Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年5月6日のツイート

必要があって年金手帳を探したら見当たらない。探しても出てこない。さて困ったと思ったら机の本棚の上にある紙に気がついた。紙を取って見れば──「未来の俺へ。年金手帳は一番上の引き出しにある」…五年くらい前のホントの話。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@makidekazu @umenosuke_tani オーケン、大槻ケンヂの姿勢が良いですね。UFOについて語っているうちは安心です。
新興宗教だとブルーハーツという悪い例がありますし。jukelog.com/music-bluehear…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@makidekazu @umenosuke_tani 武田邦彦氏のように理系を極めても原発事故絡みではトンデモで、思想的には右派で陰謀論ビリーバー、twitter.com/makidekazu/sta…
それでも明石家さんまさんの番組に出るからお茶の間の視聴者は信用してしまう、という困った人もいますね。教え子が気の毒。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@goma02318991 さんのコメント「アメリカでも、反ワクチンママは比較的、高学歴、高収入、高齢な人がなりやすいらしい。

アメリカの元反ワクチンママが書いた本「子どもができて考えた、ワクチンと命のこと。」が、反ワクチンに走る理由をわかり..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1277619#c55…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@930_jp さんのコメント「予防医学は非常に実感しづらいんですよね。現に罹らなかったり軽症で済んだのがワクチンのおかげというのは実感しづらい。その一方で、重篤な副反応やありもしない有害性はバカみたいに喧伝されます。しかも日本は集団免..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1277619#c55…

@CookDrake @maskedriderX @akiharusayamama 私の周りでは高学歴よりは芸術・人文学系出でそこそこの大学行ってても受験以降全然勉強してない人、シンママ、低所得者に結構いる。後はヨガ/ピラティスイントラにも結構いる印象ですね〜(その界隈出身w)西洋医療vs民間療法でもなくどちらかの全てが悪なのでもなく、バランスが何より大切と思います。

自然派反ワクチンってどこから染まるのかって謎に思うでしょう。ネットの情報だけでこんなの信じるのかよって。
市の子育てサークルとかにあるんですよ。自然育児の会みたいの。そこにいっぱいいるんですよ、反ワクチンと自然派とスピ系が。市の助成金を貰って運営してて、市から紹介されたりすんの。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@Donbe さんのコメント「嫁が関わりそうになってたな。マタニティハイと産後鬱で、見事にスピリチュアルなんたらサークル入ろうとしてた。
俺が美輪明宏大ッ嫌いなこともあって、「なにそれ超キモい、もうやめろ」発言から連中のやってることを逐..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1277619#c55…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@CookDrake さんのコメント「学歴が高いからと言って、栄養学や疫学に詳しいわけじゃないしね。ましてワクチンの作り方や安全性について詳しく知ってるわけじゃない。それでなくても子どもの育児は「完璧でなけりゃ親じゃない」って脅されまくりで..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1277619#c55…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

.@CookDrake さんのコメント「高学歴者にビリーバーが多いのは、より完璧な育児を求めて“努力&勉強”しちゃうから、なんだろうなぁ。最初から「エコなんざ知ったこっちゃねえ」だったら、まあまず引っかからないものね。あと貧困層にはお高い講座に..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1277619#c55…

高学歴者にビリーバーが多いのは、より完璧な育児を求めて“努力&勉強”しちゃうから、なんだろうなぁ。最初から「エコなんざ知ったこっちゃね.. togetter.com/li/1277619#c55…

「「自然派反ワクチン思想になぜ染まるのか」体験談が本当にあった怖い話レベル」togetter.com/li/1277619 にコメントしました。

”宗教上の理由で接種を避ける例のほか、「ワクチンは危険だ」とする虚偽情報がネット上で拡散され、うのみにした親が子どもにワクチンを接種させないことも近年、問題視されている”

ニセ医学、ニセ科学のビリーバーでパンデミックになったらシャレにならないな。 pic.twitter.com/mEm2fd1MF9

あと「教科書には書かれていない」「学校で教えない」もとんでも。日本の(これ大事)教科書は実につまらないですが、その時代の学問のエッセンスをこれほど詰めてある書籍はありません。学説が変われば改定されますし。専門家でなく歴史の正学を踏まえるなら、高校の歴史の教科書が最も精度が高いのです

個人的には、「真実」「理想」「正義」あたりが題名や煽りに入っている本は、とんでも本として分類しています。ちょっと前に流行ったアメリカ有名大学の講義本も、題名の正義の文字に日本の出版社の煽りかと思い、英語タイトルにもジャスティスと入っているので流し読みにしました。危ないんだ。

