Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年7月22日のツイート

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@kaliuki 「前科」が多すぎですからねえ。さらに維新の若い30代の議員は、上西小百合氏や丸山穂高氏と困った人が続きましたし。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

えらく都合のいい「不正選挙」陰謀論だな(笑) pic.twitter.com/5eIE8s1Azq

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@m_uzi_rusi @R7i0opkHwQgvuPi @dokuhaku_dkhk @stop_abe_seiji メルケル首相がヒトラーに似てるから孫に違いない、という説も見かけました( ̄▽ ̄;)

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

防災・減災ニュース 紙が更新されました ! paper.li/nakanoi_miaki/… #災害 #防災

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@R7i0opkHwQgvuPi @m_uzi_rusi @stop_abe_seiji しばき隊一味、もといしばき隊ファミリーの総帥野間やんが陰謀論嫌いなんで、旧SEALDs軍団員も陰謀論を信じない、というファミリーの掟が未だに染み付いているのかもしれません。 pic.twitter.com/WM5yGy0YZO

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@R7i0opkHwQgvuPi @m_uzi_rusi @dokuhaku_dkhk @stop_abe_seiji 「RAPT」という陰謀論カルト集団は、顔が似てる人物はみな繋がっている、という設定を本気で信じています。「他人の空似」というのを知らない人たちかな。twitter.com/search?q=%E4%B… pic.twitter.com/JwbHDxglPH

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@hear_synth 沖縄の知事選だと基地賛成派と反対派で対立が激しくて、どちらを支援してるか話せない、なんて報道も見聞きします。
きっこの記名投票方式だと投票先が明らかになるので住民の分断がより先鋭化しますね。
地方選挙も誰がどこに投票したかバレるのでギスギスしそうです。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@hear_synth 野党で労働組合が推薦する組織内候補でも、各組合に投票数のノルマが課せられたりしますね。
秘密投票だからこそ「xx候補に投票しました!」と言いながらも自分が本当に投票したい候補を選ぶことが出来ますが、きっこシステムだと誰に投票したかバレバレなんで追求されてしまいますね。

昨日ネット投票のシステム構築についてまじめに考えてたけど秘密投票主義と本人確認・セキュリティが噛み合わなくて詰んだ。

そんなに個人の投票内容が公開されたいのですか、プレジデンテ。…秘密投票の原則ってのがあるから民主主義が成立するのであって、公開.. togetter.com/li/1378987#c65…

「きっこさん「『自民党と公明党に投票した人たちと投票に行かなかった人たちだけ消..」togetter.com/li/1378987 にコメントしました。

東京、無宗教、コンプライアンス意識の高い会社で働いてる、みたいな世界の上澄みにいる人からしたら想像できないかもだけど、素朴なオンライン投票を実用化したら確実に町内会長の家に町民全員で集まってその場で投票させられたりしますね。それを防ぐ方法を真面目に考えるべき。

きっこさん「『自民党と公明党に投票した人たちと投票に行かなかった人たちだけ消費税20%にして、野党に投票した人たちは消費税ゼロでいいんじゃね?』という案を採用したい」 - Togetter togetter.com/li/1378987 @togetter_jpから
秘密投票が民主主義の原則だと知らない人達のリストか

幕末好きの人が「維新」とか「新選組」とか安易に使わないでほしいなあともっともな意見が出ているが。水戸人から言うと「天狗党」や「血盟団」が出てきたら日本の終わりだから多少は我慢してくれと言っておきたい。

@fuwamoko_totoro @kikko_no_blog 「憲法を大切にしたい」と言ってる人が日本国憲法で保障された秘密投票を無視した提案を賛成する矛盾

選挙の度に「投票したヤツに責任とらせろ」系の過激な物言いは出てくるし、まあそういうのを見る度に秘密投票で良かったと思うよね

@kikko_no_blog 選挙の投票は秘密投票。
その原則を破った上で投票先によって課税額が違うってんなら民主主義は死んだだの抜かしてるおまいら左派たちこそ、民主主義選挙の5原則も租税3原則も理解出来てない民主主義の破壊者やな( ゚Д゚)y─┛~~

@migizawa619 @GmaMs12 @nogutiya ある業界で、派遣で働いていた時に目撃しました。
正社員に特定政党の後援会申込書の提出や選挙ハガキ書きを強要します。
その政党に投票するのが常識という空気が流れます。
その空気感で「選挙に行った?」と上司に言われるとバレたら立場が…という脅迫観念で組織票を入れてしまうみたいです。

@kynpy @hiranok 似たようなことを考えていました。
税制上優遇されている大企業の子会社、元請け、下請けで働く人たちは、大企業の存続が危ぶまれると自分たちの仕事もなくなってしまう、との恐怖感があり従わざるを得ないと思ってしまうのかな、と。自分の生活を担保に取られてるような心理状態なんですかね。

@hiranok 興味深いです。地元議員の○○さんが通らないと、仕事がなくなる、自分達にとって損が発生する、という状況は私が思っているよりも、蔓延っているのでしょうか、、、、。気になります。

@chachantochan @anmintei @hiranok 組織票(そしきひょう)とは、投票の際に各種団体などの組織がもととなって特定の候補や政党に投票する票のこと。

組織票は、なぜ、面従腹背にならず、ちゃんと投票するのか、ということもずっと考えている。

同感。これはぼくも選挙権得て以来の疑問です。秘密投票に対する信頼がないのかな、と思ったりします。『もしバレたら…』と。デモクラシーの根幹を信じていない、わかっていないということなんでしょうか。 twitter.com/hiranok/status…

貴公の後ろに、言うとおりの候補に投票しないと両手首を切り落とす斧を持った屈強な男たちがいないことを保証してくれるオンライン投票システムは極めて難しい。「期間内再投票可能制」は監禁監視の類には無力だし、しかも更なる秘密投票侵害の恐れがあり俺はまったく支持できない。

選挙のたびに秘密投票などの観点を忘れた無邪気なオンライン投票話が盛り上がるけど、これに限らず今の議会民主制に実装されてるアレコレってのは「冗談みたいな無数のダーティーハックに対抗するために生まれてきた経緯」があるってのはもう少し知られて良いように思う。よく挙げる不逮捕特権とかさ。

眼鏡市場で働いてる友達が、

「会社から国民民主党に入れるように言われた」
っていってたなぁ? twitter.com/masanoatsuko/s…

@EARL_Med_Tw まず憲法を改正し秘密投票をやめ記名投票にします。そのうえで誰がどこに投票したか、というデータを一元管理し顔認証システムと連動させ支払い時に識別するような超管理社会を目指しているのではないでしょうか。 pic.twitter.com/2LMRSjSx1A

選挙で誰に投票したかは、
親兄弟にも言ってはいけない。

連帯保証人には、親類でも親友でもなってはいけない。

親子でも財布やバッグを覗いてはいけない。

そう教えられて育ったけど、
みんな違うのかな。

@tagamekamo 秘密投票の保証こそが内心の自由の担保で、どんな同調圧力厳しき土地でも失われない自身の権利の源であることをみんなもっと意識するべきかと。
一事が万事、『事の重大さ』、という本質を見誤る風潮もいわゆる平和ボケの一端でしょうか。