Twitter やわらか yawarashi | やわらか(yawarashi) / 2019年7月4日のツイート

ところで入社から2週間ちょい経ちましたが、本日業務中に俺のことを名前でも新入りでもなくデブと呼び続けていた上司を殴ったので退社の運びとなりました。短い間でしたがお世話になりました。

そういや思い出した。
某社でセキュリティ強化のために二段階認証が導入された。
認証のためにスマホを取り出したら、いきなり部長に手首を掴まれて「今は仕事中だから、スマホで遊ぶのはやめような」と言われた。
この件が問題になって「二段階認証が」撤廃された。

【セブンペイ記者会見】

記者からの質問に対して

社長「二段階認証なにそれ?」

社長「SMS?Twitterとかですか?」

記者「なぜこんなに被害が出るまで放置したんですか?」

社長「私どもは対応が遅いとか放置していたという認識はございません」ドヤァァァ

なんだこの馬鹿は(笑) pic.twitter.com/Gg8OD89qd4

金融の世界では馬鹿を食い物にすることは褒められこそすれ、怒られることは決してないすよ。 twitter.com/Schleichkatze/…

#7Pay
記者「二段階認証をなぜ導入してなかったのか」
セブン社長「二段階??」

セブン側から用語について即座にアドバイスできる専門的技術者がなぜ一人も同席していないんだろう。これだと「とりあえず会見してこの場をしのぎたいだけなのか」と不安を呼んで、会見としては逆効果になってしまう。

筑波山の山頂って標高877mなんだけどとても低い空に雲がいる.雨上がりで地上付近がものすごく湿っとる感じ. pic.twitter.com/1nMmJe6ho5

@shao1555 Felica 以前、日本の携帯には、ほぼ全機種 IrDA が標準装備されていた。
極めて低速な半二重通信しか出来ない QR と違って双方向通信ができたにも関わらず、我々はアドレス帳のコピーしか用途を見いだせなかった。

足りないのは技術力ではなく活用方法を見いだす発想力。
考える力で中国に及ばない。

@shao1555 要は、日中の違いは技術の差ではなく、「せっかくあった便利な規格を日本人は上手に使いこなせなかった(発想力の欠如)」に過ぎないということ。

Felica チップの代わりに Bluetooth か何かを使って、中国は「光学識別」から卒業すると思うけど、それでも日本は QR やるの?って

@shao1555 Suica というか、NFC 自体は決済のみならず任意の URL を端末に送りつける、ちょうど今の QR がやってることも実装されてました。
中国の方々は「Felica チップによる通信」の部分を「ユーザーのカメラによる光学判定」にスペックダウンさせただけ。

QR で出来てることは全て NFC で出来るのに・・・

これら 7pay とファミペイの騒ぎを中国から見てると、AlipayやWeChat Payが大事故を起こさずにインフラに徹しているのは合理的だし、彼らが「10年以上目立った事故を起こしてないSuicaに学んでます!」って言ってたのを思い出して、かなり複雑な気持ちになる。

Qj0fini3 reasonably small
やわらか@yawarashi

サービス止めない理由がわからない

omni7のパスワード再設定の送付先メールアドレス。やっと消えたっていうけど、どうせコメントアウトしてるとかだろう?って思ったらまさかのCSSでdisplay:none;にしてたwww
こ れ は 大 草 原 が 広 が るwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/oPm53QTbdl

「のび太の新恐竜」と打とうとしたら「のび太の新疆流」とミスタイプされた。

【あらすじ】党の指導に異議をとなえた老右派のび太は新疆生産建設兵団に送られる。タクラマカン砂漠の荒れ地を開墾して畑を作らされる日々のなかで、中国共産党の支配に反発するウイグル人レジスタンスとの悲しい戦いが…

昔はエロ画像1枚ダウンロードするのに十何分もかかったりしたから有り難みが違ったラジよね。

生理用品軽減税率にならないのみて、今年のカンヌのPRグランプリのこれ思い出した、ドイツだと生理用品19%の消費税らしいんだけど、本は7%なので本として売っちゃえ!という皮肉のやつ 日本でも新聞に詰めて売るか pic.twitter.com/yc7Bc5EorP

Qj0fini3 reasonably small
やわらか@yawarashi

シールかと思った