Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年5月7日のツイート

報道の自由が後退、調査報道が激減。→「明るい記事」だけ求める中国 不正暴いた記者は去った asahi.com/articles/ASM4K…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@kokusaku007 現尺の政治家で、ここまで先祖、祖父の世代を引き合いに出される人もいませんね。河野太郎氏と河野洋平氏との対比はよく目にするけれど、祖父・河野一郎との比較はほとんど言われませんし。

資格が全てではないけど、履歴書に
【藤本さきこ認定講師】なんて書けませんよね?
誰よそれって話ですよ一般人からすれば

民間以下の資格なので、本当に職に困ったら教祖に頼み込んで会社(株式会社らしい)の従業員になるしかないですね。

責任持つってそういうことじゃないんですか?教祖様。

300万を安かったと言い放った認定講師Kさまの過去ブログ。
呆れる。親も親で甘過ぎですが、この人どんだけ自立できてないの。
優しい親がいるアピールをしたかったのかもですが逆効果。
#脱スピのススメ
#娘が気の毒
#甘やかされキラスピの末路 pic.twitter.com/OtISwrpcoL

おはようございます。今日は予告どおり引きこもりますね。インチキ界隈は自然派も民間療法も似非医者も反ワクチンも怪しいサプリや鍋に浄水器、スピリチュアルだのヘンテコセラピーだの謎水そして発酵(雑菌)などなど全部繋がってます。それっぽいものを持ちかけられたら全力で無視しましょう。

自己啓発にハマってる人について、友人達に進んで忠告しようとは思わない。
表向きは「いいこと」してる団体にしか見えない。
人を疑うことを知らない友人達に下手に忠告すると、私が悪者になりかねないから。

そこがキラスピや自己啓発、カルトの手口。

友人達はいい大人。自己判断出来ると信じる。

何かとこじつけて幸せアピールするキラスピの人たちもウンザリするけど。
趣味垢でフォローしてた人は『お金ない』『食べ物これしかない』『体調悪い』アピール凄かった。
そのくせライブは地元以外にはるばる遠征して何度も行く。チケット代だけで数万円。
好きな事には誰もが頑張れるけどね。

貧血、バイト掛け持ち、辛いと呟き、どうやら食べ物などを送るフォロワーもいたようです。
不幸な生い立ちもアピール。
彼女にとってはそのバンドが教祖なのでしょう。
心の支えなのだとは思いますが、地に足ついてない。
この先の人生、どうするつもりか。
嫌になってフォロー外しました。

キラスピの教祖達って、ギョッとする様な事やタブーとされていた事をして人心掌握するのがパターン。

それぞれの教祖で多少の違いはあるけど、万単位のお金が絡むのは皆同じ。

ボウイの「SCHOOL OUT」という曲に感化されて高校を中退した、と手紙を貰った氷室京介が自身の影響力の大きさを痛感してその後、あまり作詞をしなくなったという話を聞いて、ヒムロックがさらに好きになったし、子供は単純すぎて怖いと思った記憶。

200RT : 不登校児の少年革命家ユーチューバー、父親は中卒で元暴走族の情報商材屋だと判明!胡散臭すぎると話題にblog.esuteru.com/archives/93098…

戦争を無くすのが夢であれば
戦争はどうやって起こるのか、
どんな戦争があったのか、
戦争はどれほど過酷な物なのかを
勉強する必要があります。
君が今住んでいる沖縄にも
戦争があったんだよ。
これは学校で必ず習います。
夢を叶えたいのであれば
君はちゃんと学校へ行こう。 twitter.com/yutabon_lucky/…

少年革命家ゆたぼん、学校行きたくないなら勝手にすればいいと思うんだけど、1つ気になることがある。
ネットアイドル"うさ天使"は親が書類送検されるまでに至ったのに、なぜ彼の場合は美談として語られているんだ?『やりたいからやる』はアウトで『不登校の子に勇気を与えるため』ならセーフなのか? pic.twitter.com/DFciqHxRMv

どうしてですかコーチ!!!私まだ休めます!休ませてください!!!!

