Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年6月29日のツイート

「水からの伝言」、あの現象が正しいのならば、人体の半分以上を水が占めている以上、我々は何の苦もなく全ての言語を最初からマスターしていることになるはずなのだが。

そんな人を一度も見たことがない。

@metalcco 山本太郎が日本母親連盟の講演会で批判した、と話題になってましたが、そこで批判された内容に「湾岸戦争の翌日、品川区の水道水の品質が変わった、水の波動の影響だ」
maemuki-k.com/entry/2019/03/…
元ネタは江本勝氏ですね。「水からの伝言」ぽいと思ったらやはりそうだったか。 pic.twitter.com/0qT1VND95g

@marimobocchi レイキ、ホメオパシー、EM菌は
レゲエ界隈の人も信じてしまう(EM菌は自民党も反省すべき)

ただ、皆すごく優しくて性格も良くて思いやりもあるんで
マルチに発展しなければスルーで良いんだけど

チラチラ音楽界隈にも入って来てるんで
注意喚起してます

音楽を洗脳に使っちゃダメ👎

「ドテラレモン、発泡スチロールにたらすと穴があいて溶かしてる。すごい。」

と言っている直後に、何故それを飲める??

“食道に風を感じる”
って、食道の穴も空いちゃった?? pic.twitter.com/QXSkvEWpuF

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@settei1149 短冊の文字、いかにも子供の字ですね。何万光年も離れた彦星、と書いて「彦星ってどんな星だっけ?」とWikipedia見たら、七夕の行事はもともと旧暦で、新暦だと8月になるんですね。
ということは新暦になってからの7月7日のお願いはフライングでみんな却下されていたりして?

カーテンレールから降りたいりんさんと、動きたくないるうちゃんの攻防です。 pic.twitter.com/bMHA7jjQ77

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

彦星と織姫も「YouTube??フェイクニュース???地球からのお願い事、毎年次から次へと新しい言葉が来るけれど、また分からない言葉だ……」
と頭を抱えているかも。 twitter.com/Owl_Works/stat…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@jishin_mitate @croisee_parro 震源と「地震雲」が出現した地域の距離も時間ももはや無関係になってますね。
まあ「地震雲」警告サイトでは珍しくないですが、それでも両者を結びつける強引な発想には苦笑いするしかありません。海外の地震が7ヶ月前に日本で「地震雲」として前兆で現れていた、これに疑問を感じないのですから。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@purewhitetree7 @YahooNewsTopics 深海魚と地震予知の記事にコメントするあなたもでしょうw
思わず「在日」という在日コリアンを暗示するスラングを出してくるあたり、RAPT理論のおかげですか? また仮に在日コリアンだとしたら、それ自体が問題なのでしょうか? ダイバーシティな社会を作っていこう、という流れに逆行してますね。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@cygnusgm @arthurclaris 書店に行けばスピリチュアル系の本は未だに大人気ですからね。ニセ科学検証本なんかよりも圧倒的に多いです。
それを入り口に陰謀論に取り込まれ反ワクチンやホメオパシーなどにのめり込む人が一定数いるのが困りものです。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@H_YAMATO @da_rei サイエンス好きなちびっ子、少年少女なら小学生の早いうちから科学的思考を身につけているでしょうね。 「水からの伝言」を聞いても、おとぎ話、例え話に過ぎず現実ではないとわかる子は分かるでしょう。
最も大人になって会社経営者になっても信じる人は信じてますが。

売り上げ一割アップの為に、会社を倒産するリスクを生み出す奴はクビにするしかない。 pic.twitter.com/bMZZndBLmt

@SAITO_Satoshi その通り、波動測定器は科学ではありません。水からの伝言の現実だって、科学ではなく(「結果的に誤った科学」ですらない)、質の悪いポエムです。波動測定機がニセ科学なら水からの伝言だってニセ科学だろ、というのが私の主張。

とはいえ、ニセ科学問題を考える動機はそれぞれの人にそれぞれにあり、別に「ニセ科学叩き」を趣味にしているわけではない。僕にとっては、オウム真理教が第一で、次に「水からの伝言」が道徳教育に使われたという問題がある。代替医療を問題視している人は、実際に悲劇を目にしている場合も少なくない

「水からの伝言」なんか、科学のように見せてるけど、中身はオカルトだよ。そして、「水からの伝言」とオウム真理教の間はそれほど遠くないと思うよ。ニセ科学問題はもっと大きな問題の一部を切り出したものだよ。それはそのほうが整理して理解しやすいから