掲載されている主な陰謀論は「ユダヤ陰謀論」「田中上奏文」「コミンテルン陰謀論」「真珠湾攻撃陰謀論」「アメリカ同時テロ陰謀論」「ダイアナ妃暗殺説」
あと「人類は月に行かなかった」「フリーメーソン秘密結社説」「竹内文書」あたりを入れると、立派なムーの出来上がり。

呉座氏「歴史の真実本は論拠が怪しいものが多い。」「論分を書かず、一般書を粗製乱造して学会での評価が落ちた学者が、世間では学会代表になってしまう。」

陰謀論の一種である「対米従属批判」に対し、細谷氏は「アメリカが日本を従属させているなら、ここまで対日貿易赤字は拡大せず、沖縄の基地問題も時間はかからない。TPPが米による従属強化なら真っ先に離脱するわけがない」

とんでも陰謀論はムーの世界と同レベルで、教科書の知識を持ってから笑って楽しむものです。昔から少数のビリーバーはいましたが、あまり多く集まるとオウム真理教が出来上がります。今、陰謀論を信じる人はいわゆる「正学」の知識を持たない人が多く、思考も行動もオウム信者に似ています。

全文、最近本屋に平積みされている「わかりやすい陰謀論一般書」のおかしさをまとめて語ってくれていて、良い記事だと思います。この手の陰謀論書は、歴史の本でも政治の本でも、トンデモ本として楽しむべきだったのですが、最近は本当に信じ込む人が多くなりすぎました。

今日の朝飯新聞 読売新聞 文化面
ひさびさに切り抜こうかなと思う記事
「陰謀論」蔓延 ゆがむ歴史
国際政治学者の細谷雄一氏と歴史学者の呉座勇一氏の対談。どちらも一般書も書く学者ながら、アカデミックな地盤の弱い陰謀論の騙しについて論じています。学会でしっかり活動している学者さんです。

と学会は右も左もビリーバーもデバンカーも占い師もいるような雑多な集まりだからあんまり意味のない指摘のような気がする<と学会に右派が多い。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

「熊本地震は人工地震」をぶった切る | Solid Earth Channel solid-earth.com/blog/2016/04/1… これで素直に納得するようなら陰謀論のビリーバーをしてるわけもない。穴を掘らずともHAARPで地下水を加熱するとでも言うのでしょう。

だいたいネットで陰謀論者と討論になると、911陰謀論ビリーバーと911陰謀論デバンカーの会話の応酬の中で、どうしてもデバンカーがビリーバーに911陰謀論について解説する形になってしまう。ビリーバーは陰謀論についてびびるほど知らないので。

陰謀論に限らずビリーバー界隈の人は自分が信じている筈の分野の詳細を驚くほど知らない。 twitter.com/George7650/sta…

何でもすぐ「誰それにいくら貰ったんだ」って言う人いるけど、今の時代、お金や品物を貰ってツイートした広告案件はきちんとその事を #PR 等のハッシュタグで明示する決まりになっています。みんな自分のSNSの信頼度は大事だから、危ない橋を渡る芸能人やインフルエンサーはいないと思うよ!👋

えっ!SNSの荒らしを咎めたら秋元康さんがお金くれるの?僕もらってないよ!!そんなことでお金もらえるなら欲しいんだけどどこに行けば貰えますか?その情報は確かですか?ソースはどこですか?もしお金貰えなかったらあなたのこと嘘つき認定するけど良いですか?笑 twitter.com/ryotimegomez/s…

「人工と自然界の放射性物質を同列のように扱い」と言われましても、核種が同じなら、同列どころか、厳密にまったく同じもんですわな。自然にあろうが人工的に作ろうが、同じ物質は同じ物質だ。人工と自然とはちがうという未開の信仰に教委が惑わされているとは嘆かわしい。

asahi.com/articles/ASM4T…

こっそり告白しましゅが、この漫画を描いている当時『鰻の目打ちは残酷表現にあたるので描くな』と言われていたわん… 

串刺しにして、タレを塗って、焼いて、食べちゃうのは、
別に構わないと… pic.twitter.com/mpYBN4LGyM

自然派ママ友の「レンジは電磁波で食品変質させて悪影響があるから使わずに離乳食作ってて」発言にガチ理系の夫が「レンジは電磁波を熱エネルギーに変えて温めるので遠赤外線で温めた物に遠赤外線が残らないように電磁波も残らない。悪影響はないので安心してお使い下さい」と伝えてて惚れ直した。

令和を前にして潰えた文化の中に「HDDのデフラグ」があると思うんですけど
「僕実はデフラグの画面をただひたすら眺め続けるのが好きでして」

って話をしたら異世界人を見るような目で見られたんですけど、恐らく同じような趣味を抱えてる人は沢山居ると信じたい。

という今更な平成令和ツイート