Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年7月31日のツイート

バズってるので宣伝させてください これはうどんという料理です よろしくお願いします

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

防災・減災ニュース 紙が更新されました ! paper.li/nakanoi_miaki/… #防災

Twitterを再開したspark元社長の調子が上がってきました。 pic.twitter.com/vB2jVTi4jl

暴徒鎮圧にマスタードガス?????

マスタードガスは遅効性で、効果が出るのに、
「数 時 間 ~ 1 週 間 」
かかります。

そして、24時間~1週間も残留する持久性毒物です。
使用したら、化学戦装備のない警官隊は突入できなくなります。

マスタードは、致命的に暴徒鎮圧に向かないです twitter.com/sun_koubun/sta…

ミルクティーの代わりに出汁を タピオカの代わりにうどんを入れたもの pic.twitter.com/CU1crAY7mk

これ、マジで毎日食べたいくらい楽で旨い!

「レンジ無水キーマカレー」

耐熱容器に豚挽肉160g、玉葱1/2個、おろしにんにく1片、トマト缶半缶、ウスター小1、砂糖小1、塩胡椒入れよく混ぜジャワカレー中辛2個とバター10 g入れラップし600w12分

水分がほとんど野菜だから旨味はんぱないす!お試しを pic.twitter.com/doQrcT7sle

虫見つけても仕留めはしないけどセンサーにはなるので結果助かってる(猫の挙動不審で虫に気付く) pic.twitter.com/Kh17jCVzEW

個人的には幼児向けの「クルマ図鑑」に戦車は不要だと思っているが、数ある車の中の変わり種として数台兵器カテゴリーのものがあるくらいなら許容出来るし、親もハンドル出来ると思う。
が、今回のケースの様な「自衛隊紹介」は論外。

偶然戦争のニュースを見た子供が質問してきた、とかならともかく、わざわざ幼児向けの絵本にそれを載せる以上批判はあって当然だし、本来は増刷中止以前に出版社として何故載せたのかを説明するのが筋だと思う。(多分答えられなかったのだろうけれど)

しかも個人間のコンフリクトの解決手段としての暴力はNGである事をこれくらいの年齢の子供の親や保護者教員は懸命になって伝えている最中なんだよね。そういう段階で社会集団間のコンフリクトの解決手段としての武力行使を伝える意味は何なのか?

「戦車を見せてから戦争について考えさせればいい」的なリプがいくつか届いているのだけれど、3-6歳の子供がどんな段階かわかっているのだろうか?3歳なんてまだ幼稚園にも行っていないし基本自他境界も形成されていないし6歳でもまだ個人間のコンフリクトの解決ですら大人の介入が必須の段階。

想定対象年齢の一番上の6歳でもまだ小学1年生だよね?「戦後」って意味わかんないよね?何も考えずに作ってるんじゃないか?

3歳って、まだ赤ちゃんみたいなもんだよ?車の区別もまだ目的とか機能的な区別はわかっていなくて、形による区別が中心だったりする段階。消防車とパトカーでいいよ。なんで「戦後に日本で開発された第三世代の主力戦車」とか教える必要があるわけ?

3-6歳向けで、解説の文章には漢字も使われているので大人が一緒に読んで聞かせてあげる想定なんだと思うけれど、つまりこの絵本を子供に読み聞かせると自動的に子供に自衛隊の結構詳しい紹介をすることになるわけだ。別に紹介したい人はすればいいと思うけれど「はたらくくるま」じゃないよね。

ごめん。間違ってた。この動画を見るまでもっと微妙なラインの線引きの話かと思ってた。「はたらくくるま」と言いながら30P中6P、つまり1/5が自衛隊紹介なわけね。幼児向けにこれは何らかの意図があるか、ミリオタ編集者が暴走したかのどちらかだよね。
twitter.com/m1238s/status/…

「幼児期から戦車が好きでそれがきっかけで戦争について考える」というのは「幼児期から拳銃が好きでそれがきっかけで暴力について考える」みたいな話で、中にはそういう人も居るだろうけれど、それを目的に幼児用絵本に拳銃を載せる事に賛成しない人が居るのは当然だろう。