この文科省の考え方だとニセ科学代表選手「水からの伝言」も道徳の教科書に掲載OKに / ――事実でない教材で、礼節を教えるのは根本的にダメなのではないでしょうか。
「繰り返しになるが、道徳の時間は江戸しぐさの真偽を教える時間ではない」
buzzfeed.com/satoruishido/m…

偽りの「いい話」で道徳を教えるのは「水からの伝言」と同じ構造。ニセ科学とニセ歴史だ→「江戸しぐさ」はなぜ道徳教材に残り続けるのか? 専門家は「偽りの伝統」と批判 buzzfeed.com/satoruishido/m… @satoruishido @BuzzFeedJapanさんから

教室で困ってしまう先生たちが教案をいただいて来れるありがたいところが,向山洋一氏が代表を勤める TOSS という団体で,水からの伝言やEMや江戸しぐさ,親学などニセ科学,偽歴史学を取り込んだ教案が次々に登場してきています。
toss.or.jp twitter.com/dokosci/status…

「ニセ科学問題では、科学的成否が最も簡単で、それは出発点に過ぎない」と僕はいつも言っていますが、実際、ニセ科学の多くは科学的には自明に誤っています。ホメオパシーやEMの放射能除去や水からの伝言が代表。じゃあ、自明に誤っているホメオパシーで、どうして死者が出るのか。そこが本当の問題 twitter.com/kojimatakeshi1…

おいらは科学的におかしいからニセ科学批判をしているのではない。インチキで人をだますことを批判している。水からの伝言とかEMとかナノ銀除染なんてウソで詐欺だ。科学的であるかどうかは議論のための根拠だが社会的な文脈も大事。悪徳商法や変な教育を許したらこの社会は腐るよ。

学校現場から「科学の素養」を持つ教員がいなくなってしまったら、理科教育の水準低下の他に、「水からの伝言」とか「EM団子で川をきれいに」などの科学的な裏付けに乏しいナンセンス(ニセ科学)が、以前にまして学校に蔓延してしまいそう。。。
twitter.com/tide_watcher/s…

「水からの伝言」の時にも「反証実験しろ」という声は少なからずあったのですが、そんなの無駄なんですよ。本質は「言霊」であって、科学じゃないんで。反証実験でどうにかなるなら、それはニセ科学じゃなくて「科学」なんですよ

僕も何度も書いていることですが、科学的に正しいかどうかは「ニセ科学問題」のいちばん易しいところですよ。たいていは自明。「水からの伝言」とか、科学的にどうこう議論する余地も意義もありません。問題はその先にあるわけね

はるかぜちゃんがニセ科学の話を書いてるので、僕が講演で配ってる資料をリンクしておきますね。
cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/texts…
いろいろ書いてあります。「水からの伝言」は道徳を科学で根拠づけようとしているという話も書いてあります。

疑似科学として批判が殺到した『水からの伝言』の完結版、年内出版へ|FINDERS finders.me/articles.php?i…
まーだこのニセ科学やってるのか。よく飽きないねぇ。

「水からの伝言」やEMでもわかるように、小学校の先生がたは往々にしてネットの情報に弱いので、こういったものがニセ科学だと知らなかったりする。「江戸しぐさ」もしかり

EM菌や水からの伝言など「ニセ科学」問題について、今年2月に国民生活センター主催「全国消費者フォーラム」で発表させていただきました。消費者教育でもある「環境教育」にEM菌バラマキ活動のようなニセ科学が入り込まないように。
子どもたちをニセ科学から守りましょう。
facebook.com/events/1430193… pic.twitter.com/eTG914f9Hp

「水からの伝言」についての科学の話なんかただの大馬鹿じゃないか。そんなコメントなら誰にでもできる。結局、科学者はニセ科学問題ですら利用されて、「科学の話しかしない人間のクズ」にされてしまうんだよね。酷すぎると思わないか?僕は必要な話はすべてしているにもかかわらず、だよ

academy.meiji.jp/course/detail/… 明治大学リバティアカデミーでは「水からの伝言」江本勝氏やら「EM菌」比嘉照夫氏に講義させるようですが、 #放送大学 はどちらもニセ科学であり一見道徳的に見えるいい話に騙されないように、という講義を提供しております。