Twitter 中乃井みあき/己丑より nakanoi_miaki | 中乃井みあき/己丑より(nakanoi_miaki) / 2020年3月のツイート

なお、禁煙で肺の機能がある程度改善するといっても、蓄積したダメージは治らんです。「喫煙=通常ダメージ(小)+最大HP減少効果(小)を持続的に与える状態異常」と思うと理解しやすいかと。吸ったら頭の上にダメージの数字が延々と出るのをイメージすると、ゲーム知ってる人は禁煙しやすいはず。

"西浦教授は、これまで「感染源が分からない」とされていた患者について、行動を分析。その結果、「特に最近、『夜の街』、夜間から早朝にかけて(営業している)接待飲食業の場での感染者が東京都で多発していることが明らかになりつつある」のだという"

news.yahoo.co.jp/pickup/6355706

『本当に「一から開発」したのなら、とんでもない、いきなり実戦投入したら予想外の欠陥で患者死ぬよ。』と私は思うのだけど、技術者ならそう思わない?→ダイソン、人工呼吸器をわずか10日間で開発。新型コロナ患者急増の英国から1万台受注 japanese.engadget.com/jp-2020-03-29-… @engadgetjpより

超党派で「政府が言うこと聞かねえなら反緊縮の新党結成するぞオラ!」ぐらいの勢いでやったら本物。
 
自民若手議員ら 消費税減税求め緊急声明 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

おお、大ニュース。イベント中止に関する税の特例措置きた。

>ファンが企業応援のため"イベントチケット払い戻しをあえてしなかった"場合、それは寄付とみなして寄付控除対象になる。企業には収入となり、両者にメリットが生まれる
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

今朝友人から送られてきた写真。

消毒終えた
ダイヤモンドプリンセス

ARIGATO JAPANっと客室灯で
メッセージを。

ウィルスが蔓延してしまった船内ですが、船が悪いわけではない。色んな意見はあるとは思いますが、こうゆうメッセージが日本へ向けていることも
ちゃんと知る事も大切だと感じます。 pic.twitter.com/uuLs5n5CDy

指数関数的に増大する様子を視覚化してみた。1秒ごとに2倍に分裂を繰り替えすとこうなる pic.twitter.com/QkPbBSHVLi

既に指摘されている方も多いようだが、「コロナ禍」と「コロナの渦中」が混淆したと思われる「コロナ渦」という表記が大量に出現中。全くの誤りと見るべきか、新語と見るべきか。

AFP3/31:新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、フェイスブックでは蒸気を吸引すれば新型コロナウイルスを「殺す」ことができると説明する動画が240万回を超える視聴回数を集めている。しかし、蒸気吸引は感染症の治療や治癒につながらないどころか、健康を害する可能性…→afpbb.com/articles/-/327…

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

先行ニセ科学勢の”活躍”にうずうずして、「自粛」しきれなかったのかな。まだまだコロナウイルス騒動続くとみて、満を持して動き出したか。
.@breathingpower さんの「新型コロナウイルス対策に乗り出すEM菌」togetter.com/li/1487984 をお気に入りにしました。

「おかしい!EM菌で結界を張ったはずなのになぜ感染者が…」って感じで盛大に墓穴を掘って欲しいけど,そうするとここが震源になって周りが迷惑するのも困るのだ。実に困ったニセ科学信者たち。 / “甦れ!食と健康と地球環境 第153回 新型コロナウイルス感染症(COVID-19…” htn.to/3DxFmT8TkQ

@breathingpower EM菌比嘉照夫氏の予防線:
「そのEMを自由に増やして活用してもよく、その場合、すべて活用する人の自己責任で実行することになっており、メーカーは、その効果に対し、責任は負わないという立場」

EM菌開発者が新型コロナウイルス対策を3月30日に発表した理由は主に次の二つかもしれません。
・先行した幸福の科学・ホメオパシー・マクロビなどに対して公的な批判が起きていないので、EM菌に対する批判も起きないと推測。
・今対応しないとEM菌支持者の離反が起きる。

ついにEM菌開発者が新型コロナウイルス対策に乗り出しました。今後EM菌支持者からの情報発信が増えると思われます。厚労省・消費者庁・警察庁の皆さん、お忙しいところ大変ですが監視をよろしくお願いします。 / “甦れ!食と健康と地球環境 第153回 新型コロナウイルス感…” htn.to/2oVDhRXRZE

