Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2019年7月4日のツイート

エコノミック・ステイトクラフトの使い方としてはなかなか上手いやり方だとは思うが、その戦略をタテマエでなく、本音ベースで「韓国をぎゃふんと言わせる」的な発言を政治家がしたりすると台無しになる。あくまでも冷静に、淡々と「しっぺ返し」戦略をしていくことが大事。(了)

今回の措置で韓国が徴用工問題に対処するだけでなく、輸出管理ルールの運用の変更という対処も必要となる。この両者が達成されなければ、日本はより多くの品目を「ホワイト国」指定から外すというエスカレーションで対応するだろうし、韓国の態度が変わればホワイト国に戻すことになる。

まあ、建前上はルールの運用の問題ということにしているが、本音のところでは徴用工問題に対する報復というのは韓国もわかっているのだろう。日本が何も反抗しないとなると、韓国は際限なくこうしたステイトクラフトを活用してくることに対する「しっぺ返し」ということも理解しているはず。

日本はこれまで自由貿易のルールを尊重し、輸出管理も国際的な合意に基づく運用をしてきたが、自らの経済的な優位性を戦略的に使って相手に対してメッセージを発するエコノミック・ステイトクラフト的な運用をするのは珍しい。

元々ルールも政治的・戦略的に作られるものであり、そこでのステイトクラフトもあり得る話なのだが、日本にはそのスキルが十分になかった。今回、建て付け上は韓国の輸出管理の運用上の問題という形にして、日本の運用の仕方を戦略的資産として活用するという面白い攻め方でもある。

今回の輸出管理制度の変更による韓国への「報復措置」、国際政治的な考え方だと任侠映画というよりもTit for tat(しっぺ返し)戦略と見るべきだろう。大事なのは相手の対応が変わった時に、どうやって協調モードに戻るか。 nikkei.com/article/DGKKZO…

甲状腺検査中止を提言する記事を「論座」に書きました。主な主張は無料で読める冒頭部にまとめてありますので、ぜひお読みください。冒頭部だけでは納得できない方への詳しい説明は中に書いてありますので、納得できなければ読んで下さい。後編にも無料部分あります
webronza.asahi.com/national/artic…

知人がペットショップで豆柴を買って、エサやケージ、諸費用込みで80万円払ったと聞いて「中古のワゴンが買えるじゃん…荷物も載せられないのに80万円もすんのかよ…」と思ってしまった。

電器屋行ったら携帯売場で「今、世界中で話題沸騰の HUAWEI 製品!」と P30 Lite が売られていて清々しいなと思った。(創作実話)

文明崩壊後の廃墟にたたずんで古びたラジカセから流れるノイズ混じりの音楽を聴きながら「音楽さえあればいい。Spotify」というCMが見たいのだが、サブスクリプション系は文明崩壊に弱そう

“俺、桑田真澄。親友の清原和博を救うために何度も野球人生をループしているが、どうやってもバッドエンドを回避することができない”

タイトルと評だけで爆笑。
出版は無理らしいどこの発想はすごい。

2019年春 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会@星海社会議室 sai-zen-sen.jp/works/extras/s…

「核兵器の悲惨を語り継ぐのに存命の被爆者が必要」というのはあまりに不健康だ、人間の記憶力に頼るな

被爆者の平均年齢82.65歳 原爆投下74年でさらに高齢化進む #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

日本国憲法で放棄しているのは「国際紛争を解決するための戦争」なので、「教育目的の戦争」は可能であり合憲。 twitter.com/yubais/status/…

憲法9条は『国際紛争を解決する手段』としての戦争は禁じているが、教育のための戦争は禁じていない twitter.com/yubais/status/…

「戦争を知らない世代」って言葉が否定的な意味合いで使われると行き着く先はこれだよね twitter.com/yubais/status/…

アメリカに行ってベトナム戦争の話を聞きに行く修学旅行が開催される twitter.com/yubais/status/…

【3コマ漫画】若者や弱者が「自己責任論」に走ってしまう理由が、ついに判明!→ pic.twitter.com/D5TpAvlfMG

的外れだ。経済や財政はこういう抽象論ではなく、事実と論理の積み重ね。誰も自分の生活に不満がないわけじゃないし、富裕層に迎合してるわけでもない。ただただ「野党よりは安倍政権の方がまだマシな生活を提供してくれそう」という一点に過ぎない。 twitter.com/shinhori1/stat…

@Shin_kurose そういう思いを抱く方は、こちらの私の別な記事もどうぞ
note.mu/horishinb/n/n0…

日本共産党が主張する「不同意性交の犯罪化」って、もしかして「夫とはセックスレスです。どうしたら、彼がその気になってくれるでしょう?」という妻の悩みに回答するときには充分気をつけないと、犯罪教唆になるってことでは……?

君の名は。が劇場で公開された時はここまで「気持ち悪い」だの誹謗中傷暴言大合唱ではなかった。結局、金払わない人がタダで見た挙句「気持ち悪い……」って言ってるのよ。そう考えると、ホントこういう人達に気を遣うのってしょーもないよね。お金は払わないのに、文句は言う

キッズが喧嘩売ってきたから少し変わった方法で撃退してみた結果www pic.twitter.com/uoGlVvhnQp

あの牛漫画の作者が特定されたらしく『どういう気持ちであの漫画描いたんだろ?ただ単に仕事依頼されて言われた通りに描いただけなのに晒されてたりしたら嫌だな…』って心配しながらその作者のアカウント見に行ったら名前の時点で既にアウトだった。心配して損した pic.twitter.com/zJbvOAZ1OR

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@amou_rinpei @fukada80 @kaokou11 そうですかね?40年前、50年前に当時の総理大臣と一緒に写真を撮った人達の子供は、今恥ずかしい思いをしているのでしょうか?
むしろ
「この人、当時の総理大臣だよね。貴重な写真だな」と思う人もいるのでは?

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

[ココロ・カラダ不思議つながり]43 性的なこと考えちゃう - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-655… 親が子供向けに"健全"で"安全"で"良識的"なアダルトコンテンツ、文部省公認のようなものを与えたりするのかな。マニアックで"hentai"なものは排除して。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@policedoog1971 ああ、「ぐちうら」氏なら然もありなんですね。まあこういう人にも等しく1票が与えられているのが戦後民主主義の素晴らしさですが。

「表現の自由戦士はいつもの如く政権批判には沈黙」これ何の話かと思ったら「映画『新聞記者』公式サイトがアクセスしづらくなってるのは、アベ親衛隊がサイバー攻撃して言論弾圧したから」という陰謀論を信じたのか。 pic.twitter.com/NPgm635VQQ

セブンペイのハッキング頭良すぎる

セブンペイは、ネット通販「オムニ7」のシステムを使ってるんだけど、「オムニ7」は登録メアド,生年月日,電話番号が分かれば本人以外でもパスワードを変更できる。

そして、ネット通販は不正購入するとすぐに足がつくけど、
セブンペイなら足がつかない。

見事。

今回の韓国のホワイト国除外含む対韓措置、官邸主導だ米国の入れ知恵だって世間は姦しいけど、どう見てもアレは経産省発案。若い人は知らないかもしれないけど、経産省の前身である通産省は「日米貿易摩擦の最前線で戦ってきた最強省庁」よ。政治がちゃんと仕事させればこのくらいの腹芸はお手の物。