Twitter たつざわ さとし tatsuzawa | たつざわ さとし (@tatsuzawa) のツイート

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

「るるきゃんの番組(あみあみ)に課金していたのに、あみあみのせいで(野球番組もやっているから)野球選手と結婚して、悪の組織ですよ」という声豚の愚痴を聞いている。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

『松田颯水の無我夢中』が今、熱いという話を聞いている。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

3月14日(土)に練馬区で行われる「アニメ文化トークサロン2020春」は「当日の内容は、後日《練馬アニメーションサイト》にて公開します」とのことで今の状況ではよかった。 animation-nerima.jp/event/kouza2020

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@masticate_chars これはすばらしいイベントです。

“アニメを作り続けているまち”練馬が「アニメ文化トークサロン」開催 声優・新谷真弓ら参加 ift.tt/2v0NQRe

【三鷹の森ジブリ美術館は2/25~3/17まで休館します】
\三鷹市・近隣市民枠チケット/
2020年2月23日(日)9時の販売状況はコチラ
kanko.mitaka.ne.jp/_files/0002056…

#みたか観光案内所 の窓口で販売
#三鷹市 #武蔵野市 #小金井市 #西東京市 の皆様対象
詳しくはHPでご確認ください
kanko.mitaka.ne.jp/ghibli/

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

ズレを防ぐために、スペース(和字間隔)を入れる以外の文書作成ソフトウェアに用意されている機能で、行頭一字下げはやってほしい。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

「パラグラフの冒頭は一文字あける」をどう空けるかが問題で、スペース(和字間隔)を入れて空ける人が結構いる。これをやると、「追い込み」「追い出し」で0.9文字や1.1文字になる場合があって、ズレてしまう。

全文改行なし、以外にもパラグラフの冒頭は一文字あけること、っていうルールも案外守られていないよね。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@chan_watashi 以前、近くにでもあったんですか?

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

鷲崎健のためになるらじお | インターネットラジオステーション<音泉>
onsen.ag/program/iine/

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@chan_watashi オタク特有の早口でしゃべっていきましょう。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

このリプライツリーに続く、インプットの話、個人的にインプットつらくて、一方「妥当な飛躍」をしている人がいるから最近ある研究者に「妥当な飛躍」のコツを聞いたら「別分野の論文を読む」でやっぱりインプットだった。

あらゆる活動を研究の水準でおこなうことが不可能な以上、実践的には暫定解を根拠にせざるをえないというのはふつうにあるわけだけれども、とはいえ、あくまでも暫定解ということを念頭にふるまうべきとはおもう。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@Shimo_x2 おそらくですが本当に戦中製作の南方向け人形劇は、終戦とともに即座に闇に葬られたのかと。だから1942年の『ラーマーヤナ』の次の作品だという話になる。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@Shimo_x2 1945年11月に『ラーマーヤナ』のような人形劇映画の第二回作品として『西遊記』を製作中だという記事があり、これが『娘道成寺』に変更になったように思われるのですが、『娘道成寺』が戦中の製作だと言われながらDVD付録のコンテの日付が戦後だという件と絡めて、まとめて発表できればと思っています

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@Shimo_x2 『ラーマーヤナ』について少し言及のある資料を最近見つけていて(情報はタイトルくらいです)、その詳細が分かりびっくりしています。これは『娘道成寺』とは地続きと考えてよいのでしょうか。

戦中製作詳細不明の川内康範脚本・円谷英二特撮の人形劇映画『ラーマーヤナ』の現場スナップが約40枚見つかったとな。

関西広域)太平洋戦争中の特撮人形劇映画、制作現場の写真見つかる 人形は浅野孟府作 voiceofnara.jp/20200218-news6… @naranokoeさんから

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@chan_watashi 10人以下の見込みなので、リアルがよいです。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@chan_watashi 場所を用意してください。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

大量の史料を扱うことに疲れたので、一つの史料から何が読み取れるのか検討する会をやりたい。

「どうせ論文にするしな」と思うとネットでのアウトプットがガタっと減る。そういうものです。

系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる pic.twitter.com/0ZfJtU41Fx

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

系統主義と経験主義の相対も、「学習後の段階で、系統主義が生活に役立つ」という考え方も可能なわけで、基礎的な対照項として異を唱えるわけではないが、いろいろな立場がありえそうだ。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

「つまり、外から内へ教えること『教』を重視するのか、内から外へ育てること『育』を重視するのか」といっても、自発性を外から発揮させるように仕向ける、というのもありえるように思った。「外から内から外」というように。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

【第11回】教育学の2大潮流(1)系統主義と経験主義
~はじめに~
gsis.kumamoto-u.ac.jp/opencourses/pf…

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

「一度は脱経験主義がもてはやされ、否定されたが、再び経験主義は見直されてきています。」←時代は回りまくっているらしい。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

重要な教育者集
center.ed.kanazawa-u.ac.jp/~taguchi/taguo…

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@masticate_chars 素朴に「これからは知識がいる時代」みたいな話だったはず(すぐには出てきませんが、整理中に出てきたら送ります)。

Dphztyfm reasonably small
たつざわ さとし@tatsuzawa

@masticate_chars これは完全に今となってはですが、教育の重要性を支えるものとして当時は「原子力時代」が引き合いに出されるのが、公害以前の時代性を感じます。