先日作ったCO2濃度モニタ見ながらテレワークしてるんだけど、1500ppmに近づくと一気に集中力が無くなる。換気すると5分程度で600ppm近くまで下がって、するとほんとにすぐ集中力が戻る。
テレワークしてるみんな、換気しろ、換気。マジで大事。 pic.twitter.com/zlQYh821Qn

(承前)これから多くの大学がリモート講義をして家にwifiがない下宿生などはギガの不足に苦しむと思います。そのような学生向けに「リモート講義参加プラン」を作るのはいかがでしょうか?一人でいる分には感染の危険もありません。一講義分の時間を安い料金で提供するのがポイントです。ご検討を!

昨日、東京都に「行ってはいけないところ」として名前が挙がって血の気が引いているカラオケ業界のみなさんへ。昨日zoomで卒研セミナーをやりましたが就活があり開始時間までに帰宅できなかった学生は「一人カラオケプラン」を使ってカラオケルームからのwifiを使ってzoomにアクセスしていました(続)

中国に贈ったり贈られたりしている物資に漢詩や俳句が書かれているのって、お互いが教養でバチバチ火花を散らす感があって実に宜しい。

で、文句を言ってる奴がどっちの国にも居て、総じて教養のない連中であると言う事がまた皮肉が効いていてこちらもGood。

宮藤官九郎さんがコロナウイルス感染 「まさか自分が…」sankei.com/entertainments… ★マジか...

@tejinasi @aramakitomohei 本当に3人の家族を亡くされたのなら、ご愁傷さまごめんなさいです。
ショッキングな素材がなければ物事を訴えることができない、その度合いはでかければでかいほどいいという事例は、3.11のときにさんざん見ましたし、メディアがスーパーの空棚を映したがるのと共通する部分があると思ってます。

新型コロナウイルスに関するチェーンメールやSNSの書き込みが「馬淵澄夫議員から」として拡散されており、お問い合わせを頂いておりますが、馬淵及び事務所とは一切関係がございません。

山本リンダも噂は信じちゃいけないと歌っていた。

I2cdnyd1 reasonably small
中乃井みあき/己丑より@nakanoi_miaki

@Ellie_staygold @nyankichiurouro 「この世に偶然などない。全ては仕組まれ繋がっている」のような思考なんですかね。陰謀論者の思考に近い形の。

志位委員長、BSフジで明確に新型コロナウイルス肺炎について中国の初動の対応の悪さと言論弾圧を批判。コロナウイルスは米軍の陰謀と呼んだことも批判。ゆえに現在の中国がコロナ肺炎は抑え込んだと発表しても素直に信じることはできないと。同時にトランプが中国ウイルスと呼んだことも批判。

@Ra_koyama @murrhauser コロナで一家ほぼ全滅、そんなインパクトある話があったらマスコミが食いつかないわけがない。すぐ嘘だとわかりましたよ。
警戒することに越したことはないけど。

@takatwi2 @apj 家族3人が…の話、ネット検索して過去に見つからず、件のツイに地域の情報がないので、公式サイトで同じ地域で連続して死者が出ているところを見て該当するような年齢を探す…くらいの手間。めんどくせい。
一番は、家族3人が次々に~ってあったら、ワイドショーが騒がないはずがないってことかな…

なお、外国の例を自分のこととして翻案されたのだろうと思っています。アメリカやイタリアの話をそのまま紹介するのではなく、イソップになりたかったのだろうと思っています。

山のようにこれにリプが来ておりますが、二つだけ。
1.私は自分で調べた範囲でデマと判断しました。皆さんも、私がデマといったから…ではなくご自身でもご確認してください。
2.インパクトのある部分だけが独り歩きして、尾ひれがついてパニックになることもあるでしょ?ってことです。

3.11のとき、よかれと思ってRTした情報がデマだったっての、さんざんあっただろう。それを信じてよりひどいことになったってのも沢山あったじゃないか!

「家族3人がCOVID19で死んだ、皆さん注意して」というツイが流れてきた。前半デマで、後半もっともな話という、厄介なやつよ、これ。
親学や江戸しぐさや水伝と同じ、いい話なら嘘でもいい、注意のためならニセ科学でもいい、ってのはマジにやめろ。