Twitter yokota4839 yokota4839 | yokota4839(yokota4839) / 2016年9月4日のツイート

信じられるかい? これ、はくたかなんだぜ。
(意味のわかる人向け) pic.twitter.com/4HcnHlsQnI

【9/11羽越本線撮影する方々へ、警備員からのお願い】
踏切であっても線路から1.5m離れて撮影して下さい。だそうです。 pic.twitter.com/lrBxZfZuUt

8月16日開催の江の川祭にあわせた臨時列車時刻表です。平時の終電よりも遅い時間に大田市、石見川本方面へ帰ることができます。#山陰本線 #三江線 #江の川祭 pic.twitter.com/45ezOyQVU1

江の川花火大会の三江線に乗車
臨時列車を出しだけあって満席状態、乗客は約60人ぐらいいる pic.twitter.com/ehdd2iLJt3

三江線の臨時列車は定刻通りに田津を出発。
江津で60人以上乗客がいたが川戸で約50人が下車
車掌もいたが川戸でドアが開いた瞬間に乗車券を渡さず前後の扉から一斉に下車してた。
通りで江津の有人改札で厳しく切符の所持を確認してた訳だ pic.twitter.com/MLgSGAJXne

ところで今日の三江線、三次行きの直通列車にJR西日本の若い社員さんがずっと立ちん坊で乗車していました。今朝、三次から江津に乗って折り返し三次まで勤務。廃止が決まってお客が増えたので乗客の安全確認のための乗車との事。話しをしたら「腰に来ます」と苦笑い。礼儀正しい若者で感激しました。

今日は久々に熊の平駅跡へ。
ロクサンの汽笛もブロワーはもう聞こえず。横軽廃止から19年。
あの日が遠くなります・・・ pic.twitter.com/TN5dovgRV6

「列車を走らせるほどの利用が無いんでしょ?w」が「係員を常駐させるほどの利用が無いんでしょ?w」と形を変えてやってくる。その時に慌てて反対だのと言っても遅いのは、その人が笑ってきたローカル線の流れを見ていれば必然である。ローカル線の実情と合理化傾向の賛否は別としないとね。

都市部でも合理化は進んでいるし、「ローカル線なんて廃止で当然w」と笑っていた人の最寄り駅で、無人化などもあり得る。100キロ越えの路線廃止に比べれば小さな動きであるし、自分のところが安全圏だと思って笑っている人がいつ発狂の事態になるかは分からない。

鉄道会社側にはこういう思いあるだろうな。不満を言われる一方で赤字を受け入れ続けるのは難しい。三江線は「JRで何とか維持してくれ。」というのが初手で、遅れて税金の減免や公務員からの利用促進を言う状態だった。これは多分他のローカル線でもある事だろう。三江線廃止は対岸の火事じゃない。

三江線沿線はかつて国鉄バス→JRバスが網の目のように路線網をはっていた。それがJRバスそのものの変質により、丸々路線網が消えた。他の地域とは異なり、カバーできるだけの民間バス会社もなく、そこがJRと自治体間で決定的な対立を招いた。

三江線沿線民がJR西日本が調査をしてる時期のみスクールバスの運行を辞めるのと、北陸新幹線の高岡民が他にもはくたかがあるのにわざわざ新高岡停車のかがやきに押しかけるのと、どう違うのか。

老害「上野東京ラインがよくわからなくて駅員に聞こうと思ったけど改札にいる駅員が忙しそうだったからわざわざ窓口まで来たんだよ。
なのになんだその説明は自分の会社の事も説明できないのか!勉強しろ!!」
と、JR東海の切符売り場で老害が叫んでました。

どこからどう突っ込めば…

全て東日本の管理であるJR新橋駅の構内に何故JR東海系列の売店であるベルマートがあるのかを、文字を全く使わずに解説してみました。 pic.twitter.com/3rutSxe9az

一般男性「うんこしたいナリ、ここで降りたら静岡抜けるまで時間かかるナリ」
一般男性「そうだ、車内のトイレでするナリ」

211系「ダメです」

一般男性「ああああああああああああ!!!!」

車掌「車内清掃のため静岡駅で暫く停車します」

TV局「にしき号爆破してええ?」
広電「別にええけど」

にしき号「BOOOOOOOM」

TV局「やべぇ」
広電「やべぇ」 pic.twitter.com/e5nBHK9lSo

かがやきに乗せることに力を入れるのはいいんだが、高岡市は「どうやったらかがやきにみんな乗るか」ばかり考えてて「どうすればみんな新高岡駅を利用するか」とは夢にも考えない

エルガはかっこいいのう。
どこから見てもかっこいい。 pic.twitter.com/Kmbrs7fkap

jp入れなくなってる 時間の関係でしまってるのかもしれないけど pic.twitter.com/2LJe5Vutlm

災害も含めてJR北海道線内で何か起きると、必ず出るのは「民間企業なんだから経営の効率化で自助努力を」と世論(報道)が起きるが、「儲からないので廃止します」というと、「JR北海道は公共インフラだろ!」と言われる。「民間企業」なら収益悪化すれば事業撤退するのが普通なのに…
#鉄道

えーと。
以前やってみれと言われたのでやってみました。
三江線 神楽ラッピング!

…のこり3面あるけど、この感じならいけそうかな?
最後の仕上げが大変そう_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/ADzubHEyfV

試験車として走り続けた彼の32歳の誕生日は温泉旅行となりました pic.twitter.com/TgsSrhYOsp