Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年6月28日のツイート

ふと思ったけど、水からの伝言の「ありがとう」と言われる方の水はどんな気分で実験期間を過ごすのかね。心当たりがないのに毎日お礼を言われるって中々のストレスでは?

「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」、やっと見本が届きました。実はまだ書店でしか見ていなかったのです。名著なのでみなさんぜひ読んでください。僕は「水からの伝言」「EM菌」「放射能」を書いています。どの項も決定版のつもりです。よろしくお願いします

水からの伝言モドキを子供にやらせて、大人が細工して騙し、その現象を真実かのように報告するツイートを見てしまい、ニセ科学滅ぶべしと思いました。

自然が都合よくヒトの言うことだけを代弁をしてくれるという無意識の思い上がりが形になったのが水からの伝言系のアレなわけです。自然がヒトを代弁しているのなら、ハエやブドウ球菌の代弁だってどこかでしていないとおかしい。

「なんでこんな茶番を大真面目にやってるんだろう不思議だなあ」ではないのか(小学校の道徳で先生が「水からの伝言」を本気で語り出したとき、頭大丈夫かお前ってなったのを思い出した) twitter.com/Takayoshi6211/…

令和の時代なのにまだ「水からの伝言」やってるのしんど… twitter.com/Takayoshi6211/…

水からの伝言の卵ver, 子供の教育にはよいねって思うのかもしれないけど, 大人側がエセ科学であると認識せずにやってるのはまずいと思う
水やパンや卵ならまだ良いけど, これがワクチンとかになってくると...

@Takayoshi6211 その手の早さを頭の回転の早さに振ればいいのに…と思いました。

さて、多数の方に指摘されているにも関わらず、ツイートの修正をするどころかブロックして回っているご様子。明確にデマを流布する意図があると判断したので報告させていただきます。

くらえ、冷凍ビーーーム!(適当) pic.twitter.com/sQXX7TSfn2

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@kakudaikyoo @YahooNewsTopics 宏観異常現象を信じ始めたら「変な形の雲が出てた!地震雲だ!皆さん注意してください!」のような”デマ”も疑うことなく信じるようになります。

【「深海魚は地震前兆」は迷信】
yahoo.jp/iyEPuV

普段姿を見せない深海魚が海岸に漂着すると大きな地震が起きるという言い伝えは迷信と断定する研究結果を、東海大と静岡県立大の研究チームが発表。静岡県立大の特任准教授は、「深海魚が現れても冷静に受け止めて」。

「水からの伝言」や「江戸しぐさ」支持者みたいな発想だ。 twitter.com/kakudaikyoo/st…

例の卵がどうのこうのというツイートを見て、「水からの伝言」を思い出して調べてたら面白いサイト見つけた
やっぱり複数の観点から見てもこれは科学ではないね
明治大ってこういうのもやってるのか
sciencecomlabo.jp/health_goods/w… pic.twitter.com/u9OOtxMUX1

ところで水からの伝言に対する反証については田崎先生のページが良いと思います
gakushuin.ac.jp/~881791/fs/md/…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@arthor 件のツイートに対しても「ほんとなんですね!私も子供と実験してみます!」
と好意的な返信がいくつか見られましたからね。騙される人はどこにでもいるのでしょう。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@rensakyukin @_UpMoon また逆に「アベ政治を許さない」の紙を見ただけで満腹感が得られるようにもなります。ダイエットにはもってこいですね(笑)

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@Nagapiii @k66kkxIMjzECmPi その頂点に位置しているのが「EM菌」でしょうか。畑に散布すると益虫は寄せ付けるが害虫は寄せ付けない、など人間に役に立つかどうか判断できます。細菌のクセに賢いですね。いじめを減らしたり地震の被害を少なくするなど、人間どころか神のような働きをします。細菌なのに。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@arthor 「建材一つ一つに”ありがとう”と声をかけているので、地震や台風、シロアリなどにも強いです」
「お風呂場には特に念入りに”ありがとう”と唱えましたので、カビも生えません」

などと語ると、同じような発想の人は騙されてしまうのかもしれません。

@nakanoi_miaki @Takayoshi6211 同じ鉢に蒔いた種から10本の芽が出ても、何の条件の違いも無いのに、自然に淘汰されて数本に残ることは、自然になじんでいる人は皆体験しているはずのことなので、そういう実験をしてもらう必要がありますね。小学校でこういうことをやらないのが問題だと思います。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@UFOprofessor 百歩譲って「宗教」として「”良い言葉”を使いましょう」と説話で使うならまだ理解できますが、”波動”を持ち出してきて語るのはダメですね。完全な疑似科学、ニセ科学です。”波動”はインチキなニセ医学でも頻繁に使われるので、子供の教育としても問題です。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@mt1q7q 「親学」「TOSS」「波動」も追加でお願いします。

【問】この内容を家庭教育および学校教育において使用することの問題点について,実験過程・結果の妥当性如何および以下の関連キーワードを踏まえて論ぜよ。
【関連キーワード】ニセ科学,水からの伝言,江戸しぐさ,EM菌 twitter.com/Takayoshi6211/…

@ajitukenorikiti 「お世話になります!」と「お疲れ様でした!」を言われ続けた卵とか
おじさんの昔は良かったそしてヤンチャだった俺自慢を聞かされた卵とか
テツandトモを聞かされ続けた卵とか
いくらでも実験できちゃうね

すごいよね!
バカの方、ちょっとラップの張り具合が違ってるから、空気を時々入れると菌が発生しやすくなるという実験なんだろうなあ。
空気に触れると物は傷みやすいよね。この季節は注意したいよね。
あと「あなたのためを思って言ってるのよ」みたいな、何とも言えないセリフでも実験して欲しい。 twitter.com/Takayoshi6211/…

さすがに「ありがとう」のせいで傷みが少なくなったとはまったく思わないけど、どういう条件で差が出てしまったのかは謙虚に考えていいと思う。皿の洗浄が不十分だったとか、置いた場所とか、ありがとうと言うために他と離して動かしたのが良かったとか。 twitter.com/Takayoshi6211/…

こういうのを自然科学的に批判する手法はあまり意味がないんですよね。ということで思想的な方向から批判を試みましょう。僕の経験上、この手の人は高確率で船井幸雄、あるいは稲盛和夫関連本を読んでいます。 twitter.com/Takayoshi6211/…

みんなで火山に「ありがとう」と声をかければ噴火しなくなる…?
twitter.com/Takayoshi6211/…

しっかりと実験するなら
「ありがとう」と書いた卵
「バカ」と書いた卵
何も書かない卵
を5~10個用意する必要があるのでは?
最低でも元ツイの2つの卵に加えて「何も書かない卵」を1つは用意するべき。卵には悪いけど。 twitter.com/Takayoshi6211/…

現代日本でこれ。
もう言葉が通じなすぎて、きついんだよなぁ。
悲しすぎる。どうしたらよいのか。

そりゃ学力も収入も差がついて格差拡がる一方だよ…。

つらい twitter.com/Takayoshi6211/…

そもそも、まるで腐ることは悪いことみたいな感覚がわかんない。 twitter.com/Takayoshi6211/…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@Nagapiii 発酵食品を作ってる最中にうっかり「ありがとう」と声をかけると発酵が止まってしまいますね。