「戦車が好きでそれが戦争について考えるきっかけになった」という人もいるけれど、それはそういう人も居るだろうけれどそれを大人が子供に与える情報の制御を考える上で標準ケースとして採用するのはおかしいし、そもそもそういう人は幼児用の絵本に戦車が載っていなくても必ず戦車好きになる。

「学ぶ機会を奪う」というレスが来ているけど、幼児用の絵本に戦車を載せないというだけの話で年齢が上がれば段階を踏んで戦車でも戦闘機でも見せれば良いのだから話が違う。順序や時期に関する異論はわかるけれど全年齢全オープンのみが正しいってのは結局ちゃんと考えた事がない証拠だと思う。

「どうせ分からないんだから見せたって良い」という様な反論ならわかるけれど、「戦車を否定するのか」とかどうして幼児向けの本に掲載しなかったら存在が否定されたと考える必要があるのか。制限のない一般向けの本と幼児向けの本の違いについて一度でも考えた事があるのだろうか?

幼児向けの「はじめてのはたらくくるま」という本に戦車を掲載していたのが不適切との判断に反対している人が多いけれど、戦車を理解するには戦争を理解しなければならずその準備ができていない段階の幼児に戦車を紹介するのはまだやめておこうという判断は十分にあり得るだろうよ。

「男レイヤーは見つけ次第ブロックします」というなかなか過激派のアカウントを見かけたんだけど、SNSにおいて見たくないものは見ないよう自衛する態度は完璧に理に適っているので、俺とは相容れないが君は正しい、君の健闘を祈る、と心の中でエールを送りつつブロックした。

旦那さんの友人が「うちの嫁が妊娠したんだけど流産しちゃったんだよね、金欠だから子供生まれたら大変だったよ、本当ラッキーだった」と話してきたそうです。旦那さんはそれ以来その友人と付き合うのをやめました。「妻の流産をラッキーだなんて平気で言うヤツはもう友達じゃない」と怒り心頭です。

産経新聞あたりが主張している通り、もし仮に、昨今の若い人たちが
「リベラルの思想って、要するに老人の繰り言だよね」
 と、本当にそう考えているのだとしたら、彼らにそう思わせてしまった原因の大きな部分は、「サンデーモーニング」の中の張本勲氏のコーナーにあるのではなかろうか。

うーん、よくわかりませんが、若い人だろうがなんだろうが、「リベラルの思想って、要するに老人の繰り言だよね」という認識があるとしたら、それはかなり知性低いですね(笑)。狭い日本から離れて、広い世界を見渡すと・・・ twitter.com/tako_ashi/stat…

広い世界を見渡すと、アメリカではトランプ政権、英国ではボリス・ジョンソン首相就任、一方ドイツではメルケル首相がすでに退陣の方向。どう見てもリベラルって過去の思想ですよねこれ。 twitter.com/kenichiromogi/…

で、これをミリ界隈の人は「現実離れたした極論であることを示すレトリック」だと考えるが、よく考えるとあの界隈の人は「国民は誰でも銃を持たせれば兵隊になる」と主張してるんだったな、と思い出した。

銃を取り付ければ戦闘用に使える飛行機は、銃を取り付けなくても戦闘機だというTweetを見て、だったらお前も銃を持たせれば歩兵として使えるんだから、銃を持たなくても戦闘員じゃねえか、と思った。

@tatsurokashi で、坂本、ユキヒロ、慶一さんが揃って67歳と。やはり、ファンも中年初老ですよ、ロックミュージック。

@ttakahasi 本人が70過ぎとるもんなぁ。鮎川誠や矢沢永吉がもう70くらいだから日本のロックな世代も70代に突入ですね。

こういう大嘘がまかり通るようになると9.11も遠くなったなという気がする。トランプは先日の演説で9.11の時に現場にいて手伝った(多分嘘)のに、その姿をテレビで見たと言い、その時オバマとバイデンはエアフォースワンに乗って逃げ回っていた、と。その時の大統領が誰だったかすら忘れられている…。 twitter.com/realdanlyons/s…