Twitter つくも tkmkz | つくも(tkmkz) / 2018年6月18日のツイート

平成30年6月18日21時40分現在の運行状況です。運転を見合わせておりました御堂筋線は電車の運転を再開しました。

Hhyjgplj reasonably small

神奈川県民なので読めちゃうんだなこれが

官房長官が「まいかた」と呼んだことが話題になっていますが皆さんは「菅義偉」は読めますか?

#saveMLAK プロジェクトリーダーとしての発信2 いま一度、「
安全な開館のために~東北の図書館員からのメッセージ~」 savemlak.jp/wiki/SafeReope… をご確認ください。なかで働く方々の命も大事です。そして、再開館後に大きな地震があった場合、利用者を危険にさらすことにもなります。

以上は、地震発生時、図書館にいた同僚から聞いた話。その時、小生は自宅にいました。遅めの出勤予定だったんですよね。ちなみに自宅の地域は震度4。こちらはたくさんの本が棚から落ちてきました。震度5弱の勤務校図書館では本が1冊も落ちてこなかったのに。恐るべし、落下抑制テープの効果!

勤務校の図書館は、棚が地に固定されてます。だから館内の棚の配置をアレンジするとなると、業者さんにお願いしなきゃいけないレベルなんだけど、こういう地震のときは強い。地震で棚が倒れることはまずないみたい。今回については吉と出ました。

何年か前、図書館の棚に落下抑制テープを貼ったんですが、これが威力を発揮したみたい。ぱっと見わからないけど。 pic.twitter.com/bzTykxN7qh

勤務校の図書館がある地域は震度5弱だったんですが、被害といえば色紙の額が落ちて壊れたくらい。本は1冊も棚から落下せず、観葉植物も机から落ちず、魚の水槽の水もこぼれず、もちろん誰も怪我をしなかったみたい。奇跡。 pic.twitter.com/Y1Sd4tPKqz

2018年6月18日に大阪府北部で発生した地震による図書館への影響 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/36180

朝から地震ありました。
ちょっとだけ校舎入れたから図書館の状況撮ってきたけど大分悲惨やった。
#尼崎小田 #地震 #図書室 pic.twitter.com/ILHJFODZQT

【臨時休館のおしらせ】6/18発生した地震の影響により本館の一部書架が倒壊し、その他にも耐震補強の必要性が生じました。安全確保のため工事終了まで休館いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

やっと帰ってこれた。学校に泊まらなあかんかと思った。午前中だけでも授業やるとか言い出す教師軍クソかよ。ここ震源地やってわかってんの?地震こわい。明日学校ありませんように。
図書館ボロボロやし信号もないし。 pic.twitter.com/6VnP6JQBjh

【中之島図書館からのおしらせ】明日6月19日は開館いたします。復旧作業に努めておりますが、一部利用できない資料があります。ご了承お願いいたします。#中之島図書館 #臨時休館 #図書館 pic.twitter.com/htHHYPjd85

【緊急のお知らせ】本日、中之島図書館は地震の影響により臨時休館いたします。写真のとおり、特に書庫の資料が散乱しているため復旧作業中です。 #中之島図書館 #臨時休館 #図書館 pic.twitter.com/86992p3Sxd

Hhyjgplj reasonably small

@takumi_kurata 本当にお疲れ様。(RTばっかりしてた自分が言うのも憚られるけど)無事でなによりです。よく京都に戻れたね…。

京都本線・梅田〜高槻市駅間、千里線につきましては、順次運転を再開いたします。
運転本数を減らしての運転となります。

なお、南茨木駅は、駅の損傷が激しいため、下車・乗車ができません。

残る京都本線の高槻市・長岡天神駅間につきましては、復旧に時間を要する見込みです。

阪神電車全線で運転を再開しております。
運行ダイヤの確認は『阪神アプリ』をおすすめします。
ダウンロードの方法などは、弊社ニュースリリースをご参照ください。
hanshin.co.jp/company/press/… pic.twitter.com/SjnpXdK8ND

本日の地震による交通機関の乱れに伴い、阪神沿線で展開しているシェアサイクル「ハローサイクリング」を無償でレンタル・開放しています。数に限りがありますが、ぜひご利用ください。
※ご利用の際はサイト内の注意・補足事項を必ずご確認ください。
hellocycling.jp

元の予定見たらあー…アイスクエイクっつー直球すぎる地震映画だった… pic.twitter.com/AZsm8VoT9e

ん!?もしかして明日は地震関連の映画だったのか pic.twitter.com/xADtRHtu6Y

LINE BLOG 更新情報!ぜひチェックしてみてください(=´ ▽`)ノ 大丈夫ですか…? lineblog.me/uesaka_sumire/…

2005年福岡県西方沖の地震での唯一の死者がブロック塀だとは,今日まで知らなかった.リンク先とは別の報道によると,地区の清掃活動で屋外にいたところ,ブロック塀倒壊に巻き込まれたらしい. www3.saga-s.co.jp/pub/hodo/2005e…

地震に伴うブロック塀の倒壊で人的被害,といえばすぐ連想されるのは1978年宮城県沖地震.被害の実数がうろ覚えだったが,全死者28人中18人が「ブロック塀や石塀の倒壊などで死亡」か.kahoku.co.jp/tohokunews/201…

@aoimuramasa こちら熊本ですが、床に並べたペットボトルの水が常に揺れていたのでかえって精神に良くありませんでした。

大きな地震の後は、「揺れているような気がする恐怖症」っぽい症状に見舞われる人もいると思うけど、水の入ったペットボトルを視界の隅に見える所に置いておくと、その水面の揺れで本当に揺れているかどうか判断できて、精神安定効果があるぞ。

夏至祭はフィンランドの重要な国民の祝日です。かがり火を焚いたり、サウナに入るのが、もっとも伝統的な夏至祭の過ごし方ですが、最近ではコテージ滞在中に、バーベキューや魚釣り、セーリングなどを楽しむのも、一般的な夏至祭の過ごし方として定着してきました。写真:Vastavalo / Markku Pajulahti pic.twitter.com/hv3SpgLEnH

関西方面の皆さん、大丈夫でしょうか。
ニュースずっと見てます。

会社のサーバ室の悲惨な画像がポツポツと流れてくるけれど「自前でサーバ構えるっていうのはそういう自体に対処する必要があるってことやぞ」(それができないならクラウドやらレンタルやらする)と思いながら眺めている、お気の毒とは思いつつも、

地震の衝き上げがすごすぎて、突っ張り棒が天井を衝き破ったもようです。
このあと、和箪笥がものすごいヘドバンかましてくれて、今にも倒れるんじゃないかってハラハラした( ;∀;) pic.twitter.com/fH7iaIEltv