに対して「そんなことも知らないなんて」みたいに書いてるツイートを見たけど、フォロワーが何百万単位の人が「〜と知り驚いた」的な形を取る時は驚いたことを伝えたいのではないのだ…

○○と比べて「ハーフ」大変なんすか、と数年前の研究会で言い放ってきた人物がカルチャーと人種主義について、かの編集長を叱るかのようなツイートしてるの見てめっっっっちゃびっくりした。
数年間で何かを改められたのかなぁと思いたい。

#カルチャー顔 や「標準的なハーフ顔」の何がアカンのか実はわからないのです…という方はぜひコチラをご覧ください。めちゃ具体的な話から考えた方がこの件はベターだと思いますー!
↓↓
▼うつ病と診断された私が「ハーフ顔」という表現に抗議をした理由(わけ)
hafutalk.com/talk/column14
@HafuTalk

編集長なのに #カルチャー顔 なんて言葉で他者をカテゴライズして悦に浸る、そんな痛々しさのために記事を削除する羽目になるのなら、カルチュラル・スタディーズとか社会学やりましょうよ。GW明け、ぜひ授業においでください。いつでも歓迎です。これからも情報発信にかかわるのなら、マジで是非。

これは素晴らしい記事。なぜカテゴライズが良くないのかを、歴史的背景から説明している。ぜひご一読お勧め

>顔を分類するという話には暗い歴史があるんです。昔、骨相学とか観相学といった顔を分析する学問が...

ほんとこれで、カルチャー顔とか擁護している人はロンブローゾとか知らないのかなと twitter.com/yokoching/stat…

幼稚園男児が同級生と思われる女児に「ウザい!どっかいけ!」と蹴ろうとしたら、母親が「こんなに可愛いのにウザいって言っちゃダメ!」って叱ってるのを見たことがあるんだけど、「『可愛い』関係なくね?」と思ったし、どんな場合であれ「容姿」に言及するのは最悪のアプローチ法だなと思った。

「カルチャー顔」と名指しされた人が「失礼だ」とキッチリ抗議してて非常に清々しい。バカはスルーの時代は終わり、正しく怒る時代の到来を感じる。

「カルチャー顔」の猛烈な炎上から判断するに、やはり「『いい意味で』をつければどんな悪口でも怒られない説」は成立しないのだなと確信した。

昔、大好きだった男に「お前、すっごいエロいよな。悪い意味で」って言われた傷がまだ癒えてない。

華原朋美さんの妊娠と篠原ともえさんの結婚のニュース、「華原朋美(44)」「篠原ともえ(40)」のインパクトが凄すぎて内容が頭に入ってこない。

ゴールデンウィーク、一番の人気スポットはディズニーランドでもUSJでもなく、病院です(現在3時間待ち)

フリーで稼ぐ、というか「生き残る」ためには「思想」なんてもんはどうでもいい。何よりも重要なのはカネよ。カネのためだったら何でもやる。カネの前には本来自身が持っている「思想」なんてもんは封印し、発注主が求めるものに近いものをいかに出すか、ってことを考えるのが本当のプロなんじゃねぇの twitter.com/unkotaberuno/s…

思考停止状態の臣民の群れ。天皇皇族たちに、高い所から見下ろされていったい何を喜びありがたがっているのだろうか‼ twitter.com/mikan_act/stat…

「権力が著名な人を使ってイメージ戦略に出る事に危機感持てないとヤバイでしょう」。貴殿は国民栄誉賞→森繁久彌(鳩山内閣)、なでしこJAPAN(菅内閣)、吉田沙保里(野田内閣) の時も同じことを言いましたか? twitter.com/shirige_ya/sta…