アメブロのランキング上位に乳癌になっても標準治療拒否、スピ系、代替医療、ドテラでやってきた人がとうとう花咲癌になっちゃって今更標準治療したいと言ったら普通の病院の対応が冷たいとブツブツ言ってるブログがあってこれがこういう人達の末路か…って怖くなった。
尻拭いする病院は大変だね。

スピリチュアル百鬼夜行更新。今回は「身内がトンデモになりまして」シリーズです。マルチ系アロマを盲信、反医療に突き進む家族 「すてきなイメージ」に潜む危うさ wezz-y.com/archives/65386 @wezzy_comから

独身アラフォー以上の女性やシンママは迷走してしまう人が多い気がするな。スピリチュアルに走ったり、キラキラに走ったり、反ワクチンに走ったり。そういう人が目立つだけなのかもしれないけど。やめときゃいいのにと思いますよほんと。

スピリチュアルにハマるおばさんというのは、コンプレックスが強かったり、女性のヒエラルキーの中で下位に属している人が多い。努力して何かを成し遂げた成功体験が乏しいせいか、簡単に人生を変えようと魔法のような効果を期待してスピに走る。あのね、世の中そんな甘いわけないだろ、目を覚ませよ。

学校の宿題が嫌で登校拒否した挙句、不支持率96.4%という驚異的な低評価にさらされる10歳児と、
お金の回り方を自ら学び、前借りした小遣いを先行投資に回す小1の家庭内起業家の話が同時に流れるTL

現実逃避で脱サラ破産するダメ社会人と、人と金が自然と集まる敏腕起業家の対比を見るようで面白い。 pic.twitter.com/o0N5YBnOKJ

◆不登校YouTuberの親が自慢げに公開してる非行歴
恐喝
窃盗
傷害
暴走
喧嘩
シンナー
麻薬
覚醒剤

カウンセリングは学術的裏付けも学位もなし。「元暴走族」を売りにしたノリで子供を「不登校」にさせた印象。

依存予定の長女に逃げられると公開攻撃。

こども側を叩いちゃダメだ。
完全に被害者。 pic.twitter.com/Mp9fSnqXe9

本気で罪と向き合った人は絶対に過去の犯罪を自慢しない。

「改心した偉い俺」と自慢するのは改心してない証拠だし、改心しても「普通」になるだけだし、犯罪してない分「そいつの被害者」のが偉い。

犯罪歴を自慢する奴はとにかく全力で避けるようにしてる。

親からは逃げられないのが不憫。

「ワルだったが更生した」とか自慢する奴ってたまにいるけど、犯罪歴をブランディングの道具にするのは二重の被害者搾取。
生身の人間を傷付けておいて、被害者をネタに金儲けするクズが改心してる訳ねーだろ。
お前のせいで人生狂った被害者がいるかもしれないのに「更生して偉い俺」とかふざけんな。

@y_psychologist 「消える消える」という人ほどすぐ戻りたがるものですね。やはり、Twitterは信者獲得には重要だという判断なのでしょう。1ヶ月以内はすぐ戻れるので、「やはりな」という感想しかありません。

カルトにハマってしまうと、自分は前よりずっと主体的になれた、自由になれたという幻想のもと、主体性は奪われ自由な判断もできなくなり、特定の人物、特定の教えをまるごと飲み込んで疑わず、それ以外の価値観は見えなくなり、それを警告する声は悪意を持った敵の攻撃に見えるようになってしまう。

新しい時代でも注意すべき似非スピリチュアルや無資格カウンセラーや霊能者などの信者ビジネスについて語っていきます。まずはちょっと過去のことを赤裸々に。たくさんの人に読んでもらえると嬉しいです。RT拡散宜しくお願い致します。
コラム連載第2回
cyzowoman.com/2019/05/post_2…

家族がなにかの団体に入るようになってどうも様子がおかしいな、と思った時、考えることは二つある。

①その団体に加入することのリスクを考慮する。
(金銭被害、勧誘の手法、無償労働、奉仕、家族や社会との分断の有無等)

②本人がどれくらい深入りしているか

カルトメンバーを受容するには枠組みが必要。約束事項は必要なこと。絶対に外すべきではない枠は次のふたつ

①話し合いに暴力を持ち込まない。
②カルト組織での活動目的の金銭的援助の禁止

できれば努力目標として、

③勧誘活動を認めない。
(本人は隠れて勧誘するが、それを家族が肯定しない)

韓国の新興宗教が話題のようですが、新学期・新生活で居場所のない人をターゲットにカルトが暗躍する季節です。アレフ、ひかりの輪、世界平和統一家庭連合(旧統一協会)、摂理…。4月号に「カルトにご注意」(櫻井北海道大学教授)を掲載、発売中です。

『お口に入っても大丈夫』
『お子様やワンちゃんにも安心な』
とか書いてあるけどここの精油飲んで下痢したんだよね💩
こうやって街のイベントにドテラいるからハンドケアとか虫除けスプレーとかアロマクラフトやってる出店には迂闊に入れない。精油入りのお菓子売ってるのもみかけるしマルチ商法やし pic.twitter.com/tcGrKl4vVE

ばぶ先生(@minesoh)のわかりやすい解説!! お子さんへのワクチン迷ってるママ・パパは読んでみて。

ワクチンは必要?反ワクチン派はおかしい?専門家にゼロから聞く | 女子SPA! joshi-spa.jp/921694 @joshispaから